のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金門島旅行記5〜軍中楽園を知っていますか?

すみません!日本に一時帰国していて、ブログまで手が回りませんでした。では、続きにまいりましょう。 台湾でも少し異色の存在感を放つ金門島。2013年にこの島を舞台とした、ある映画が公開されました。それが、「軍中楽園」です。舞台は1969年の金門島。当…

金門島訪問記4〜アジアの歌姫の声は届いたか

こんにちは、ダーション(大雄)です。 金門島の旅はのどかに続きますが、見どころはほとんどが軍事関連。分かってはいましたが、何とも複雑な気分です。 次の訪れたのは、馬山観測所。ここは、対岸の中国大陸までわずか2,100mしかない最前線。敵方へのプロパ…

金門島訪問記3〜国共対立の足跡をたどる

こんにちは。だーしょん(大雄)です。 いきなり、牛肉の話ばかりしてしまいましたが、もちろん金門島で外せない観光ポイントは、国民党軍と共産軍の戦跡です。中華人民共和国成立以来、中国と台湾は全面戦争になったことこそありませんが、ここ金門島では実際…

金門島訪問記2〜とにかく牛、牛、牛

こんにちは、台北在住の大雄(ダーション)です。9月1日の昼前に空港に着いた一行は、ひとまず当地の名物・牛肉料理をいただくことにしました。 まず訪れたのが、こちらの良金牧場。空港から車で10分くらいの場所にあるのですが、金門でもかなりおいしい牛肉料…

金門島訪問記1〜台湾から遠い島

こんにちは。台北在住のダーション(大雄)です。 台湾は面積が九州と同じくらいなので、決して大きな島ではないのですが、日本人にとって定番の観光地以外にも、楽しくてためになる見どころがたくさんあります。 記念すべき1つ目の行き先は「金門島」です。 …

心機一転!

こんばんは、台北在住の志水です。これまでもアメブロで台湾の生活などを記事にしてきましたが、これからは台湾各地の訪問記や台湾について思うこと等々を、少し深く掘り下げて書いていこうと思います。もちろん、皆さんの台湾旅行にちょこっと役立つような…