のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【九份レポート・番外編】台湾語だけを話す若者たちに出逢う

こんにちは、のぶもんです。 九份のゲストハウス「黑熊好眠」に泊まったときのこと。 連休前日とあって、さすがに貸し切りは免れ、いろんな人が泊まっていました。 若い台湾人カップル、一人旅のイギリス人の女性など多彩なメンバーで、オーナーさんも海千山…

【速報!】九份は朝も楽しいです

こんにちは、のぶもんです。 さて、たくさんの発見があった九份のお泊りですが、もちろん翌朝も歩き回ってみましたよ。 (阿柑姨芋圓の芋圓冰) 朝7時頃から散歩を始めたのですが、すでに30℃近い暑さ。日が暮れてからは風も涼しかったのでが、朝日が出てきてか…

【速報!】やっぱり九份の夜を楽しめる店があった!

こんにちは、のぶもんです。 今回の九份での宿泊。最大の目的は、夜遅くの九份はどんな感じなのか知ることにありました。 一時は、本当に寂しくなってしまった九份ですが、今の様子はどうでしょうか? 夜8時前の老街。老街の奥から歩いてくる観光客もいます…

【速報!】九份のはずれに隠れ家カフェ、そこには昔の九份を知るオーナーがいました

こんにちは、のぶもんです。 九份さんぽで隠れた展望スポットを見つけたあとは、軽便路をとことこ歩いていきます。 そしたら今度は、完全ノーマーク、もう九份に来るたびに通いたくなるカフェを見つけてしまいました! 九份の軽便路を歩くと、いくつもの魅力…

【速報!】九份の歴史穴場スポットを見つけちゃいました!

こんにちは、のぶもんです。 もう台北に帰ってきてしまったのですが、たとえ1泊でも、旅の興奮が覚めやらぬ感じです。 さて、昨日の夕方は、ゲストハウスの近辺を少し歩いてみました。ゲストハウスは九份でも少し標高の低い場所にあるため、展望の良い場所に…

【速報!】昨日、九份に泊まりました!

こんにちは、のぶもんてす。 台湾は今日から端午節の4連休。そろそろ全国各地の観光地に行楽客が殺到し始める時間ですね。 さて僕は、昨晩から九份に泊まっています。「九份に泊まる」??日本人にはまだ馴染みがありませんが、九份にはたくさんの民宿やゲス…

淡水日記25~淡水でもおいしいハンバーガーを食べたい!

こんにちは、のぶもんです。台湾は連日の酷暑。駅までの歩きもうんざりする感じです。さて、今回のテーマは、「ハンバーガー」。なんだかあまり台湾らしくない話題ですが、どんなに台湾B級グルメを愛していても、時には違う料理も食べてみたいもの。淡水には…

淡水日記24〜日本人経営のおいしい唐揚げ屋台発見!

こんにちは、のぶもんです。 淡水は、台北からMRTで40分以上かかり、日本人はあまり住んでいないと思っていました。ところが実際は、少ないながらも日本人も住んでいて、中にはこの街で飲食店を開いている方もいます。 今回はその中で、老街のこだわり唐揚げ…

台湾の小さな街を歩く23〜孔子廟・保安宮そして静かなローカル夜市

こんにちは、のぶもんです。 淡水に引っ越してから、MRT淡水線の沿線を歩く機会が増えました。その中でも、歴史とローカルの雰囲気の両方に触れられる街をご紹介したいと思います。 それは、「圓山駅」エリアです。この辺りは、昼間も観光を楽しめますが、密…

淡水日記23〜仲良しの食堂でローカルお粥はいかが?

こんにちは、のぶもんです。 淡水の街なかにある小吃を巡るうちに、仲良くさせていただけるお店が少しずつできました。 今回は、そんなお店の中から、こちらの食堂を紹介します。 小吃の名前は「向陽食堂」。昨年開店した、比較的新しいお店です。麺類とお粥…

淡水から見える山・観音山へ行ってみた

こんにちは、のぶもんです。MRT淡水駅に着くと淡水河の向こう岸にきれいに見える観音山。実は、この山は頂上まで行くことができるのですが、頂上付近は少しハードなハイキングコースになっていて、ある程度健脚の人向け。そこで、多くの人は、山の中腹にある…

淡水日記22〜台湾ならでは?!フルーツモーニングはいかが?

こんにちは、のぶもんです。 台湾は本格的な真夏シーズンに突入!いやー、暑さに慣れているはずの僕も、さすがに外を歩くのが嫌になります(^_^;) さて、台湾の朝ごはんといえば、蛋餅や三明治、油條などが挙げられますね。ですが、淡水市場で果物を買ったと…

奇岩駅?無名の駅の前で食べられる素朴な台湾グルメ!

こんにちは、のぶもんです。 僕は今、天母で仕事をしているので、MRT淡水線の淡水ー芝山の間の駅に途中下車して、その街のローカル食堂に入ることがあります。 先日、北投の一駅手前「奇岩駅」のすぐ近くにある小吃に久々に行ってみました。 店の名前は「小…

淡水日記21〜台湾は今、フルーツ天国です!

こんにちは、のぶもんです。 台湾では今でも、ローカルな市場が元気です。淡水にも、地元の人に愛される大きな市場があります。 市場は、細い路地に沿って店が並んでいるエリアと、老街近くの道端に店が並んでいるエリアがあります。 今の時期は、旬のフルー…

九份に来たら隣町の静かな老街も歩こう

こんにちは、のぶもんてす。 先日の九份訪問では、先に祈堂老街を訪れていました。 ここは、僕が日本の皆さんに強く推したいスポットで、来るたびに心が洗われる気がしています。 西門駅のバス停から九份方面まで約1時間。965番のバスで快適な移動。今はお客…

士林のカフェで電車を見ながらコーヒーを飲もう

こんにちは、のぶもんです。 今日は、士林にあるちょっと変わったカフェをご紹介します。 その名も「看電車咖啡館」!電車を見る喫茶店とはどんなところなのでしょうか? 夜市で有名な士林(夜市の最寄り駅は劍潭)の駅前にある、小さなカフェです。大通りと線…

続・九份レポート〜次回の九份訪問は宿泊がオススメ?!

こんにちは、のぶもんです。 少し前に九份を訪れ、あまりの人の少なさに衝撃を受けて帰ったことを、以前記事にしました。その後、九份の客足が少し戻ったという話を聞き、実際に感覚をつかみに、現地へ行ってみることにしました。 夜6時前に九份に到着。前…

淡水日記20〜究極の隠れ家カフェに潜入?!

こんにちは、のぶもんです。 淡水のカフェは個性的・魅力的な店が多いのですが、以前から気になっていた隠れ家カフェがあり、先日行ってみました。 お店の名前は「目目(MuMu)」。淡江大学近くの中層アパートが建ち並ぶエリアにあるのですが、ぱっと見カフェ…

台北・芝山で良い感じのサンドイッチ店を発見!

こんにちは、のぶもんです。 先週末、仕事が終わってから、芝山駅前に行きました。お昼をこの界隈で食べようといろいろお店を物色していると・・・ なかなか良さげな三明治(サンドイッチ)のお店を見つけました。軽く食べたいだけだったので(いや、そういうと…

淡水日記19〜台湾にもドライブイン食堂があった?!

こんにちは、のぶもんです。 これまで淡水の様々なお店を紹介してきましたが、今回は珍しくドライブインのような食堂をご紹介します。 それが、こちらの「阿娥排骨麺」です。すごく開放的ですね。 僕が普段紹介するお店は、大体が夜市周辺や繁華街にある店ば…

「路〜台湾エキスプレス」を観て思うこと

こんにちは、のぶもんです。 皆さんは、先月の16~30日に、3回シリーズで放映された「路〜台湾エキスプレス」をご覧になりましたか? 台湾でもそれなりに話題になりましたが、台湾好きの日本の皆さんの間では、かなり盛り上がったようですね。 かく言う僕も、…

台湾の小さな街を歩く22〜台北のど真ん中で静かにライトアップを楽しむ

こんにちは、のぶもんです。 さて、今回の「小さな街」の舞台は台北。「全然小さな街じゃないじゃん‼」と言われてしまいそうですが、あの賑やかな都心部が、夜になるとかなり雰囲気を変えるんです。 台北駅の西側で、現在、正式開業を待つばかりになった「國…

淡水日記18〜台湾スイーツ4種トッピングの雪花冰を食べてみた

こんにちは、のぶもんです。 台湾はすでに真夏。梅雨に入ったかと思ったら、連日夕立が降るだけで、とにかく暑いです(南部よりは涼しいですが…)。 さて、日本人にとって台湾の夏と言えば「マンゴーかき氷」ですよね。 たしかに台湾のローカルなお店でも「マ…

淡水日記17〜淡水の鶏肉料理ならここがオススメ!

こんにちは、のぶもんです。 以前、淡水で一番気に入っている鴨肉料理のお店を紹介しましたが、今回はのぶもん一押しの鶏肉(ニワトリ)料理の小吃をご紹介します。 お店の名前は、「慶記好吃雞肉」。MRT淡水駅から徒歩2分で行ける、ほぼ駅前の食堂です。お店…