のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

花蓮のお気に入りスポットをまとめて再訪!

こんにちは、のぶもんです。僕はときどき無性に花蓮に行きたくなり、出かけてしまいます。いつもはまだ行ったことがないスポットを中心に回ることが多いのですが、今年一月は、今まで行ったお店やスポットだけを訪れてみました。 台北から莒光號に乗って、約…

鹿港さんぽ最終回~日本時代の洋風豪邸、さらには素敵なレトロカフェを訪れたが・・・

こんにちは、のぶもんです。間隔があいてなかなか完結しなかった鹿港レポートは、今回でゴールにたどり着きます。 (トップ写真は鹿港民俗文物館)鹿港の町をもう少しぶらぶら歩きます。老街のあちこちにこんな古い建物が残っています。 中には入れる建物があ…

鹿港さんぽpart3〜鹿港にも龍山寺がある⁈

こんにちは、のぶもんです。 鹿港さんぽが続きます。 台湾コーヒーとの予想外の出会いがあった後は、鹿港の老街に戻ります。 天后宮付近の賑わい。連休ともなると、まるで芋を洗うような人出です。 まずは民生路に入ります。ここも大変な賑わい。「素珠芋丸…

鹿港さんぽpart2〜どこまでも続く古い街並みを朝から散歩する

こんにちは、のぶもんです。 鹿港で一泊した翌朝。早速、街歩きに出かけました。ゲストハウスが老街の中心部にあるので、宿を出たらいきなり老街さんぽの様相です。 まずは朝の腹ごしらえから。一般的に老街は観光客相手のお店が多く、早餐店が少ないです。…

鹿港さんぽpart1〜清代から繁栄した古都の魅力を満喫する・前夜編

こんにちは、のぶもんです。 昨年4月の清明節の連休には鹿港を訪れていました。鹿港と言えば昔から「一府(台南安平)二鹿(鹿港)三艋舺(台北萬華)」と呼ばれたほど栄えた歴史を持つ古都です。 日帰りで訪れることが多いこの街に、今回は泊まりがけで行ってみま…

台湾さんぽ75〜彰化の街で日本の面影を追い求める

こんにちは、のぶもんです。 彰化の市内さんぽ。ここまでも、隠れた見どころがたくさん登場しましたが、後半はどのようなスポットが出てくるでしょうか? 丘の上にある茶藝館から細い階段を降りていきます。坂道や階段の途中にも古い民家がたくさん残ってお…