のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

彰化縣さんぽ1〜バーワンから人権へ

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 3月後半、今度は台湾の中南部・彰化縣を訪れました。県都の彰化はそれなりの規模の街ですが、それ以外は大部分が農村地帯。 日本のガイドブックではまず出会えない、台湾の素顔を垣間見ることができます。 まずは高鐵で…

福建を歩く3〜土楼の現実

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 土楼の中の部屋に泊まるという、夢のような夜が明け、朝になりました。 朝早く、もう一度展望スポットまで上がります。夜の幻想的な風景もいいけど、適度に緑に囲まれた風景もかなり良いです。 朝の土楼の内部。これから…

福建を歩く2〜土楼は宿泊がオススメ

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 予想以上にハード(?)な土楼への旅。偶然に助けられ、何とか土楼にたどり着き、いよいよ土楼の中の民宿(?)の部屋に通されます。土楼の写真は後でお出しするとして、そもそも土楼は、ホテルではありません。客家人が、外敵…

福建を歩く1〜本当に土楼に泊まれるのか?

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 金門島には振られてしまいましたが、がっかりしている余裕はありません。午後からは、福建の山村にある客家人の特殊な住居「土楼」に行こうとしています。 まずは、新幹線に乗り場になる厦門北駅へ。市街地の厦門駅にも…

厦門を歩く3〜金門は見えたか?

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 コロンス島の夜景を楽しんだ翌日、午前中にちょっとビーチの方に出かけてみました。 アモイ島南部のビーチへは、たくさんのバス路線が出ています。注意すべきは、AlipayやWechatpayでは運賃が払えないこと。厦門の交通カ…

厦門を歩く2〜コロンス島に楽に行く方法?!

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 厦門のゲストハウスで一休みした僕は、夕方になって、とても行きたかったコロンス島に行くことにしました。今回の目的地・コロンス島は、厦門旧市街のめの前にある小さな島。1842年の南京条約で開港した5港の1つである厦…

厦門を歩く1〜アモイの街は新旧混在

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 3月初旬の4連休で、半年ぶりに中国大陸に行きました。今回の行き先は福建省厦門。 台湾の本省人は、もともと福建から渡ってきた人たちですから、いろんな面でつながりを感じさせるエリアです。実際、台北からも2時間弱で…

雲林・嘉義さんぽ3〜北港の夜は幻想的

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 新港をあとにした我々は、北港に戻ります。 北港の町も雨模様。すでに夕方になっていたので、少し侘びしさも感じます。 所々には、日本統治時代と思われる建物も。 廟への道すがら、またもや良さげなカフェを発見!とい…

雲林・嘉義さんぽ2〜新港のぱっとしない小役人??

こんにちは、大雄(だーしょん)です。2月の台湾南部旅の続きです。 土庫を後にした我々は、バスとタクシーを乗り継ぎ、嘉義縣の最北部に位置する新港にやってきました。新港は、奉天宮という有力な廟の門前町としてください栄えた町で、今でも多くの参拝客で…

雲林・嘉義さんぽ1〜雲林・土庫は小楽園

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 日頃から花蓮好きを公言していますが、いやいや他の地区だって大好きです(←結局、全部好き)。 と言う訳で、久しぶりに雲林からの日帰りさんぽを敢行いたしました。 南部の縣に来たので、台南の小森さんにもさんぽに付き…

花蓮日記・2月編〜林田山と映画「トロッコ」

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 2月の花蓮小旅行。翌日は、花蓮市内を離れ、僕がとても気に入っている林田山林業文化園区に行きました。 林田山は、日本統治時代から林業でたいへん賑わった土地です。 今では、林業や自然について学べる学習公園として…