のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何もかもがイチゴ🍓!苗栗・大湖物語

こんにちは、だーしょん(大雄)です。 清安老街を後にした僕は、一路、大湖(だーふー)へと向かいます。この地名、日本ではほとんど知られていないと思いますが、台湾人ならほぼみんな知っている地名です。なぜかというと、台湾一のイチゴの産地だからです。 …

山奥の老街で黒い臭豆腐に出会う?!〜清安豆腐老街さんぽ

こんにちは、だーしょん(大雄)です。 苗栗の山奥にある清安豆腐老街に到着した僕は、老街の散策に出発しました。 清安は、泰安郷という山奥の地区にある集落の一つ。とても小さな老街で、10分も歩けば歩き終わってしまいます。川沿いの谷に這うように集落が…

苗栗の山奥へ日帰り旅行?高鐵接続バスで田舎に行こう!

こんにちは、だーしょん(大雄)です。 昨年末の最後の旅(って、どんたけ行っとるねん!)は、苗栗縣の大湖エリアです。このエリアには、謎の臭豆腐や、イチゴの大産地があり、家族連れなどにも実は知られた存在なんです。日本人にはほとんど知られていないので…

客家の村に日本時代の面影を見る〜五溝水さんぽ後編

こんにちは、だーしょん(大雄)です。 日本ではほとんど無名の五溝水さんぽ。でも、やっぱりいろんな発見に巡り会えるんです。 まずは、そろそろお腹が空いてきました。この村にも、超ローカルな食堂があるんです。それがここ、阿英小吃。壁の絵がかわいいと…

五溝水を知っていますか?屏東・客家のふるさとを訪ねて1

こんにちは!だーしょん(大雄)です。 屏東の旅も終盤戦。今回は、日本人にはまだほとんど知られていない客家のふるさと、五溝水を歩きます。 まずはじめに、五溝水へのアクセスはとても悪いです屏東から潮州を経由して五溝水を通るバスは1日2本。普通は、車…

台湾一クリスマスイルミネーションがきれいな街・萬金

皆さんこんにちは、だーしょん(大雄)です。 パイワン族の山奥集落ツアーに参加した夜、クリスマスイルミネーションがとてもきれいだという、萬金教堂という教会に行きました。前情報がほとんどない状態で訪れましたが、これがすごかったんです! 萬金は、屏…

排湾族の歴史に思いを馳せる〜老七佳石板村2

こんにちは、だーしょん(大雄)です。 いよいよ、パイワン族がかつて住んでいた「老七佳石板屋」に到着です。 地図で見るだけだと大したことがないように見えますが、実際は悪路+急カーブの連続で、レンタカーで来たら絶対に無理でした。 黒い犬たちがお出迎…

台湾の秘境にある世界遺産?!〜老七佳の村を訪ねる1

こんにちは、だーしょん(大雄)です。 12月22日、クリスマス間近の時期に、屏東のとある原住民集落に行きました。それが、老七佳石板集落です。といっても、ピンと来ない方がほとんどでしょう。いや、当の僕自身てすら、関西の旅仲間に教えていただくまでは知…

九份裏道さんぽ〜軽便路編

こんにちは、だーしょん(大雄)です。 前回は、エアポケット的なスポット(三貂嶺)を紹介しましたが、今回は定番中の定番・九份です。えっ、今更九份なんてもういいよ、という方もいるかも知れませんね。 でも最近、九份の評判があまり良くなく、台湾好きな人…

そこには桃源郷があった・・・

こんにちは、だーしょん(大雄)です。 みなさん、三貂嶺という地名(というか駅名)をご存知ですか?台湾に詳しい人なら、「瑞芳の先で東部幹線と平溪線が分岐する駅」と気づくかも知れません。 ここ、台湾でも有数の秘境駅なんです。車窓からは、山と川しか見…

猫村はもともと鉱山町だった?!〜猴硐another story

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 皆さんは台湾の猫村をご存知ですか?そう、台北郊外の猴硐(ほうとん)ですよね。今では、人懐こいネコちゃんたちに会おうと、たくさんの観光客が訪れます。 でも、この町は、もともとは炭鉱開発で栄えた町だったんです。 …

羅東よりもディープ?宜蘭の夜市、そしてカフェ

こんにちは、台湾ディープスポット伝道者(笑)のだーしょん(大雄)です。 さて、前回は夜市以外の羅東の魅力を探りましたが、今回の舞台はお隣の宜蘭。そう、宜蘭縣の中心都市です。 この街にも、結構味のある夜市があるって、皆さんご存知でしたか?それが東…

夜市だけじゃない!羅東の見どころ探訪

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 台北に住んでいると、かなり気軽に郊外の町にお出かけできます。今回の目的地は羅東。そう、台湾東部で最も人気の夜市がある町です。 でも、昼間の羅東って行ったことがある人も少ないのでは?他に何か魅力ないんかい!…

普段着の台湾を見たければ嘉義へどうぞ!

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 今回は嘉義の町を探検してみたいと思います。 もともとは、嘉義で開かれる神様パレード(台湾ではあちこちで見かけます)を見に行こうと、友人に誘われたのがきっかけなのですが、偉大なる田舎町(と勝手に僕が名付けた)嘉…

知られざるワンダーランド〜新竹市街地

新年快樂! 明けましておめでとうございます。 大雄(だーしょん)です。今年も当ブログをよろしくお願いします。 さて、中国レポートの次は、再び台湾の知られざる魅力を発掘するシリーズです。今回の舞台は・・・新竹です。 えー、新竹なんて、ビーフンと肉…