のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花蓮へようこそ〜日本の面影を探る旅6

こんにちは、だーしょん(大雄)です。 花蓮の旅も終盤戦に入ります。 花蓮で日本統治時代の面影を探るとき、欠かせないのが松園別館とここ、将軍府です。 将軍府は、日本統治時代に建てられた軍人宿舎群。松園別館と並び、旧日本軍とのゆかりが深い建物です。…

花蓮へようこそ〜日本の面影を探して5

こんにちは、だーしょん(大雄)です。 旅の醍醐味は、偶然の出合いですよね。花蓮の旅でも、来るたびに偶然の出会い、偶然の発見があって、ワクワクしっぱなしになります。 黒金通を出た僕は、今回(1月)ぜひ行きたかったカフェ「秋朝珈琲館」に向かいました。…

花蓮へようこそ〜日本の面影を探して4

こんにちは、だーしょん(大雄)です。 実は先週末にもまた、友人と花蓮に行きまして、いろんな情報を仕入れてきました。 ですが、ブログの方はまだ1月の報告記が続きます。 さて、花蓮で今、一番話題になっているのは、「台湾一美しい」とも評される新しいス…

花蓮へようこそ〜日本の面影を探して3

こんにちは、だーしょん(大雄)です。 ようやく、花蓮郊外にある寺院に到着しました。日本統治時代からこの地で信仰を集めてきた、吉安慶修院です。 早速、50元の入場券を購入。なんだか、御札みたいな切符ですね。 正面の門です。こういうアングルで撮ると、…

花蓮へようこそ〜日本の面影を探して2

こんにちは、だーしょん(大雄)です。 花蓮には何度も来ているのに、毎回わくわくします。それは、今までに行ったことがないスポットに行けるから。では早速、街の探索に出かけましょう。 花蓮駅前からバスに乗り込み、「中華站」というバス停で降ります。花…

花蓮へようこそ〜日本の面影を探して1

こんにちは、だーしょん(大雄)です。 台湾の旧正月の間は、すっかりブログもお休みしてしまいました。 さて、今回のお話は、先月訪れた花蓮週末旅行記です。 実はこの時期、もともとは花蓮に行く予定はありませんでした。ですが、昨年末に花蓮駅前地区にある…

18回目の誕生日〜竹田・池上文庫記念祭レポ

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 皆さんは、屏東縣にある竹田駅をご存知ですか?ここは、言ってみれば田舎の小さな駅に過ぎないのですが、数多くの観光客が訪れます。 その一つは、竹田駅の旧駅舎が日本統治時代のたいそう古い建物で、21世紀の現在も大…

台湾でいちご狩り!すごく簡単でした〜(^^)v

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 年末の苗栗縣大湖(だーふー)。物産館のいちご尽くしを見せつけられたら、本物のいちごを土産に持ち帰らないワケには行きません(笑)。 その前に、大湖の市街地を少し歩いてみなしょう。先程のいちご物産館から坂を少しの…