のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絶対にオススメ!マイベスト魯肉飯のお店が三重(さんちょん)にある!

こんにちは、のぶもんです。 このところ、街歩きレポートばかり書いていますが、食生活も充実しています(?!)。 そんな中で、少し遠くても何度でも行きたくなる小吃をご紹介します。それが、僕が台湾で一番おいしい魯肉飯のお店「今大魯肉飯」です。 最寄り駅…

台湾で台湾映画を見る〜新作「怪胎」

こんにちは、のぶもんです。 中国語教室の閉鎖、シェアハウスの営業終了、淡水への引っ越し、新しい仕事の開始など、このところ慌ただしい日々が続き、ゆっくり映画を見る習慣がすっかりなくなっていました。 日本では毎週のように映画を見まくっていた僕。…

台湾の小さな街を歩く31〜湖口老街さんぽ2・素敵なカフェや食堂を再訪〜夜の風情もいいです

こんにちは、のぶもんです。 何度訪れても、懐かしい気持ちになれる湖口老街。まだまだ日本人にもあまり知られていないのですが、一軒一軒のお店が魅力的。 夕方から夜にかけて、もう少しこの老街でゆっくり過ごしたいと思います。 初めてのスイーツをいただ…

台湾の小さな街を歩く30〜湖口老街さんぽ1・美しい町並みと珍しいスイーツに出会う

こんにちは、のぶもんです。 皆さんは、湖口という街をご存知ですか?湖口は、新竹縣に属する町(正式には湖口鄉)。人口は約7万8千人の中規模の町ですが、この町のはずれに素敵な老街があるんです。 台北からも日帰りで簡単に行ける距離にある穴場スポット。…

のんびり楽しい!平溪線の穴場駅をめぐってみました

こんにちは、のぶもんです。 8月のある日、平溪線に乗りに行きました。と言っても、有名な十分や平溪に行くわけではありません。途中の無人駅に降りたことがなかったので、これを機会に初めての駅を楽しんでみようと思ったわけです。 何度も通過したことはあ…

台北の東の端に戦前の療養所宿舎が蘇る

こんにちは、のぶもんです。 台北市内には今でも、日本統治時代に建てられた日本建築がかなり残っているのですが、老朽化が著しく、少しずつ修復が進められています。 そのうちの一つが「旧松山療養所所長宿舎」です。 この療養所の創建は1914年。当初は錫口…

台中さんぽ5〜武徳殿が文化活動の拠点に、審計新村はレトロな原宿になる?!

こんにちは、のぶもんです。 台中一日さんぽも、ようやくラストスパート。日が傾いてきましたが、ここからは、元の使われ方からガラッと趣を変えた施設2箇所を見ていきましょう。 まずは、こちらの風格ある建物から。これは、日本統治時代の1937年に建てられ…

台湾のローカルな観光地を撮ったYoutube動画をぜひ見てください!

こんにちは、のぶもんです。いつもはてなブログをご覧いただき、ありがとうございます。さて僕は、細々とですが、YOUTUBE動画も作っています。コロナ問題が発生してから、少しずつ動画をとりだめてきたのですが、現地の様子をサラッと見てもらうために、face…

台中さんぽ4〜台中では日本統治時代の木造家屋が大活躍中!

こんにちは、のぶもんです。 台中散歩もようやく後半戦です。(すでに汗まみれ笑) さて、ここからは、日本統治時代に建てられた木造家屋の活用例をいろいろご紹介したいと思います。 まずは、柳川のほとりに建つ「林之助紀念館」を訪れます。しっかりした門構…

台中さんぽ3・宮原眼科の眼医者さんが住んでいたお屋敷に行ってみた!

こんにちは、のぶもんです。 暑いさなかに、台中のレトロスポットを次々と訪れています。今回はまず、あの有名なお店の礎を使ったお医者様の旧宅にお邪魔しました。 それが、「不老夢想125號」です。 ここはもともと、あの宮原眼科を営んでいた宮原武熊医師…

台中さんぽ2・台中には歴史的な建物がたくさん!〜いろいろな台湾を感じました

こんにちは、のぶもんてす。 かき氷攻撃で力尽きた僕。翌朝は、台中でまた訪れたことがない日本統治時代を中心としたの建物を順に見学していきます。 まずは、朝の旧台中駅舎。美しい姿が青空に映えますね。 台中駅から路線バスに乗り、最初に向かったのは「…

台中さんぽ1・台中でいろいろな台湾に出会う〜東南アジアの香り、そしてまさかのかき氷大会!

こんにちは、のぶもんです。 今回から、台中レポートがスタートです。コロナ前には、人気急上昇中だった台中。この街の様々な魅力と面白い体験についてレポートしていきます。 さて、台北から自強號に乗って2時間。台鉄台中駅に着きました。台中へ行くのには…

彰化の街で昔の台湾に出会う4〜彰化グルメさんぽ・グルメ好きを唸らせる渋い店がいっぱい!

こんにちは、のぶもんです。 彰化散歩もようやくゴールが見えてきました。今回は、当日のグルメ体験をまとめてお伝えしましょう。 【1】「YOLO MOMENT」 まずは、さんぽ開始時に立ち寄った老房子カフェから。外観はシンプルなレトロという感じでしょうか。 …

彰化の街で昔の台湾に出会う3〜西洋風の廟?

こんにちは、のぶもんです。 驚きと発見に満ちた彰化さんぽ。次の見どころは、一風変わった廟「南瑤宮」です。 彰化の中心部から少し南に歩いたエリアにこの廟はあります。南瑤宮は、創建が1738年の媽祖廟。すでに280年以上の歴史があることになりますね。 …

彰化の街で昔の台湾に出会う2〜旅社(安宿)に残る戦後台湾

こんにちは、のぶもんです。 みなさん、台湾の「旅社」をご存知ですか? 台湾の少し大きな街に行くとちょっと寂れたエリアでよく見かけるのですが、簡単に言えば廉価なビジネス旅館です。 日本にも昔、「ビジネス旅館」や「駅前旅館」が結構ありましたね。あ…

彰化の街で昔の台湾に出会う1〜外観がしょぼい?!でも中はすごい廟に遭遇!

こんにちは、のぶもんです。 先月はじめに、台湾中部の彰化に日帰りで行ってきました。台湾中部で有名な街と言えば、何と言っても台中。そして、古都として知られる鹿港が挙げられますが、彰化縣最大の都市・彰化も実はかなり魅力的な街です。 この旅では、…

銀行が恐竜の博物館に?!台北駅近くの変わり種博物館へようこそ

こんにちは、のぶもんです。今回は台北に戻ってきてある博物館をレボートします。 向かった先は、旧土地銀行の建物。日本統治時代には勧業銀行の建物でした。ここが、自然史博物館に変貌を遂げているんです! こちらは日本人にも有名な国立台湾博物館。訪れ…

淡水日記37〜淡水市場にある小さな街角カフェ

こんにちは、のぶもんです。 淡水には個性豊かなカフェが多いのですが、今回紹介する店もかなりオススメできます。このカフェは、淡水の伝統市場のすぐ近くにあるんです。 連日多くの買い物客で賑わう淡水市場。ここではいつでも旬の果物が売られていて、つ…

基隆さんぽ続続〜カラフルな港町・基隆正濱にやってきた

こんにちは、のぶもんです。 基隆・和平島エリアのさんぽもいよいよ最終目的地へ。それが、台湾人の間で人気上昇中のインスタスポット「正濱漁港」です。カラフルに彩られた建物が、台湾らしからぬエキゾチックな雰囲気を出しています。 阿根納の廃墟からす…

基隆さんぽ続〜基隆に残るインスタ映えの廃墟に行ってみた

こんにちは、のぶもんです。 基隆のさんぽは続きます。中正區の日本家屋エリアからバスに乗って、更に離れた和平島へ。この辺りには、最近人気が出てきたインスタ映えスポットがいくつかあるんです。 その中でまず、人気急上昇中(?)の廃墟スポットを紹介し…

基隆さんぽ〜基隆の古い地区で日本家屋を探す

こんにちは、のぶもんです。 7月後半は、ちょくちょく仕事が空く日があったため、以前から気になっていたスポットを次々に訪れてみました。 基隆もそんな街の一つ。今まで何度も基隆に来ましたが、毎回駅前や港付近、そして廟口夜市を歩き回ってばかりでした…