のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾さんぽ47〜花蓮のお気に入りカフェで心をほぐす@哈崙咖啡

こんにちは、のぶもんです。 花蓮に出かけるときいつも楽しみにしているのがカフェ巡り。 以前「實季」を紹介しましたが、今回は、久しぶりの訪れることができた「哈崙咖啡」をご紹介します。 カフェがあるのは、花蓮の旧市街から数分歩いた場所。台湾最大級…

台湾で台湾の映画を見る〜親愛的房客

こんにちは、のぶもんです。 最近すっかり映画好きの習性を取り戻し、映画館に足繁く通うようになりました。 今回の作品は莫子儀主演の「親愛的房客」です。それでは、感想に行きたいと思います。 「あらすじ」 基隆市内の古いアパートに住む林健一(リン・ジ…

台湾さんぽ46〜日本時代の製糖工場跡地へ!in花蓮縣光復

こんにちは、のぶもんです。 先日、花蓮縣の南部・光復という小さな町に行きました。ここは日本統治時代に大きな製糖工場が作られ、大きく発展したい町。今も、その当時の遺構がたくさん残っています。 光復へのアクセスは案外便利です。台北から台東行きの…

台北・迪化街は北半分が面白い!ローカル感あふれるエリアへようこそ

こんにちは、のぶもんです。 先日、久しぶりに迪化街を少し歩いてみました。とは言っても歩くのは主に通りの北半分。観光地化された南側と少し違う表情を見せる北側エリアの様子をご覧ください。 最寄り駅は、MRT中和新蘆線の大橋頭駅。南側の入口付近と違い…

台湾さんぽ45〜夜の新竹でライトアップとローカルグルメを満喫

こんにちは、のぶもんです。 延々と続く(?)新竹さんぽ。ようやく完結編です(笑)。 夜の新竹もまた魅力いっぱい。新竹は「見るところがない」、「ビーフン」と「貢丸湯」しかないと言われがちですが、そのイメージを少しでも払拭すべく、夜の街を練り歩きま…

台湾さんぽ44〜新竹の日本建築探しはまだまだ続く

こんにちは、のぶもんです。 新竹でリニューアルオープンした日本統治時代の図書館を見た興奮も冷めやらぬまま、さらに日本建築探しを続けます。 まずは、原図書館から徒歩数分のこの建物に到着。日本統治時代は新竹市役所でしたが今では新竹市美術館に生ま…

台湾さんぽ43〜新竹さんぽ・蘇った日本統治時代の図書館が大賑わい

こんにちは、のぶもんです。 新竹市内のさんぽを続けましょう。 こちらは、台湾菸酒公司新竹営業所。梅澤捨次郎の設計により、日本統治時代の1930年代に総督府専売局新竹支局として建てられました。 建物正面の曲線が当時の流行を物語りますね。現役の建物な…

台湾で台湾の映画を見る〜孤味(台南を舞台にした女たちの深い深い愛憎そしてエビ巻き)

こんにちは、のぶもんです。 先週の土曜日、台湾で今一番話題の映画「孤味」を見てきました。金馬獎主演女優賞を受賞して、なんとあの蔡英文総統も映画館で鑑賞したという(さすがに警備の都合上、貸し切りだったそうですが)、評価の高い作品です。 それでは…