のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

5年ぶりのセブでのんびりバス旅~1・セブでバスが増えていた!

こんにちは。のぶもんです。3月14日から18日まで、4年半ぶりにフィリピン・セブに行ってきました! 主な目的は、英会話学校「クロスロード」を経営する友人・岡本さん夫妻に会いに行くことや、セブのスラムの子供たちに音楽を教えるNPO団体「セブン・スピリ…

台湾東海岸を歩く3〜台東県成功(新港)を愛した日本人〜菅宮勝太郎

こんにちは、のぶもんです。 1月初頭の花蓮〜台東旅行の振り返りが続きます。 長濱の街を離れた僕は、バスで成功の街に移動しました。長濱が「鄉」なのに対して、成功は「鎮」ですから、少し大きな街に来たことになります。 成功の観光スポットで、今一番注…

台湾東海岸を歩く・長濱2~開いているかどうかは運次第?!気まぐれバーとの出会い

こんにちは、のぶもんです。いきなりハプニングから始まった台湾東海岸旅行。金剛から歩いて20分。ようやく長濱の市街地に到着しました。といっても、とても小さな町で、村といった方が良い感じです。まずは、ゲストハウスにチェックイン。こちらの「長濱青…

台湾東海岸を行く・長濱編1〜降りるバス停を間違えたら・・・

こんにちは、のぶもんです。 皆さんは、台東県の長濱という町をご存知ですか?花蓮と台東の中間辺りにある町なのですが、実は今月(2024年1月)まで、僕自身、この町を訪れたことがありませんでした。 というのも、とにかく台北から遠いんです。台北から台鐵の…

ペナンのもう一つの豪邸博物館~ペナン・プラナカン・マンション

こんにちは、のぶもんです。久しぶりの投稿ですが、前回のペナン島・ブルーマンションに続き、今回は、美しい緑色が特徴の「ペナン・プラナカン・マンション」を紹介したいと思います。「ペナン・プラナカン・マンション」は、19世紀に建てられた、プラナカ…

マレーシアの旅~映画のロケ地にもなった「ブルー・マンション」

こんにちは、のぶもんです。マレーシア・ペナン島のジョージタウンさんぽはまだまだ続きます。前回はコンシー(公司)という華人一族が集う豪華な施設を紹介しましたが、今回は、別の華人の富豪が建てた豪邸を紹介します。それが「Cheong Fatt Tze」です。カタ…

ペナン島漫遊記2~豪華な邸宅だらけのジョージタウン・まずはチェーコンシーへ!

こんにちは、のぶもんです。 ペナン島のジョージタウンには19世紀までに、多くの華人が移住してきました。その中には、この地で大きな成功を収めて、巨額な財をなした一族もいました。それらの多くが博物館というか資料館として一般公開され、当時の栄華を垣…

ペナン島漫遊記1〜レトロホテル・カナーボンハウスの凄さに腰を抜かす

こんにちは、のぶもんです。もともとは航空券が安いのが理由で決まった、マレーシア(+シンガポール旅行)。そこで行先になったのが、ペナン島のジョージタウンです。7/22(土)夜遅くに台北を出て、28日の午後に戻ってくるプランで、気になるスポットをできる…

シンガポールのローカルホーカーに行ってみた!

こんにちは、のぶもんです。7月22日から28日までの約1週間、約4年半ぶりとなる海外旅行(日本への一時帰国を除く)に行ってきました。台湾に住んでいると、ちょくちょく小旅行に行くので、旅自体はそれなりにしているのですが、やっぱり普段いる場所から遠く離…

はじめての町・彰化縣和美を歩く

3月26日。台中の大里を後にして、お隣彰化縣の和美という町に移動します。ここは自分にとって、まだ訪れたことがない未知の町。どんな町なのか、とても楽しみです。 和美の歴史シンボル・道東書院 1.彰化縣和美鎮とは 和美は、彰化市から北西に向かって約10k…

台中よりも先輩の街・大里の旧市街を歩く

1.大里に行ってみよう! 大里の人々の信仰を集める福興宮 台中市に大里という町があります。行政上は台中市大里區に所属し、人口は約21万人。最近、観光地としても人気上昇中の台中の中では、あまり話題になりにくい町です。この町を訪れたという方はかなり…

宜蘭の少しマイナーな歴史スポットを巡ろう

この間、久しぶりに宜蘭の市内をあちこち歩いてきました。宜蘭市内は、歴史を感じさせる名所がたくさんあるのですが、意外と知られていない名所がいくつもあります。今回は、ガイドブックに載りづらい見どころをいくつか巡ってみようと思います。 1.宜蘭の…

日本一時帰国!1泊2日の房総半島の旅~大多喜で文化財になった古い旅館に泊まる

初めて降り立った大多喜の町2月19日。久しぶりの日本国内旅行を楽しんでいる僕は、房総の小さな城下町・大多喜の古い旅館に泊まりました。古い旅館が現役で活躍している町があるという記事をネットで見つけ、それが大多喜にあることが分かったためです。むか…

日本一時帰国!1泊2日で房総半島の旅~養老渓谷温泉編

養老渓谷へ列車・バスで行くには?小湊鐡道・養老渓谷駅に降り立った僕。大昔に乗ったときは、始発から終点まで乗り通したと思うので、この駅に降りるのは初めてになります。駅舎は案外小さな山小屋風の建物。養老渓谷自体は比較的有名な観光地だと思います…

日本一時帰国!1泊2日で房総半島の旅~小湊鐡道編

旅の始まりはグリーン車から今回、2月17日から2月24日まで、約半年ぶりに日本へ一時帰国していました。今回は、役所の手続きなども特にないので、1泊2日で小旅行に出かけました。目的地は、房総半島。まずは、ん十年ぶりに小湊鐡道に乗ろうと思います。ドラ…

秘湯旅行~南投縣廬山温泉を探索する

1. 友人に紹介された温泉に何の気なしに行くことにした 最近、1泊2日の旅行に行くことがしばしばある。土曜日に仕事があるため、週末をまるまる使うことはできないが、土曜の仕事が早く上がれるときは、台湾東部や中南部への旅を画策する。今回は、ずいぶん…

花蓮のお気に入りスポットをまとめて再訪!

こんにちは、のぶもんです。僕はときどき無性に花蓮に行きたくなり、出かけてしまいます。いつもはまだ行ったことがないスポットを中心に回ることが多いのですが、今年一月は、今まで行ったお店やスポットだけを訪れてみました。 台北から莒光號に乗って、約…

鹿港さんぽ最終回~日本時代の洋風豪邸、さらには素敵なレトロカフェを訪れたが・・・

こんにちは、のぶもんです。間隔があいてなかなか完結しなかった鹿港レポートは、今回でゴールにたどり着きます。 (トップ写真は鹿港民俗文物館)鹿港の町をもう少しぶらぶら歩きます。老街のあちこちにこんな古い建物が残っています。 中には入れる建物があ…

鹿港さんぽpart3〜鹿港にも龍山寺がある⁈

こんにちは、のぶもんです。 鹿港さんぽが続きます。 台湾コーヒーとの予想外の出会いがあった後は、鹿港の老街に戻ります。 天后宮付近の賑わい。連休ともなると、まるで芋を洗うような人出です。 まずは民生路に入ります。ここも大変な賑わい。「素珠芋丸…

鹿港さんぽpart2〜どこまでも続く古い街並みを朝から散歩する

こんにちは、のぶもんです。 鹿港で一泊した翌朝。早速、街歩きに出かけました。ゲストハウスが老街の中心部にあるので、宿を出たらいきなり老街さんぽの様相です。 まずは朝の腹ごしらえから。一般的に老街は観光客相手のお店が多く、早餐店が少ないです。…

鹿港さんぽpart1〜清代から繁栄した古都の魅力を満喫する・前夜編

こんにちは、のぶもんです。 昨年4月の清明節の連休には鹿港を訪れていました。鹿港と言えば昔から「一府(台南安平)二鹿(鹿港)三艋舺(台北萬華)」と呼ばれたほど栄えた歴史を持つ古都です。 日帰りで訪れることが多いこの街に、今回は泊まりがけで行ってみま…

台湾さんぽ75〜彰化の街で日本の面影を追い求める

こんにちは、のぶもんです。 彰化の市内さんぽ。ここまでも、隠れた見どころがたくさん登場しましたが、後半はどのようなスポットが出てくるでしょうか? 丘の上にある茶藝館から細い階段を降りていきます。坂道や階段の途中にも古い民家がたくさん残ってお…

台湾さんぽ74〜彰化を歩けば台湾が見える?!

こんにちは、のぶもんです。 かなり前になりますが、3月末に彰化を訪れました。彰化は、台中から電車で30分程度で来られる中都市で、彰化縣の中心地です。 でも、この町を訪れる日本人はまだまだ少ないようです。というのも、有名な観光地がほとんどないんで…

花蓮で「茶金」のイベント⁈〜日本時代の工場跡と台湾歴史ドラマの奇跡の融合

こんにちは、のぶもんです。 先週の日曜日に、花蓮の文創園区で開かれている、ドラマ「茶金」の記念展を見てきました。そして、歴史ドラマの土台を支える美術・セットのスタッフによるティーチインにも参加してきました。 1.花蓮文化創意園区とは 花蓮市の中…

台北さんぽ~二二八事件について学べる紀念館に行こう

こんにちは、のぶもんです。今回は、舞台を台北市内に戻し、台湾の苦難の歴史を学ぶ歴史的施設をご紹介しますね。それが「二二八國家紀念館」です。 はじめに~二二八事件とは 太平洋戦争で日本が敗北し、台湾から引き上げた後、台湾にやってきたのは国民党…

台湾さんぽ73〜虎尾さんぽ2・リノベ日式建築と遊び心いっぱいの眷村

こんにちは、のぶもんです。 虎尾さんぽの続き。 まずはこちらの日本家屋「雲林故事館」を訪れようとしました。が、なんとまさかの臨時休業。虎尾を訪れたのが、旧正月シーズンの後。連休中に積極的に開館していた施設は、場合によってはハイシーズンのあと…

台湾さんぽ72〜虎尾さんぽ1・さとうきびで栄えた時代の面影を探る

こんにちは、のぶもんです。 2月末に、雲林縣の虎尾という町を訪れました。ここは、日本統治時代に製糖業で大きく発展した町。 町の中には当時を偲ばせる建物などが点在し、ちょっとした歴史散歩が楽しめます。 高鐵雲林駅を降りた僕は、台南在住の小森さん…

台南さんぽ2〜台湾南部で一番美しい老街・新化へようこそ

こんにちは、のぶもんです。 早朝から台南で活動を始めた僕は、午前8時頃に緑幹線バスに乗り込みました。目的地は新化。マンゴーで人気上昇中の玉井へ向かうルートの途中にある小さな街です。 台湾では大晦日に当たる日でしたが、老街の商店街はお店を開けて…

台南さんぽ1〜台南の朝食はこの二つで決まり!

こんにちは、のぶもんです。 2月の春節期間に、少しだけ仕事が休めることになったので、久しぶりに台南を旅してみました。 時間の都合で深夜の夜行バスで台南へ向かうことに。春節期間は、高鐡も台鐡も大変混雑するのですが、高速バスも満席が続出。直前なら…

台湾さんぽ71〜晴れたら一度は来てほしい名所・基隆和平島公園へようこそ

こんにちは、のぶもんです。 今回は、基隆の北東にある和平島公園についてご紹介しますね。(訪問日は1月31日です) 基隆駅からバスで20分くらいの場所にある正濱漁港。最近ではインスタ映えスポットとして人気上昇中ですが、ここから徒歩15分くらいの場所に、…