のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

淡水日記16〜淡水に残る日本時代の警察宿舎

こんにちは、のぶもんです。 淡水は、歴史的な遺跡が多い町ですが、実は案外日本時代の遺構がそれほど多くないんです。 そんな淡水に昨年末、新たに日本統治時代の家屋を修復した施設がお目見えし、多くの台湾人が訪れています。それが「淡水日本警官宿舎」…

迪化街だけじゃない!もう一つのレトロ街・延平北路へようこそ

こんにちは、のぶもんです。コロナ問題が発生するまでは、日本人観光客もたくさん訪れていた迪化街。今は少し静かになっていますが、外国人観光客の入国が認められるようになったら、もとの賑わいを取り戻すでしょう。それ自体は、1日も早く実現してほしい…

台湾の小さな街を歩く21〜屏東に残る日本家屋を巡る

こんにちは、のぶもんです。 以前、屏東縣竹田の様子をお伝えしましたが、実は同じ日の夕方に、縣の中心・屏東に移動していました。 こちらのお目当ても、日本統治時代の建物を巡ることです。ただ時間が遅く、余裕がなかったので、いくつかの建物だけ訪れま…

北投のお手軽?レトロカフェ紹介!

こんにちは、のぶもんてす。 今回は北投のレトロカフェの話を。といっても、有名な個人経営のカフェとかの話ではありません。 僕が日頃から(予算的に笑)とてもお世話になっている「LOUISA COFFEE」の北投店の話なんです。 こちらが、店構えの写真。とてもル…

淡水日記15〜今夜のおかずは鹽酥雞で決まり(^^)

こんにちは、のぶもんです。さて、前回に引き続き、今回も淡水の屋台で買えるおいしいスナックをご紹介します。皆さんは、この文字が書かれた屋台を台湾で見かけたことはありますか? これは「鹽酥雞」といい、台湾風の鶏の唐揚げです。一般的には、唐揚げだ…

淡水日記14〜おやつに葱油餅はいかがですか?

こんにちは、のぶもんです。 さて、淡水暮らしの楽しみは、三度の食事だけではありません(笑)。スナック系のネタもかなり豊富です。 今日はそのうちの最有力選手「葱油餅」の屋台をご紹介します。葱油餅とは、薄く拡げた小麦粉の生地に小さく刻んだ葱を練り…

台湾の小さな街を歩く20〜池上一郎文庫のふるさと屏東・竹田を歩く

こんにちは、のぶもんです。 いつもは台北近郊の小さな街を巡っている「小さな街」シリーズ。今回は、1月に訪れた台湾南部の屏東縣竹田の駅前をご紹介したいと思います。 竹田と言えば「池上一郎博士文庫」がある駅としてご存知の方もいるでしょう。ここには…

北投もカフェ王国?!〜素敵なカフェが2軒並ぶ!

こんにちは、のぶもんてす。 いつもは淡水の投稿ですが、今日は少し場所を変えて「北投」のお話をしたいと思います。 北投と言えば温泉が一番有名ですが、実は小さな夜市もあり、素敵なカフェもたくさんあるんです。 中には2軒のカフェが隣どうしで営業して…

淡水日記13〜鴨肉を食べるならここ!おいしいものが近所にたくさん

こんにちは、のぶもんです。 今回ご紹介するのは、鴨肉のお店です。日本では鴨肉を普段から食べる習慣はあまりありませんが、台湾では日常的に食される食材の一つ。なので、おいしく鴨肉を食べられるお店を探すのはローカル生活では必須項目になります(笑)。…

淡水日記12〜「阿嬤」と名の付く店は必ずおいしい?!

こんにちは、のぶもんです。 淡水の小吃はいくら紹介しても終わらないくらいバラエティに富んでいるのですが、今回は、「阿嬤(おばちゃんの意)」が名前に入っているローカルなお店を紹介します。淡水駅から徒歩2分。駅近くの路地裏にこの店はあります。 こ…

【台北人気夜市レポート】みんな大好き「寧夏夜市」はどうなっている?

こんにちは、のぶもんです。 さて、先週の土曜日になってしまいますが、台北まで出かける用事があって、寧夏夜市に立ち寄ってみました。 先日の士林夜市では客足の少なさにショックを受けましたが、こちらはどうでしょうか? MRT雙連駅から寧夏夜市に向かっ…

淡水日記11〜24時間営業のローカル食堂へようこそ!

こんにちは、のぶもんです。 淡水の食堂は無限にありますが、とはいえ鎧る遅い時間帯だとさすがにほとんどのお店が閉まります。 そんなときお世話になるのが、深夜も営業している食堂です。今回ご紹介するのはその中でも「24時間営業」を誇る小吃を紹介しま…

台湾の小さな街を歩く19〜台北郊外の知られざる老街・しおどめを歩く(完結編)

こんにちは、のぶもんです。 軽い気持ちで散歩しに来た汐止ですが、思わぬ発見が相次ぎ、どんどん日が暮れて来ました。中には、日本時代を思い起こさせるものも。。。 まずは老街に戻ります。老街の中心あたりに、赤色が目立つ廟があります。 ここは、濟徳宮…

台湾の小さな街を歩く18〜台北郊外の知られざる老街・しおどめを歩くpart2

こんにちは、のぶもんです。 汐止の老舗パワーに感激したあとは、いよいよ老街を歩きます。 老街の中心は、中正路。ところが、その周辺にもところどころに古い建物が密かに残っています。 こんな苔むした風情の建物は、台北市内ではかなり減ってきましたね。…

台湾の小さな街を歩く17〜台北郊外の知られざる老街・しおどめを歩くpart1

こんにちは、のぶもんです。 さて、かなり間が空いてしまった「小さな街」シリーズですが、今回は「しおどめ」に行きます。 えっ、「しおどめ」と言えば、東京の「汐留」が有名ですよね。でも台湾にも「しおどめ」があるんです!ただし字は「汐止」ですが…(^…

淡水日記10~朝ごはん屋さんも充実!

こんにちは、のぶもんです。さて、僕の投稿では、早餐店(朝食屋)さんがあまり登場しません(笑)。 というのも、朝食はいつも、淡水のローカルパン屋さんで買ったパンなどを自宅で食べているので、最近はほとんど外食をしないんです。それでもたまには、パン以…

淡水日記9〜淡水の隠れ家カフェへようこそ!

こんにちは、のぶもんです。 さて、のぶもんと言えば「カフェ」(笑)。台湾の安くて良い雰囲気のカフェを日々探して暮らしています。 ならば、淡水のカフェも紹介しなければ! ということで、今回ご紹介するのは、簡単にはたどり着けない隠れ家カフェです。 …

【緊急レポート!】士林夜市から人が消えた?!

こんにちは、のぶもんです。 台湾におけるコロナ問題の状況は少しずつ好転しており、僕が住む新北市でも、公共観光施設が再び入れるようになりました。市民生活も、少しずつ希望が見えてきた感じがします。 ところがそんな中、苦戦を強いられている観光スポ…

淡水日記8〜看板のない牛肉麺屋さん!

こんにちは、のぶもんです。 僕は淡水區の水源街というところに住んでいるのですが、この辺りは淡水でも古い地区で、一昔前の台湾の雰囲気をたっぷり感じられます。 そして、今の流行りとは一線を画したローカル食堂にも出会えます。 そんな食堂のひとつ「手…

淡水線・石牌駅前で激うまサンドを発見!

こんにちは、のぶもんです。さてさて、僕の現在の勤務地は台北市内の天母という場所。日本人駐在員の家族が多く住む町として有名です。淡水から天母への最短ルートは、淡水からMRTで石牌まで行き、そこからバスに乗り換えるルート。ということで、ときどき石…

淡水日記7~激安日式焼肉丼はいかが?

こんにちは、のぶもんです。 淡水でおいしいのは、ローカルの台湾料理だけではありません。 実は、日本風の味付けの料理が安く楽しめる店も少しですがあるんです。 そのうちの一軒が、こちらのお店「きんりょう食堂」です。ただし、この名前で探してもgoogle…

台湾は規制緩和へ向かう?~三峽老街からのリアルレポート

こんにちは、のぶもんです。 コロナ問題では、日本は引き続き厳しい状況が続いていますが、台湾では政府の的確な対応が功を奏して、落ち着いた状況が続いています。今後もこの状況が続けば、国内に関して言えば規制が徐々に緩められるのでは?との予測も出始…

淡水日記6〜おいしいカレーが屋台で買える!

こんにちは、のぶもんです。 台湾で生活していると、ときどきカレーが食べたくなります。台湾にも一応カレーはあるのですが、薄くて汁っぽいものが多く、日本のカレーとどこか違うんですよね。カレーはごちそう、と教わって育った世代(古い!)の人間としては…

【緊急レポート2】みんな大好き、迪化街はどうなってる??

こんにちは、のぶもんです。さて、今週水曜日午後に時間があったので、迪化街を歩いてみました。 ここは最近、日本人観光客に大変人気のある観光地となっており、もしや寂れているのでは?と心配になり久しぶりにやってきた、という訳です。 以前レポートし…

淡水日記5〜激安甘味屋台で心も安らぐ

こんにちは、のぶもんです。 最近、寒暖の差が激しく、実は体調がいまいちでした。 淡水が寒い・雨が多い、という話はいずれ書こうと思いますが、今日はそんな寒い淡水の冬に欠かせないグルメを紹介したいと思います。 それは「紅豆湯」です。 紅豆湯とは、…