のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記40~近所のご贔屓ドリンク店をご紹介

こんにちは、のぶもんです。

僕が住んでいる淡水區の水源街は、ローカルなお店がひしめく、地元グルメの激戦区。そんな中、今年開店して、すでに地元に根付いているドリンク店があります。それが今回紹介する「壺雅堂」です。


f:id:funstudy-taiwan:20201023113629j:image

 

実は僕、普段はあまりドリンク店に行かないんです。というのも、基本的にはカフェに行くので、ドリンクを買う習慣がそれほどないからなんです。

 

そんな僕が珍しく気に入ったのが、「壺雅堂」です。

 

このお店、完全な独立商店で、どこの系列にも入っていません。

 

昨年秋から、軽トラックにドリンクをたくさん載せて、淡水界隈で移動販売をして実験。

 

今年3月に店舗での営業が始まりました。店の雰囲気が今流行りの「ちょっとレトロ風」なので、どこかのチェーンかと思っていましたが、そうではありませんでした。


f:id:funstudy-taiwan:20201023113736j:image

 

メニューはこちら。お茶系のメニューはほぼ網羅されています。仙草や冬瓜、酸梅を使ったドリンクが特においしく、仕事帰りにちょくちょく立ち寄って買い求めています。


f:id:funstudy-taiwan:20201023113839j:image

 

こうやって、自宅で一息つくときに、おいしい仙草紅茶や、酸梅茶などを35元程度で買って帰れるのはありがたいですね。


f:id:funstudy-taiwan:20201023114016j:image

 

お店のマスコット人形。モデルは、若い店員さんの一人です。


f:id:funstudy-taiwan:20201023114037j:image

 

この店の店員は、店長はじめ全員若いあんちゃん。みんな気さくで、僕もすぐに仲良くなり、しばらくおしゃべりをしてから帰ることも。

 

淡水には日本人がそれなりに住んでいるようなのですが、古い駅前地区には日本人がほとんどいないようで、常連の日本人は僕一人のようです(^_^;)まあその分、店員さんにも興味を持ってもらえるので、こちらとしては嬉しいですけどね。

 

営業時間も結構長くて、遅く帰っても利用できるのは助かります。

 

ドリンク店は、たとえおいしくても競合が多く、生き残りはかなり大変なはず。お気に入りの店なので、ぜひ長くこの地で頑張ってほしいところです。

 

【店舗情報】

「壺雅堂」

住所:淡水區水源街一段80號

(僕の家から徒歩2分!)

営業時間:9:00~23:00(原則無休)