台湾さんぽ72〜虎尾さんぽ1・さとうきびで栄えた時代の面影を探る

こんにちは、のぶもんです。 2月末に、雲林縣の虎尾という町を訪れました。ここは、日本統治時代に製糖業で大きく発展した町。 町の中には当時を偲ばせる建物などが点在し、ちょっとした歴史散歩が楽しめます。 高鐵雲林駅を降りた僕は、台南在住の小森さん…

台南さんぽ2〜台湾南部で一番美しい老街・新化へようこそ

こんにちは、のぶもんです。 早朝から台南で活動を始めた僕は、午前8時頃に緑幹線バスに乗り込みました。目的地は新化。マンゴーで人気上昇中の玉井へ向かうルートの途中にある小さな街です。 台湾では大晦日に当たる日でしたが、老街の商店街はお店を開けて…

台南さんぽ1〜台南の朝食はこの二つで決まり!

こんにちは、のぶもんです。 2月の春節期間に、少しだけ仕事が休めることになったので、久しぶりに台南を旅してみました。 時間の都合で深夜の夜行バスで台南へ向かうことに。春節期間は、高鐡も台鐡も大変混雑するのですが、高速バスも満席が続出。直前なら…

台湾さんぽ71〜晴れたら一度は来てほしい名所・基隆和平島公園へようこそ

こんにちは、のぶもんです。 今回は、基隆の北東にある和平島公園についてご紹介しますね。(訪問日は1月31日です) 基隆駅からバスで20分くらいの場所にある正濱漁港。最近ではインスタ映えスポットとして人気上昇中ですが、ここから徒歩15分くらいの場所に、…

台湾さんぽ70〜大溪に残る国定古蹟・李騰芳古宅に行ってみた

こんにちは、のぶもんです。 1月末に、またまた大溪に行ってきました。何度訪れても新鮮な発見がある大溪ですが、今回は今まで訪れたことがない超A級歴史スポットをじっくり見学してきました。 大溪の街は、河岸段丘の上にあります。そこから「月眉古道」と…

北投さんぽ〜温泉博物館と原住民博物館に感激!

こんにちは、のぶもんです。 先日、台北市北投の新北投駅付近をちょっと散歩してきました。 このエリアはとにかく温泉が有名。ですが、「温泉に入る」以外にも、魅力的なものがたくさんあるんです。 それでは、北投さんぽの始まりです。 まずは、新北投駅か…

台湾さんぽ69〜屏東縣のカフェや日式建築をめぐる

こんにちは、のぶもんです。無事に記念式典が終わり、このあとは地元の友人・邱さんに隣町の潮州にある羊肉の食堂に連れて行っていただきました。 案内していただいたのは、潮州の市街地にある小さな食堂「阿祥羊肉」。日本人にはまだまだ馴染みのない羊(ヤ…

台湾さんぽ68〜竹田の池上文庫20周年記念式典に出る

こんにちは、のぶもんです。 少し前の話になりますが、改めて「池上一郎文庫20周年記念式典」で屏東縣竹田に出かけた話を書きます。自分にとって思い出深い池上文庫。今年も、式典に参加することができました。 1月16日。今回も、時間の都合で夜行バスに乗り…

台湾さんぽ67〜台北郊外の秘境カフェで心の洗濯、そして瑞芳で新たにレトロカフェ発見!

こんにちは、のぶもんです。 僕が台北郊外の秘境と言えば、まっ先に思い浮かべるのが瑞芳と十分の間にある「三貂嶺」です。都会好きの僕ですが、やっぱりときにはリフレッシュもしたくなります。 そんなときは、このエリアにある秘境カフェに行きます。では…

台湾さんぽ66〜關西もカフェ激戦区になる?!

こんにちは、のぶもんです。 關西さんぽのメインスポットは、やはり老街です。この街も、少しずつ変化を遂げているようです。 老街に入ると、次々と騎樓が現れます。あまり手が入っていない騎樓も多く、レトロな雰囲気を一層盛り上げています。 まだ住人が実…

台湾さんぽ65〜關西(ぐわんしー)で日本時代の紅茶工場に出会う

こんにちは、のぶもんです。 1月にも比較的精力的にあちこち出かけていたのですが、その中でも特に好きな街の一つか「關西」です。 客家人が多く住み、かつては茶業で栄えた街。今は、のんびりした雰囲気と老街のある街として人気があります。 高速バスで關…

台北東部・永春でカフェや小籠包を満喫

こんにちは、のぶもんです。 台湾の各地をくまなく見て回るのが趣味になっていますが、今回訪れたのは台北市の永春。 目立った観光地もなく、旅行客はまず訪れない地域です。僕にとっても、淡水から遠く離れたこの街へ来る機会はほとんどなく、このエリアに…

台湾さんぽ64〜閉店間近(3/15)!北投の街角にあるレトロカフェで寛ぐ

こんにちは、のぶもんです。 台湾のカフェは浮き沈みが激しく、業績が良さそうなカフェでも、賃貸契約の更新で揉めてそのまま閉店ということもあります。 今年はじめにたまたま見つけた北投の素敵なカフェも、来週末の3月15日で閉店となります。その名は「Ca…

台湾さんぽ63〜基隆リピートで隠れ家的ローカル食事エリアへ潜入?!

こんにちは、のぶもんです。 このところ、基隆へしばしば行くようになりました。 やって来たのは、中船路。観光地ではない、普通の町です。が、バスを降りるとそこは独特の雰囲気に包まれています。 この中船路は、清代に三沙湾という海岸に面した港町だった…

台湾さんぽ62〜宜蘭で出会ったこだわりカフェ・路地裏・謎の歩道橋

こんにちは、のぶもんです。 宜蘭さんぽは、嬉しい発見の連続。 多くの見どころは制覇したつもりでしたが、知られざる(?)魅力スポットがまだまだありました。 (宜蘭市内のミニバスには幾米のキャラクターが乗客⁈として乗っています) さて、こちらの少し古め…

台湾さんぽ61〜宜蘭の歴史スポットを歩きます(もちろんカフェも小吃も)

こんにちは、のぶもんです。 駅前だけで、見てみたい歴史的な建物が多いのですが、少しずつ宜蘭市内を歩いてみましょう。 宜蘭の市街地には、長年市民に愛されている小吃がたくさんあります。お昼時になったので、早速お店に入ってみます。 こちらは「宜蘭文…

台湾さんぽ60〜2021年初旅は宜蘭!part1・宜蘭駅前は古い建物がいっぱい!

こんにちは、のぶもんです。 ようやく、2021年のレポートに入ることができました(^_^;) 今回の目的地は宜蘭。「もう何度も行っただろう?!」とご指摘をいただきそうですが、実はこの街、日本統治時代の遺構だけでなく、市内あちこちに渋くて見ごたえのあるス…

淡水日記42〜幻の淡水イルミネーション

こんにちは、のぶもんです。 台湾では例年、クリスマス「直前」から春節終了まで長い間イルミネーションを見られることが多いです。 淡水駅前のイルミネーションも、「長期間鑑賞できる」イルミネーションの一つなんです。が、今年はコロナの影響で1月中旬ご…

台湾さんぽ59〜台北中心部の隠れた日本家屋街を歩く

こんにちは、のぶもんです。 台北に日本統治時代の日本家屋が案外残っているのは、少しずつ知られるようになりました。その中でも、特に見ごたえのある日本家屋が集中しているのが、中正區の齊東街エリアです。 齊東街は日本統治時代に幸町と呼ばれた地域で…

台湾さんぽ58〜南庄老街ブラ歩き・楽しい路地裏と幻想的な夕暮れ

こんにちは、のぶもんです。 さて、苗栗縣の南庄老街めぐりも今回が最終回です。「苗栗の裏九份」とも呼ばれるこの老街の様子を探ってみましょう。 老街の表通りは、たくさんの観光客で賑わっていますね。 街の中には、こんな昔の劇場跡もあります。今は食堂…

台湾さんぽ57〜老街がいっぱい?!南庄の隠れた老街をご紹介します!

こんにちは、のぶもんです。 南庄の吊橋を渡った僕は、対岸の老街へ行きます。・・・あれ、今も、老街にいたのでは? 実は、対岸にも小規模ながら老街の形をなしている通りがあるんです。では、そちらの様子を見てみましょう。 この老街は南江老街といい、か…

台湾さんぽ56〜苗栗縣の小さな九份・南庄老街を歩く1

こんにちは、のぶもんです。 昨年12月20日に、苗栗縣の山間部にある南庄老街を久々に訪れました。ここは、台北から比較的遠いにも関わらず、週末になると多くの観光客で賑わいます。 意外な歴史を秘めた小さな街の散歩の様子をじっくりご覧ください。 アクセ…

台湾さんぽ55〜基隆タイムスリップ・こんな食堂に会いたかった!

こんにちは、のぶもんです。 最近、自分の中でホットなエリアは「基隆」なんです。 林右昌市長が当選して以来、街のイメージを一新すべく、観光開発にも力が入れられるようになりました。 日本家屋のリノベが進められ、インスタ映えするスポットも盛んに宣伝…

台湾さんぽ54〜花蓮新発見2・市内中心部に防空壕?そして大好きなカフェを再訪

こんにちは、のぶもんです。 花蓮の街歩きはまだまだ続きます。 今回花蓮で街歩きをしていて驚いたのが、市内中心部に防空壕を発見したことです。 花蓮の防空壕といえば、松園別館の敷地内にあるものが一番有名だと思いますが、市内中心部に、このようなしっ…

台湾さんぽ53〜花蓮で街歩き新発見!古民家や日本家屋を利用した客家資料館に出会う

こんにちは、のぶもんです。 花蓮縣新城の街歩きを満喫したあとは、花蓮市内へ移動。 花蓮は何度も歩いた町ですが、今回も新しい発見がありました。まずは、台鉄の駅からバスに乗り、花蓮文創園区まで移動します。 ここは、日本統治時代の酒工場を保存・修復…

台湾さんぽ52〜タロコ渓谷の玄関口・新城の街を歩く(神社の跡もあります)

こんにちは、のぶもんです。 僕は花蓮がすごく好きで、年に3~4回は訪れています。ただし、いつも市内に直行してしまい、途中の町・新城には降りたことがありませんでした。 タロコ渓谷を訪れたときも、素通りしただけでした。ところが、googlemapで調べてみ…

台湾さんぽ51〜基隆の日本家屋を訪れてみた・夜市だけではない基隆の魅力を求めて

こんにちは、のぶもんです。 最近、基隆に行く機会が増えてきました。と言っても、仕事絡みではなく、純粋に遊びです。 以前は駅前の夜市くらいしか行かなかったのですが、実は基隆にも貴重な日本家屋が残っており、さらに一昔前の雰囲気を残すエリアが結構…

淡水日記41〜淡水河のリバーサイドで魯肉飯&ビール?!

こんにちは、のぶもんです。 淡水のローカル食堂といえば、観光エリアから離れた場所に多いのですが、中にはおしゃれエリアのど真ん中に地元系の食堂があることも。 今回は、そんなちょっと不思議なお店を紹介します。ちなみに僕はかなり気に入っています。…

台湾さんぽ50〜高雄でもレトロカフェラッシュか?

こんにちは、のぶもんです。 11月に高雄を訪れたときに、物凄いレトロカフェを発見しました。それが、今回ご紹介する「旧三和銀行高雄支店」です。 もともと、高雄の代表的なレトロカフェと言えば、こちらの「一二三亭」でした。日本統治時代の料亭を改造し…

台湾で台湾の映画を見る〜「腿(足を探して)」

こんにちは、のぶもんです。 昨年の12月31日に、何とか時間を作って、昨年最後の映画鑑賞に行ってきました。 映画のタイトルは「腿」。何とも奇妙な名前ですが、要は「足(もしくは脚)」ということです。では、感想に入りましょう。 【あらすじ】ある病院の一…