2020-01-01から1年間の記事一覧
こんにちは、のぶもんです。 花蓮に出かけるときいつも楽しみにしているのがカフェ巡り。 以前「實季」を紹介しましたが、今回は、久しぶりの訪れることができた「哈崙咖啡」をご紹介します。 カフェがあるのは、花蓮の旧市街から数分歩いた場所。台湾最大級…
こんにちは、のぶもんです。 最近すっかり映画好きの習性を取り戻し、映画館に足繁く通うようになりました。 今回の作品は莫子儀主演の「親愛的房客」です。それでは、感想に行きたいと思います。 「あらすじ」 基隆市内の古いアパートに住む林健一(リン・ジ…
こんにちは、のぶもんです。 先日、花蓮縣の南部・光復という小さな町に行きました。ここは日本統治時代に大きな製糖工場が作られ、大きく発展したい町。今も、その当時の遺構がたくさん残っています。 光復へのアクセスは案外便利です。台北から台東行きの…
こんにちは、のぶもんです。 先日、久しぶりに迪化街を少し歩いてみました。とは言っても歩くのは主に通りの北半分。観光地化された南側と少し違う表情を見せる北側エリアの様子をご覧ください。 最寄り駅は、MRT中和新蘆線の大橋頭駅。南側の入口付近と違い…
こんにちは、のぶもんです。 延々と続く(?)新竹さんぽ。ようやく完結編です(笑)。 夜の新竹もまた魅力いっぱい。新竹は「見るところがない」、「ビーフン」と「貢丸湯」しかないと言われがちですが、そのイメージを少しでも払拭すべく、夜の街を練り歩きま…
こんにちは、のぶもんです。 新竹でリニューアルオープンした日本統治時代の図書館を見た興奮も冷めやらぬまま、さらに日本建築探しを続けます。 まずは、原図書館から徒歩数分のこの建物に到着。日本統治時代は新竹市役所でしたが今では新竹市美術館に生ま…
こんにちは、のぶもんです。 新竹市内のさんぽを続けましょう。 こちらは、台湾菸酒公司新竹営業所。梅澤捨次郎の設計により、日本統治時代の1930年代に総督府専売局新竹支局として建てられました。 建物正面の曲線が当時の流行を物語りますね。現役の建物な…
こんにちは、のぶもんです。 先週の土曜日、台湾で今一番話題の映画「孤味」を見てきました。金馬獎主演女優賞を受賞して、なんとあの蔡英文総統も映画館で鑑賞したという(さすがに警備の都合上、貸し切りだったそうですが)、評価の高い作品です。 それでは…
こんにちは、のぶもんです。 10月も少し遠くまで出かける機会が多く、新竹市内の街歩きも楽しむことができました。 新竹は、実は日本統治時代の建築の宝庫。純日本風の日本家屋から立派な洋風建築まで、実にたくさんの遺構が残っています。 まずは、当地に残…
こんにちは、のぶもんです。 嘉義さんぽも夜になりました。ゲストハウスにチェックインしてから、再び夜の嘉義を歩きます。 (夜の嘉義駅舎。この雰囲気もいいですね) さて、嘉義では僕が訪れた直後にオープンした施設があります。それが、こちらの嘉義市立美…
こんにちは、のぶもんです。 今週末の台湾では、映画界の一大イベント「金馬奨(Golden Horse Award)」の授賞式が開かれます。 今年のラインナップの特徴は、作品の質と興行収入のバランスが良いこと。すべての作品がすでに劇場公開され、興行ランキング上位…
こんばんは、のぶもんです。 嘉義さんぽも中盤戦に差し掛かります。ここからも、日本統治時代にゆかりのあるスポットが続々登場します。 玉山旅社でリフレッシュした後は、徒歩ですぐ近くの「旧嘉義製材所」に移動します。嘉義は日本統治時代から台湾でも有…
こんにちは、のぶもんです。 今回は久々に、台湾南部まで足を伸ばしてリフレッシュしてきました。目的地は嘉義。台湾に比べて訪れる人もまだまだ少ない町ですが、実は懐かしさを感じるスポットが目白押しなんです。 台湾にお住まいの友人、小森さんにもご一…
こんにちは、のぶもんです。 先日、久しぶりに映画を見に行きました。台湾の秋は、質の高い映画が次々に公開される時期です。 台湾映画のアカデミー賞とも呼ばれる「金馬奨」にノミネートされた実力派の映画が次々と封切りになるんです。 そんな中、多くの賞…
こんにちは、のぶもんです。先日、新竹縣の郊外・新埔の街に行ってきました。訪れたのは、10月9日。新埔で開催される柿餅(干し柿)祭りの直前です。町は柿餅づくりの最盛期ということで、友人の関口さんにご案内頂いて、新埔の見どころを回ってみました。まず…
こんにちは、のぶもんです。 先日、大溪老街の日本語ガイドツアーの体験記を書きましたが、実はその前の月(9月)にも大溪を一人で訪れていました。 以前にも大溪に来たことはあるのですが、最近、観光客の誘致に大変積極的で、日本家屋の修復・活用が大変に進…
こんにちは、のぶもんです。先日は、桃園市大溪老街の日本語ガイドツアーの様子をお届けしましたが、実はその数週間前、個人で大溪を訪れていました。目的はもちろん、日本統治時代の建築をとことん見ること。その中でも、100年以上の歴史を誇る建物を生かし…
こんにちは、のぶもんです。僕が住んでいる淡水區の水源街は、ローカルなお店がひしめく、地元グルメの激戦区。そんな中、今年開店して、すでに地元に根付いているドリンク店があります。それが今回紹介する「壺雅堂」です。 実は僕、普段はあまりドリンク店…
こんにちは、のぶもんです。 実はわたくし、10月19日でなんと50歳になりました!まだまだ若造のつもりが、いつの間にか半世紀も生きていたんですね! と言う訳で、早速50代初めての旅に出かけました。行き先は、花蓮縣の光復にある花蓮觀光糖廠と林田山林業…
こんにちは、のぶもんです。 先日、宜蘭縣の羅東へ日帰り旅行に行ったときのこと。高速バスで礁溪に入り、そこから台鉄に乗り換えて羅東へ行く、というルートだったので、少しだけ礁溪の駅前を歩きました。 そしたら、温泉街らしい?カフェに出くわしました…
こんにちは、のぶもんです。 今年になってから海外旅行もできず、国内でも長旅に出られないため、ちょこちょこ台北の近郊に出かけています。 今回の目的地は、お茶の産地・坪林。新北市に属していますが、台北中心部からはMRTとバスを乗り継いで1時間半以上…
こんにちは、のぶもんです。 夜市以外の羅東の魅力を探す今回のおさんぽ。続いては、この街に残る数少ない日本家屋を訪ねてみたいと思います。 羅東の林業文化園区から少しずつ南下し、羅東の中心部を歩きます。 羅東の街は、歩いてみると少し懐かしい雰囲気…
こんにちは、のぶもんです。 皆さんは羅東に行ったことがありますか?宜蘭縣の比較的大きな町なのですが、台湾東部でもっとも賑わう夜市として有名です。僕も何度も訪れたのですが、羅東で知られているのは夜市ばかり。 でも、羅東にも昼の(?)見どころは結…
こんにちは、のぶもんです。 淡水と言えば、川沿いの眺めや夕陽の美しさが有名で、ロマンチックな場所というイメージが強いのですが、実は今から130年以上前、淡水で大きな戦があったんです。 それが清仏戦争の有名な戦いである「滬尾の役」です。1884年、フ…
こんにちは、のぶもんです。 まずは下の写真を見てください。「うーん、これは日本のどこの家かな?」と思いますよね。実はこの建物、台湾の淡水にあるんです! しかも、日本から建物を移築したものとなると、かなり驚きですよね。建物の名前は「一滴水紀念…
こんにちは、のぶもんです。 ブログで書きたい内容がたまっていますが、それらを飛ばして(^_^;)今回は、先週の日曜日に参加した「大溪日本語ガイドツアー」の様子をレポートします。 台湾で定番以外の観光地にも行ってみたいけど、言葉や交通の便が不安で・…
こんにちは、のぶもんです。台北は、日本統治時代の1920年に市制が施行されました。今年は、市制100年ということで、実は台北市内でさまざまなイベントが開催されている(らしいです)。ところが、イベントの多くがあまり話題になっていません。(あ、情報通の…
こんにちは、のぶもんです。予想以上に面白い空軍三重一村。さらに探索を続けましょう。 次に入るのは、14號住宅の「一村故事館」です。 こちらも軍の職位がかなり高い方のお宅だったようです。 中は、僅かな家具等を展示しているだけですが、一般の台湾の長…
こんにちは、のぶもんです。 前回は、三重(さんちょんの方)のローカルグルメを紹介しましたが、この街には、隠れた見どころがあるんです。その一つが、今回ご紹介する「空軍三重一村」です。 場所は新北市三重區の淡水河のほとり。ここに、中華民国空軍の高…
こんにちは、のぶもんです。 このところ、街歩きレポートばかり書いていますが、食生活も充実しています(?!)。 そんな中で、少し遠くても何度でも行きたくなる小吃をご紹介します。それが、僕が台湾で一番おいしい魯肉飯のお店「今大魯肉飯」です。 最寄り駅…