のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

絶対にオススメ!マイベスト魯肉飯のお店が三重(さんちょん)にある!

こんにちは、のぶもんです。

 

このところ、街歩きレポートばかり書いていますが、食生活も充実しています(?!)。

 

そんな中で、少し遠くても何度でも行きたくなる小吃をご紹介します。それが、僕が台湾で一番おいしい魯肉飯のお店「今大魯肉飯」です。


f:id:funstudy-taiwan:20200930150928j:image

 

最寄り駅は、MRT中和新蘆線の菜寮駅。観光客にはあまり馴染みのない駅ですが、この駅がある新北市三重區は、実は隠れた絶品グルメにかなり出会える町なんです。


f:id:funstudy-taiwan:20200930155522j:image

ここから歩いて7~8分。ふるい住宅街の中にお店はありました。行列ができていますね。台北中心部の有名店以外で行列ができる魯肉飯店は、たぶんここだけだと思います(^_^;)


f:id:funstudy-taiwan:20200930151845j:image

 

でも安心してください。みんな魯肉飯を食べたらすぐに帰るので、行列はどんどん進んでいきます。お店の人の裁きもよいので、そこまでストレスになりません。


f:id:funstudy-taiwan:20200930155845j:image

 

さあ、僕の番が来ました。まずは、絶対に食べたい魯肉飯(30元)。

 

見てください!この脂ぎった、いや脂ののった豚のそぼろ肉。現代のヘルシー志向にかなり反して、まるで日本の「俺の○○シリーズ」のようです。

 

台湾の魯肉飯は、比較的あっさりしたものからこってり系まで、店によって変わるのですが、ここはこってり系に入るでしょう。このタイプの魯肉飯が好きな方にはこの上ない満足が訪れるでしょう(^^)


f:id:funstudy-taiwan:20200930160037j:image

 

もちろん、魯豆腐や魯蛋(各10元)も程よく味が染みてとてもおいしいです。


f:id:funstudy-taiwan:20200930160702j:image

 

そして、表看板が魯肉飯なら、裏看板がこちらの香菇排骨湯(50元)。これがまた、しいたけの出汁がよく効いていて、優しい味なんです。こってり魯肉飯との相性も抜群ですね。


f:id:funstudy-taiwan:20200930161523j:image

 

はい、これらすべてを食べて、たったの100元です!もちろん満腹(^^♪

 

googlemapで「今大魯肉飯」で検索すればすぐに出てきます。台北駅からだと、MRTを民權西路で乗り換える必要がありますが、実はあまり遠くないです。この店のためだけに菜寮駅まで行く価値はあると思います。

 

コロナがおさまったら、ぜひこんなローカル人気店にも足を運んでくださいね。

 

【店舗情報】

「今大魯肉飯」

住所:新北市三重區大仁街40號

営業時間:6:30~21:00(原則無休)