のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンチック台三線レポ・2〜田んぼの中に割り箸のかまくら?

こんにちは、のぶもんです。 ロマンチック台三線芸術祭レポの第二弾。今回は、1つ目の訪問地・桃園市龍潭區三坑での見学の様子をお伝えします。 三坑老街は、桃園中心部からかなり離れた農村部にある小さな老街です。規模が小さく、台北郊外の老街の中でも…

ロマンチック台三線レポ・1〜総統府前は干し柿だらけ?!

こんにちは、のぶもんです。 10月19日(なんと僕の○回目の誕生日!)・20日に「浪漫台三線藝術季(ロマンチック台三線芸術祭)」という客家文化のイベントのメディアツアーなるものに参加させて頂くことができました。 要するに、客家の新しい文化イベントを開催…

台湾の炭鉱、そしてヤマの男たちの足跡を巡る学びツアー報告

こんにちは、のぶもんです。 9月28日(土)に開催した猴硐他の炭鉱跡をめぐり、台湾の産業史に触れるツアーの動画が出来上がりました。 当日は、時折大雨が降る生憎の天気でしたが、とても楽しいツアーでした。 皆さんにも、一度足を運んでいただきたい場所で…

台北郊外の隠れ家的レトロエリア・新莊老街を歩いてみたよPart2

こんにちは、のぶもんです! さあ、お待たせしました。新莊さんぽの後編です。いやいや、この街は本当に面白い!みなさんも是非、遊びに来てくださいね😊 チャンネル登録も、受け付けております〜😄 YouTube

台北郊外の隠れ家的レトロエリア・新莊老街を歩いてみたよPart1」

こんにちは、のぶもんです。 今回の動画は、再び街歩きシリーズ。舞台は台北からも近い「新莊」という街です。 この街、かなり良いです(^^♪(しかもpart1!) よろしければ、チャンネル登録もお願いしますm(__)m 台北郊外の隠れ家的レトロエリア・新莊老街を歩…