のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

台湾の小さな街を歩く34〜新北市の果てにあるお茶の町・坪林

こんにちは、のぶもんです。 

 

今年になってから海外旅行もできず、国内でも長旅に出られないため、ちょこちょこ台北の近郊に出かけています。

 

今回の目的地は、お茶の産地・坪林。新北市に属していますが、台北中心部からはMRTとバスを乗り継いで1時間半以上かかります。

 

僕も今回訪れるのが、なんと3年5ヶ月ぶり2回目(甲子園の高校紹介みたいですが😅)。前回から変わったところは変わったところはあるでしょうか?


f:id:funstudy-taiwan:20201016180202j:image

(坪林名物・お茶アイスのトラック→この側面の広告は前回も同じ場所で見ました。坊やの写真もまったく変わらず)

 

坪林のバス停で新店からのバスを降りると、そこはもう自然豊かな山間の町。空気も爽やかで、山の緑が目に滲みます。


f:id:funstudy-taiwan:20201016181556j:image

 

まず訪れたのは、農會(農協)。と言っても、農會本体に用があるのではなく、建物の2階にある坪林茶産業文化館がお目当て。


f:id:funstudy-taiwan:20201016181632j:image

 

こちらでは、坪林での茶業に関する展示が見られるんです。


f:id:funstudy-taiwan:20201016182655j:image

 

そして、お茶に関する様々なお土産も売っています。お茶は廉価版から高級品まで様々ですが、お菓子などは手頃なものが多かったですよ。


f:id:funstudy-taiwan:20201016182733j:image

 

隣にいたおばさんに勧められ、僕もついつい買ってしまいました(^_^;)

 

買ったのはこちらの「お茶ヌガー」。100元ですが、これが案外クセになる味で良かったです。


f:id:funstudy-taiwan:20201016182756j:image

 

さて、老街歩きに行きましょう。坪林には短いながらも老街があり、土日は(他の有名老街ほどではありませんが)賑わいを見せます。

 

そこで最初に目に止まったのが、こちらのレトロな風情のお店。3年前にこんなお店、あったかな??


f:id:funstudy-taiwan:20201016182822j:image

 

このお店の名前は「坪感覚」。開店は2019年。前回訪れたときは、まだなかったんですね。

 

店内は・・・めっちゃ「映え」ます。これはもうおとぎの世界です。


f:id:funstudy-taiwan:20201016182856j:image

 

2階の客席も落ち着いた感じでゆっくりお茶を飲んだり、食事をしたりできそうです。


f:id:funstudy-taiwan:20201017161500j:image

 

窓際のカウンター席からは、老街の様子を眺めることができます。


f:id:funstudy-taiwan:20201017161530j:image

 

そしてついつい、デザートを頼んでしまいました。抹茶プリンみたいなデザートで、とろけるようなおいしさ。料理も和定食スタイルのものがあったりするようで、とてもおいしそう。次回はここで食事をしてもいいですね。


f:id:funstudy-taiwan:20201017161630j:image

 

古いだけではない、おしゃれな雰囲気も楽しめる意欲的なお店です。ローカルな小吃しかなかった坪林の新しい楽しみ方になりそうですね。

 

f:id:funstudy-taiwan:20201017161705j:image

 

【店舗情報】

「坪感覺」

住所:新北市坪林區坪林街12號

営業時間:11:00~17:00(土日は~19:00)

※月火定休

 

次に、橋を渡って向こう岸にある茶業博物館を訪れます。こちらは、先程のような農會併設の施設ではなく、新北市立の博物館です。


f:id:funstudy-taiwan:20201017161846j:image

 

坪林茶業博物館は当地の茶業だけでなく、自然や歴史などについての様々な展示も用意されています。


f:id:funstudy-taiwan:20201017161908j:image

 

鳥の剥製。坪林は、かなり山深い場所にあるので、多様な動物が生息しているようです。


f:id:funstudy-taiwan:20201017162647j:image

 

そして台湾らしく、興味を引くような趣向も。こちらでは、野生動物の鳴き声が聞こえます。意外な鳴き声をする動物もいて、新鮮な体験でした。


f:id:funstudy-taiwan:20201017162820j:image

 

もちろんお茶に関する展示も充実しています。


f:id:funstudy-taiwan:20201017162841j:image

 

これは、あらゆる種類のお茶を分類した表。それぞれのお茶の特色がひと目でわかるようになっています。


f:id:funstudy-taiwan:20201017163020j:image

 

別館にも行ってみます。こちらも、茶業に関する道具といった定番の展示が見られます。


f:id:funstudy-taiwan:20201017163133j:image

 

が、それ以外にも、お茶っ葉の匂いを嗅ぎ分ける体験コーナーなど、子供でも楽しくお茶について学べるように工夫されています。

 

丁寧に見ると1時間はかかるので、余裕を持ってお越しくださいね。


f:id:funstudy-taiwan:20201017163154j:image

 

街もそろそろ夕方になってきました。坪林の街を流れるのは北勢溪。川を眺めていると、心がとても落ち着きます。


f:id:funstudy-taiwan:20201017163300j:image

 

もう一度老街側に戻ります。ところどころに古い建物が残り、ノスタルジーを感じさせますね。


f:id:funstudy-taiwan:20201017163346j:image

 

そして最後に訪れたのが、滴滴香茶行。こちらの老舗のお茶屋さんでは、当地のお茶・包種茶を使ったアイスを売っています。


f:id:funstudy-taiwan:20201017163719j:image

 

店内では、ゆっくりお茶を吟味したり、アイスを頂くことができます。


f:id:funstudy-taiwan:20201017163740j:image

 

50元のお茶アイスしか買っていないのに、温かいお茶も出していただきました。


f:id:funstudy-taiwan:20201017163816j:image

 

そしてここでは、ついついお土産も買ってしまいました。お茶を使ったソフトヌガーのようなお菓子で、これがかなり美味!

 

お茶によく合いますが、コーヒーとの相性も良いと思います。


f:id:funstudy-taiwan:20201017163836j:image

 

【店舗情報】

滴滴香茶行

住所:新北市坪林區坪林街34號

営業時間:9:00~21:00(原則無休)

 

この辺で、坪林さんぽは終了です。老街は短いですが、結構味わいがあります。新しい取り組みをするお店も出てきて、坪林はこれから面白くなりそうですね。


f:id:funstudy-taiwan:20201017163901j:image

 

最後は、おトイレに立ち寄らせてもらった區公所から。役所の入口にデーンと座っている犬。何ともノンビリした光景でした。


f:id:funstudy-taiwan:20201017163928j:image

 

 

 

【坪林へのアクセス】

MRT新店駅から923番のバスで坪林國小下車

もしくは同駅から緑12番のバスで坪林站下車