のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

板橋(台湾)の名庭園で癒やされてきました

こんにちは、のぶもんです。 今回は、台北郊外の新北市板橋區にある大変立派な庭園を訪れてみました。それが「林本源園邸(林家花園)」です。 この庭園は、1853年に林家が板橋の地に三落大厝を立てたことに始まり、その後増築や修復を経て1893年(台湾の日本へ…

台湾ではご近所旅もまた楽しいです!

こんにちは、のぶもんです。 最近、しょっちゅう台湾各地に出かけているのですが、実はほとんどが近場です。強いて言えば花蓮に頑張って行くくらいですかね。 南部には、1月に開催された屏東縣竹田駅の「池上一郎博士文庫記念式典」に参列するために出かけた…

日本時代の警察から台湾民主化運動の資料館へ〜柔らかな逆転の発想

こんにちは、のぶもんです。 前回ご紹介した、台湾新文化運動紀念館。ここは日本統治時代に警察署だったのですが、今ではその時代の台湾民主化運動、つまりは日本政府の統治に対する抵抗運動についての資料館に生まれ変わりました。 それでは、民主化運動に…

日本統治時代の台北の警察署が現代に蘇る

こんにちは、のぶもんです。 台湾は毎日とにかく暑いです(^_^;) 台北では39℃を記録した日もあるとか。淡水の朝晩は比較的涼しく、日中は仕事場やカフェにいるので、暑さにやられるわけではないのですが、少しでも外に出ると流石に疲れます。 今回ご紹介する…

【速報!】台北で鉄道博物館に行ってきた!part3〜企画展も渋かった(^^)

こんにちは、のぶもんです。 鉄道好きには一つ一つの展示がたまらない、台北の国立博物館鉄道部園区。ここでは、これまでに紹介した常設展の他に、企画展コーナーもあります。 まずは常設展の續から。マニア垂涎のダイヤグラム。これだけずっと眺めていても…

【速報!】台北に鉄道博物館ができた!part2〜ビジュアルでたどる台湾の鉄道の足跡

こんにちは、のぶもんです。 国立博物館鉄道部園区は、好きな人なら一日中いられるワクワクスポットです! その中で、僕が特に興奮した(もとい、興味を持った)コーナーをご紹介しますね。 それが、常設展会場1階の路線紹介の部屋です。 ここでは、台湾各地の…

【速報!】台北に鉄道博物館ができた!part1〜素晴らしい歴史建築の中で台湾鉄道史を学ぶ

こんにちは!のぶもんです。 このところ、うまい具合に仕事の空き時間ができて、ちょこちょこ台北にも出かけています。 今回は、7/7(火)にオープンした台北の鉄道博物館についてレポートしますね! この施設の正式名称は「國立博物館鉄道部園區」。そう、こ…

台湾で映画を見る〜「推拿」台湾も中国も市井の人々の悲しみや喜びはあまり変わらない

こんにちは、のぶもんです。 この間、本当に久しぶりに映画を見に行きました。 自分の会社をたたむ準備をする頃から、何となく映画から遠ざかってきました。そんなとき、ふとyahoo奇摩の映画案内を見ていると、久しぶりに映画鑑賞欲が湧いてきました! 鑑賞…

台湾の小さな街を歩く27〜宜蘭のレトロカフェから夜市さんぽまで

こんにちは、のぶもんです。 宜蘭酒廠を後にした僕は、宜蘭市内のあまり知られていないスポットをいろいろと訪れてみました。 1.【宜蘭人故事館】 まずは、少しだけ気になっていたある資料館を訪れました。そこは「宜蘭人故事館」です。ここは、旧宜蘭県議会…

「また来い」と誘われたカフェを半年ぶりに訪れる@新北・汐止

こんにちは、のぶもんです。 宜蘭日帰り旅レポートがなかなか終わりませんが、ここで小休止。昨日訪れた新北市汐止のカフェの話を書きたいと思います。 カフェの名前は「喝個咖啡(Hygge Coffee)」。実は、今年の1月に一度訪れています。 その時は、汐止老街…

台湾の小さな街を歩く26〜宜蘭に残る日本建築を巡る

こんにちは、のぶもんです。 午後になり、頭城から宜蘭に移動しました。 宜蘭ではまず、市街地に残る日本統治時代の遺構を見て回ります。 駅から南西方面に歩いていくと、大きなショッピングセンターの傍らに小さいレトロな建物があります。こちらが、「旧宜…

台湾の小さな街を歩く25~少しずつ変わりゆく老街の姿を見て考える@宜蘭縣頭城

こんにちは、のぶもんです。 頭城さんぽは、さらに続きます。 老街の界隈で少しずつ目立つようになったのが、壁アート。台湾の壁アートは概して可愛らしくて、ノスタルジーを感じさせるものもたくさんあります。 僕は、割と頭城老街が気に入っていて、何度も…

台湾の小さな街を歩く24〜宜蘭縣の小さな老街・頭城に来ました(^^)/

こんにちは、のぶもんです。 最近は仕事の関係で、なかなかフルの連休が取れません。そこで、日帰りで行ける街にもう一度行ってみようと思いつき、久々に宜蘭縣まで遊びに行きました。 まずやってきたのは、宜蘭から電車で20分ほどの小さな街・頭城。煉瓦の…

淡水日記31〜淡水ガイドブックの決定版?!を見つけました

こんにちは、のぶもんです。 台湾は連日暑い日が続き、外を歩くのも大変。ついつい、豆花やかき氷に手が出てきまいます(^_^;) さて、今回は街歩きレポートではなく、一冊の本を紹介したいと思います。それが「輕描淡水〜速寫水岸山色與街廓」という台湾で最…

淡水日記30〜木々に囲まれてコーヒーがいただける手軽で楽しいカフェ

こんにちは、のぶもんです。 淡水のカフェはたくさん訪れましたが、やっぱり街のカフェが中心になってしまいます。 淡水は大屯山というかなり立派な山麓にあり、意外と自然が豊か。たまには自然の中でおいしいコーヒーを飲みたくなりますが、なかなか機会が…

【士林夜市レポート】復活の兆しあり、だが地下の食堂街は…

こんにちは、のぶもんです。 先日、三峽老街に続いて、士林夜市も再訪してみました。地上・地下それぞれの様子がとても気になっていたのですが、一番賑わうはずの土曜夜に足を運んでみました。 定番の看板前。以前来たときよりも、確実に人が多くなっていま…

萬華の街はずれカフェで突然プリン好きになる?!

こんにちは、のぶもんです。 先日、所用で龍山寺界隈に行ったときのこと。例によって「いいカフェはないかなあ」と物色していました。以前、眼鏡屋さんと併設のカフェに行ったことがあるのですが、折あしくそこは満席。そこで、他のカフェはないかと付近を歩…

【三峽レポート】夜の三峽老街は完全復活!

こんにちは、のぶもんです。 先日は九份の一日宿泊体験をお届けしましたが、今回は「三峽老街」を再び訪れた話です。 外国人観光客が比較的少ないこの街は、その後どのようになっているてしょうか? まずは夜の老街の写真から。写真は、人が少ないタイミング…

淡水日記29〜新しい海鮮粥の店でおいしい海鮮麺を食べる!

こんにちは、のぶもんです。 淡水にはすでに星の数ほどの飲食店があるのに、毎日のように新規開店のお店があるんです!この日訪れた海鮮系の小吃もその一つ。 いったいどんなお店なのでしょうか? 店の名前は「阿源」。海鮮を使ったお粥、麺、鍋などの小吃で…

まさかの「ブロガーバトン」にご指名頂きました!

こんにちは、のぶもんです。 いつも、のんびり気ままにブログを書いておりますが、なんと、台北に長年お住いで、この街の隅から隅までご存じ(多分)のChikaさんからブロガーバトンなるものを頂戴してしまいました!Chikaさんは、台北を中心とした台湾の食べ歩…

淡水日記28~とにかくコーヒーだけを楽しませるこだわりカフェ発見!

こんにちは、のぶもんです。淡水のカフェ巡りをして、少しずつ行ったことがあるカフェが増えてきました。その中でも、今回紹介するカフェはかなり異色。 というのも、手冲咖啡(ハンドドリップコーヒー)しか出さないこだわりカフェなんです。 そのカフェの名…

淡水日記27〜マングローブとリバーサイドウォークを楽しむ

こんにちは、のぶもんです。 今回の淡水日記は、いつもの食べ物紹介ではなく、ちょっとアウトドアに挑戦しようと思います。 ↓いつも美しい淡水の景色(^^) 淡水駅前から隣の紅樹林駅までの約2km。サイクリングロードをゆっくり歩いてみようと思います。 まず…

淡水日記26〜淡水の元祖「老街」に息づくレトロカフェ

こんにちは、のぶもんです。 久々に淡水の話を。 淡水に重建街という小さな通りがあります。ここに、老房子を活かしたレトロカフェがあるんです。カフェの名前は「九崁28」。 かつて、淡水で一番賑わったとされる重建街。その中でも今の老街である中正路に近…