のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

淡水はいいぞ!〜観光地以外の普段着の街を紹介します

こんにちは、のぶもんです。 淡水に引っ越してから約1ヶ月。この街の魅力にすっかりハマりました。といっても、観光地巡りの話ではありません。 皆さんがあまり訪れることのないローカルエリアが、かなり良いんです! まずは、夏に訪れてとても気に入った英…

馬祖漫遊記6〜巨大媽祖様そして兵役中の青年に出会う

こんにちは、のぶもんです。 馬祖の旅は、日数的には3泊4日でしたが、内容が濃すぎて、まだ2日目です。 さいはてのカフェを後にした僕は、さらに海岸沿いにバイクを走らせます。 今度は、西側の四錐という村に着きました。こちらも海がきれいです。 海岸近く…

馬祖漫遊記5〜馬祖・南竿で中華民国に出会う

こんにちは、のぶもんです。 馬祖旅行2日目は、北竿から南竿に移動します。 昔の台湾映画を見ると、こんなシーンが出てくることがありますが、実はこれ、現存する場所なんです。 南竿の港に着き、まずはこちらでもバイクを借ります。 北竿よりも港は賑わっ…

昔、淡水で暮らしたことがあります?!〜淡江大学学生寮の思い出

こんにちは、のぶもんです。 馬祖レポートも軌道に乗ってきましたが、ここでまた淡水のお話を。 僕がなぜ淡水に住むことを選んだかというと、実は以前にも淡水に「住んだ」ことがあるからなんです! は?!と思われる方も多いでしょうが、実は僕、昨年と今年…

馬祖漫遊記4〜馬祖は金門とは違う?!

こんにちは、のぶもんです。 馬祖の旅2日目は、北竿から南竿へと舞台を移します。 ですが、その前に、芹壁でのエピソードを少し。 ゲストハウスのオーナーご夫婦と夜、おしゃべりをしました。そしたら、馬祖特製の高梁酒の老酒を少し飲ませてくれたんです!…

馬祖漫遊記3〜馬祖に地中海村??芹壁村さんぽはオススメです

こんにちは、のぶもんです。 バイク返却後、路線バスに乗り換え、一路「芹壁村」へと向かいます。地味な印象の強い馬祖で唯一「地中海風?!」の風景を楽しめるとあって、ここだけは多くの観光客で賑わっています。 今回は、芹壁のゲストハウスに泊まり、こ…

馬祖漫遊記2〜絶景と緊張の狭間で

こんにちは、のぶもんです。 さて、大変ご無沙汰の馬祖レポート。今回がようやく2回目です(^_^;) 資料館脇の眺めの良いカフェで一休みしたら、街に戻って早めのお昼としましょう。 北竿の最大集落・塘岐。四連休にも関わらず、人通りは少ないですね。いや、…

淡水に引っ越しました!

こんにちは!のぶもんです。 つい最近、僕の生活に大きな変化ができました。 それは・・・ 引っ越しです✨✨ 転居先は淡水。観光地としても有名で、きれいな夕陽が見られることで人気があります。 台北の中心部からMRTで40分。正直、通勤はやや疲れるのですが…

ロマンチック台三線レポ・最終回〜隣村の廟の前で大団円

こんにちは、のぶもんです。 長らく続いてきた「浪漫台三線藝術季」レポートも今回が最終回です。 バスに載せられたどり着いたのは、北埔の隣村「南埔」です。こんな村、知らなかった!地図で探すとすぐ見つかるのですが、本当に小さな村です。 この南埔村の…

ロマンチック台三線レポ・5〜大賑わいの北埔で宝探し?!

こんにちは、のぶもんです。 次から次へと驚くような体験に溢れている「浪漫台三線藝術季」のメディアツアー。2日目の午後は、新竹縣北埔に移動して、この地区のイベント開会式に列席します。 北埔は、新竹市から列車とバスを乗り継いで1時間半で行ける山…

ロマンチック台三線レポ・4〜苗栗の山奥に隠れ家的アート出現

こんにちは、のぶもんです。 台三線メディアツアー2日目。眠い目をこすりながら朝8時に台北駅に集合して、バスに乗り込みます。 今日の第一目的地は苗栗縣大湖。イチゴの産地として有名ですが、実は客家の町でもあります。ただし、今日の会場は、大湖から…

ロマンチック台三線レポ・3〜松山文創園区で客家のおもてなし精神にふれる

こんにちは、のぶもんです。 桃園市三坑で刺激的な時を過ごしたあと、一行は台北に戻り、松山文創園区の特別展会場へと急ぎます。 松山文創園区とは、かつて日本統治時代からのたばこ工場跡地を、一大アート・イベントスペースに生まれ変わらせた場所。 その…