のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

5年ぶりのセブでのんびりバス旅~1・セブでバスが増えていた!

こんにちは。のぶもんです。3月14日から18日まで、4年半ぶりにフィリピン・セブに行ってきました! 主な目的は、英会話学校「クロスロード」を経営する友人・岡本さん夫妻に会いに行くことや、セブのスラムの子供たちに音楽を教えるNPO団体「セブン・スピリ…

台湾東海岸を歩く3〜台東県成功(新港)を愛した日本人〜菅宮勝太郎

こんにちは、のぶもんです。 1月初頭の花蓮〜台東旅行の振り返りが続きます。 長濱の街を離れた僕は、バスで成功の街に移動しました。長濱が「鄉」なのに対して、成功は「鎮」ですから、少し大きな街に来たことになります。 成功の観光スポットで、今一番注…

台湾東海岸を歩く・長濱2~開いているかどうかは運次第?!気まぐれバーとの出会い

こんにちは、のぶもんです。いきなりハプニングから始まった台湾東海岸旅行。金剛から歩いて20分。ようやく長濱の市街地に到着しました。といっても、とても小さな町で、村といった方が良い感じです。まずは、ゲストハウスにチェックイン。こちらの「長濱青…

台湾東海岸を行く・長濱編1〜降りるバス停を間違えたら・・・

こんにちは、のぶもんです。 皆さんは、台東県の長濱という町をご存知ですか?花蓮と台東の中間辺りにある町なのですが、実は今月(2024年1月)まで、僕自身、この町を訪れたことがありませんでした。 というのも、とにかく台北から遠いんです。台北から台鐵の…