のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宜蘭の少しマイナーな歴史スポットを巡ろう

この間、久しぶりに宜蘭の市内をあちこち歩いてきました。宜蘭市内は、歴史を感じさせる名所がたくさんあるのですが、意外と知られていない名所がいくつもあります。今回は、ガイドブックに載りづらい見どころをいくつか巡ってみようと思います。 1.宜蘭の…

日本一時帰国!1泊2日の房総半島の旅~大多喜で文化財になった古い旅館に泊まる

初めて降り立った大多喜の町2月19日。久しぶりの日本国内旅行を楽しんでいる僕は、房総の小さな城下町・大多喜の古い旅館に泊まりました。古い旅館が現役で活躍している町があるという記事をネットで見つけ、それが大多喜にあることが分かったためです。むか…

日本一時帰国!1泊2日で房総半島の旅~養老渓谷温泉編

養老渓谷へ列車・バスで行くには?小湊鐡道・養老渓谷駅に降り立った僕。大昔に乗ったときは、始発から終点まで乗り通したと思うので、この駅に降りるのは初めてになります。駅舎は案外小さな山小屋風の建物。養老渓谷自体は比較的有名な観光地だと思います…