のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

今年は台北市制100周年~西門で記念展示会が開かれていました!

こんにちは、のぶもんです。

台北は、日本統治時代の1920年に市制が施行されました。

今年は、市制100年ということで、実は台北市内でさまざまなイベントが開催されている(らしいです)。ところが、イベントの多くがあまり話題になっていません。(あ、情報通の台北市民はよく知っているみたいです…)

コロナの影響で外国人を積極的に呼べなくなるなど、出ばなをくじかれるような状況だったのかもしれませんが、今回紹介するイベントも、台湾在住の作家・片倉佳史さんに教えていただくまでは全く知りませんでした。

その展示会が、「世紀旅程」です。これは、台北市100年の歴史をじっくりたどるという企画。日本統治時代の25年間も含まれていますから、日本人が見ても興味深いものがたくさんありそうです。


f:id:funstudy-taiwan:20201006121316j:image

 

場所は、台北の繁華街・西門。ここに日本統治時代に西本願寺だった場所があるのですが、そこに今でも日本時代の遺構がいくつか復元されています。

 

大通りの中華路からも、この鐘楼が見えますよ。


f:id:funstudy-taiwan:20201006121420j:image

 

お寺の本堂はありませんが、こちらの樹心会館は復元されました。ここが、今回の企画展の会場になります。


f:id:funstudy-taiwan:20201006121452j:image

 

日本統治時代に布教所として使われていた建物だけあって、正面からみた姿も立派ですね。


f:id:funstudy-taiwan:20201006121542j:image

 

館内では様々な展示が見られます。写真も多く飾られていて、各時代の様子を詳しく見ることができます。


f:id:funstudy-taiwan:20201006121604j:image

凝ったつくりの展示も多く、展示品のデザインも楽しむことができますね。


f:id:funstudy-taiwan:20201006121634j:image

 

写真や記事だけでなく、昔懐かしい空間を復元したコーナーもあります。日本で言えば、昭和にタイムトリップした感じでしょうか。


f:id:funstudy-taiwan:20201006121521j:image

 

昔の品々も展示されていました。こういうのって、どこから集めてくるのでしょうか?
f:id:funstudy-taiwan:20201006121704j:image

 

こちらは、ただの壁画のように見えますが、実はアニメーションになっていて、日本統治時代の人々の様子が次々と描き出されるんです。


f:id:funstudy-taiwan:20201006121744j:image

 

中央ホールのアーチ型の展示も面白いですね。


f:id:funstudy-taiwan:20201006121813j:image

 

壁面には、各時代の説明がたくさん書かれていました。僕がまだあまり知らなかった出来事も展示されていて、とても勉強になりました。


f:id:funstudy-taiwan:20201006121846j:image

 

台湾って、鉄道好きが多いんでしょうか?かつて地上を走っていた台鉄淡水線の様子も展示されていました。

 

どの駅も日本のローカル線のようにのんびりしていて、思わず「こんな駅に降りたい」と思ってしまいました。


f:id:funstudy-taiwan:20201006121907j:image

 

全般的に、日本統治時代と戦後すぐの展示が充実していたように思います。たとえ複製品でも、いろいろな資料が一堂に会すると、まとめて勉強できていいですね。


f:id:funstudy-taiwan:20201006121932j:image

 

鉄道模型の展示もありましたよ。子どもたちは大喜びですね。


f:id:funstudy-taiwan:20201006122020j:image

 

かなり小規模な展示ですが、ビジュアルの技術も駆使して、視覚的にも楽しめる展示が多かったように思います。

 

今年見に来てください、と言えないのが辛いですが、在台の日本人の方にはぜひ一度ご覧いただきたいと思います。

 

★このイベントは10月31日まで開催される予定です。これからの来館も可能ですよ😊

 

【イベント案内】

「世紀旅程〜臺北設市百年紀念特展」

会場:西本願寺樹心會館

住所:台北市萬華區中華路一段174號

開館時間:10:00~17:00(月曜休み)