のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花蓮日記・2月編〜松園別館の夕暮れ

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 2月の旅。花蓮のカフェですっかり寛いでしまいました。 さあ、もう少し町をぶらついてみましょう。 文創園区を少し散歩したあと、3人で行ってみよう、ということになったのは「松園別館」。 松園別館は、すでにご存知の…

花蓮日記・2月編〜花蓮の町でレトロに浸る

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 仕事にかまけて、ネパール旅日記に予想以上に時間をかけてしまいました。 次の話題は、やはり2月に訪れた花蓮のミニ旅行です。実は今年1月・2月・3月と3ヶ月連続で花蓮を訪れました。が、まだまださらに行きたいスポット…

ネパールで旅、台湾について考える

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 ネパール旅行記も終わり、次の旅日記を書こうとしているのですが、ネパールで感じたことが印象深くて、久々に思ったことを書いていこうと思います。 【国際観光都市・カトマンズ】 台湾・台北に住み着いてから早3年。慣…

遥かなるネパール9〜ヒマラヤの雄姿は拝めるか?!

こんぱんは、大雄(だーしょん)です。 タクシーですら、かなりスリリングなナガルコットへの道。ネパールでは、まだまだ道路整備が十分ではなく、主要道でも雨でぬかるみになってしまいます。 やっとのことで、ナガルコット着。カトマンズ、パタン、バクタプ…

遥かなるネパール8〜バクタプルで友との再会

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 2月7日。 午前中ゆったり静養した僕は、おそるおそるバクタプルの旧市街へと向かいます。 体力が落ちているのは明らかなので、張り切りすぎないように気をつけなくては。 旧市街を歩くと、あちこちに素敵な空間が広がっ…

遥かなるネパール7〜魅惑の古都・バクタプルへ

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 2月6日。 この日は、カトマンズから少し離れた場所にあるバクタプルという古都へ行く日でした。泊まったのが、こちらのホテル。値段は安めですが、かなり快適です。 いや、行くことは行けたのですが、実は前日の夜寝る前…

遥かなるネパール6〜カトマンズの夕方ラッシュは凄いです

こんにちは、だーしょん(大雄)です。 2月5日の後半戦です。 子どもたちを見送ったあと、もう少し王宮広場付近を散策します。 ネパールではあちこちで獅子の像が見られますが、香合示唆よりも親しみやすさや安心感を感じますね。そして、その横にはたくさんの…