のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の小さな街を歩く16〜ミニミニ老街・三坑を歩く

こんにちは、のぶもんです このところ、淡水の紹介ばかり書いてきましたが、久しぶりに老街訪問シリーズを書いてみようと思います。今回の舞台は、台北郊外の小さな小さな老街・三坑です。 【1】三坑ってどんなところ? 三坑は、桃園市龍潭區のはずれにある…

淡水日記4〜夜市の屋台で絶品炒飯はいかが?

こんにちは、のぶもんです。 今日は、淡水で僕が一番好きな炒飯の店(屋台)を紹介します。店の名前は簡家小吃店。英専路と博愛街の路口(交差点)のあたり、果物屋台の隣にあります。屋台の後ろには洋服屋さんがあり、旦那さんはお客がいないときは、お店の中で…

【緊急レポート】今、九份はどうなっている?

こんにちは、のぶもんです。 実は先週末の土曜日に、九份に行ってきました。 最近、九份に全然人がいないという情報がネットに複数上げられていて、そんなにも状況が変わってしまうものなのか気になり、965番のバスに乗っていきました。 バスはかなり空いて…

淡水に住むとみんなが遊びに来てくれます(^^♪

こんにちは、のぶもんです。 昨日は、日中そして夜に別の二人のお友だちに淡水に遊びに来ていただきました。実は、先週も日曜日にさらに別のお友だちに淡水に来ていただきました。 そう、淡水に住んでいると、お友だちがどんどん来てくれるんです!!これは…

台湾で淡水に住むのをオススメする5つの理由!

こんにちは、のぶもんです。僕は今、淡水に住んでいて、台北市の天母で仕事をしています。そのため、通勤は比較的楽なのですが、台北市内に行くのが少し大変です。 淡水から台北までMRTで40分くらいかかるので、特に台湾人の友人からは、「遠いところに住ん…

淡水日記3〜麺線一本勝負のちいさな店

こんにちは、のぶもんです。 さて、英専路夜市には、お気に入りの店がたくさんあるのですが、まずはこちらの麺線のお店から。 麺線とは、台湾ではどこでも食べられる台湾式のそうめんみたいなもの。安くておいしく、手軽に食べられる庶民の味方です。 西門の…

淡水日記2〜英専路夜市の由来

こんにちは、のぶもんです。 さて、前回紹介した淡水・英専路夜市。まずは、この夜市の名前の由来を紹介しますね。 この通りの名前、台湾ではほとんど見かけない名前なんです。 ではなぜ、こんな「英語」っぽい名前がついたのか。それは、淡水にある「淡江大…

淡水日記1〜ローカル夜市が楽しい

こんにちは、のぶもんです。 僕が淡水に引っ越してから約半年。今ではすっかり、この街の生活に慣れ、日々をエンジョイしています。 淡水の魅力といえば、誰もが思いつくのが老街と夕陽ですよね。でも、淡水の魅力はそれだけではありません。実は、日本人が…

台湾の小さな街を歩く15・貢寮から福隆へ〜素朴な老街と美味しい駅弁

こんにちは、のぶもんです。前回からかなり時間がたってしまい、申し訳ありませんでした。また、台湾のあれこれについて書いていきますね。 台湾鉄道各駅下車シリーズ、今回が完結編です。 前回の雙溪駅からさらに一駅。貢寮に着きました。 老街から離れた川…

【お知らせ】間もなくブログを再開します

こんにちは、のぶもんです。長らくブログをお休みして申し訳ありませんでした。このところ身の回りの雑事でバタバタしてしまい、記事を書くまとまった時間がありませんでした。これからは、週に1~2回のペースで更新できそうなので、また読んでくださいね。 …