のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾さんぽ61〜宜蘭の歴史スポットを歩きます(もちろんカフェも小吃も)

こんにちは、のぶもんです。 駅前だけで、見てみたい歴史的な建物が多いのですが、少しずつ宜蘭市内を歩いてみましょう。 宜蘭の市街地には、長年市民に愛されている小吃がたくさんあります。お昼時になったので、早速お店に入ってみます。 こちらは「宜蘭文…

台湾さんぽ60〜2021年初旅は宜蘭!part1・宜蘭駅前は古い建物がいっぱい!

こんにちは、のぶもんです。 ようやく、2021年のレポートに入ることができました(^_^;) 今回の目的地は宜蘭。「もう何度も行っただろう?!」とご指摘をいただきそうですが、実はこの街、日本統治時代の遺構だけでなく、市内あちこちに渋くて見ごたえのあるス…

淡水日記42〜幻の淡水イルミネーション

こんにちは、のぶもんです。 台湾では例年、クリスマス「直前」から春節終了まで長い間イルミネーションを見られることが多いです。 淡水駅前のイルミネーションも、「長期間鑑賞できる」イルミネーションの一つなんです。が、今年はコロナの影響で1月中旬ご…

台湾さんぽ59〜台北中心部の隠れた日本家屋街を歩く

こんにちは、のぶもんです。 台北に日本統治時代の日本家屋が案外残っているのは、少しずつ知られるようになりました。その中でも、特に見ごたえのある日本家屋が集中しているのが、中正區の齊東街エリアです。 齊東街は日本統治時代に幸町と呼ばれた地域で…

台湾さんぽ58〜南庄老街ブラ歩き・楽しい路地裏と幻想的な夕暮れ

こんにちは、のぶもんです。 さて、苗栗縣の南庄老街めぐりも今回が最終回です。「苗栗の裏九份」とも呼ばれるこの老街の様子を探ってみましょう。 老街の表通りは、たくさんの観光客で賑わっていますね。 街の中には、こんな昔の劇場跡もあります。今は食堂…

台湾さんぽ57〜老街がいっぱい?!南庄の隠れた老街をご紹介します!

こんにちは、のぶもんです。 南庄の吊橋を渡った僕は、対岸の老街へ行きます。・・・あれ、今も、老街にいたのでは? 実は、対岸にも小規模ながら老街の形をなしている通りがあるんです。では、そちらの様子を見てみましょう。 この老街は南江老街といい、か…

台湾さんぽ56〜苗栗縣の小さな九份・南庄老街を歩く1

こんにちは、のぶもんです。 昨年12月20日に、苗栗縣の山間部にある南庄老街を久々に訪れました。ここは、台北から比較的遠いにも関わらず、週末になると多くの観光客で賑わいます。 意外な歴史を秘めた小さな街の散歩の様子をじっくりご覧ください。 アクセ…

台湾さんぽ55〜基隆タイムスリップ・こんな食堂に会いたかった!

こんにちは、のぶもんです。 最近、自分の中でホットなエリアは「基隆」なんです。 林右昌市長が当選して以来、街のイメージを一新すべく、観光開発にも力が入れられるようになりました。 日本家屋のリノベが進められ、インスタ映えするスポットも盛んに宣伝…

台湾さんぽ54〜花蓮新発見2・市内中心部に防空壕?そして大好きなカフェを再訪

こんにちは、のぶもんです。 花蓮の街歩きはまだまだ続きます。 今回花蓮で街歩きをしていて驚いたのが、市内中心部に防空壕を発見したことです。 花蓮の防空壕といえば、松園別館の敷地内にあるものが一番有名だと思いますが、市内中心部に、このようなしっ…

台湾さんぽ53〜花蓮で街歩き新発見!古民家や日本家屋を利用した客家資料館に出会う

こんにちは、のぶもんです。 花蓮縣新城の街歩きを満喫したあとは、花蓮市内へ移動。 花蓮は何度も歩いた町ですが、今回も新しい発見がありました。まずは、台鉄の駅からバスに乗り、花蓮文創園区まで移動します。 ここは、日本統治時代の酒工場を保存・修復…