のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾さんぽ52〜タロコ渓谷の玄関口・新城の街を歩く(神社の跡もあります)

こんにちは、のぶもんです。 僕は花蓮がすごく好きで、年に3~4回は訪れています。ただし、いつも市内に直行してしまい、途中の町・新城には降りたことがありませんでした。 タロコ渓谷を訪れたときも、素通りしただけでした。ところが、googlemapで調べてみ…

台湾さんぽ51〜基隆の日本家屋を訪れてみた・夜市だけではない基隆の魅力を求めて

こんにちは、のぶもんです。 最近、基隆に行く機会が増えてきました。と言っても、仕事絡みではなく、純粋に遊びです。 以前は駅前の夜市くらいしか行かなかったのですが、実は基隆にも貴重な日本家屋が残っており、さらに一昔前の雰囲気を残すエリアが結構…

淡水日記41〜淡水河のリバーサイドで魯肉飯&ビール?!

こんにちは、のぶもんです。 淡水のローカル食堂といえば、観光エリアから離れた場所に多いのですが、中にはおしゃれエリアのど真ん中に地元系の食堂があることも。 今回は、そんなちょっと不思議なお店を紹介します。ちなみに僕はかなり気に入っています。…

台湾さんぽ50〜高雄でもレトロカフェラッシュか?

こんにちは、のぶもんです。 11月に高雄を訪れたときに、物凄いレトロカフェを発見しました。それが、今回ご紹介する「旧三和銀行高雄支店」です。 もともと、高雄の代表的なレトロカフェと言えば、こちらの「一二三亭」でした。日本統治時代の料亭を改造し…

台湾で台湾の映画を見る〜「腿(足を探して)」

こんにちは、のぶもんです。 昨年の12月31日に、何とか時間を作って、昨年最後の映画鑑賞に行ってきました。 映画のタイトルは「腿」。何とも奇妙な名前ですが、要は「足(もしくは脚)」ということです。では、感想に入りましょう。 【あらすじ】ある病院の一…

台湾さんぽ49〜久しぶりに烏來でぶら歩き(教訓付き)

こんにちは、のぶもんです。 台北郊外で有名な温泉地といえば、代表的なのが烏來ですよね。この町では、温泉以外にもおいしい原住民料理や、美しい景色・トロッコなどの楽しい乗り物もあり、1日遊んでも飽きることがありません。 烏來へ行くには、まずMRT新…

台湾さんぽ48〜台北駅前に蘇った日本時代の倉庫

こんにちは、のぶもんです。 台湾では、日本統治時代の建物が次々と修復・公開されています。今回ご紹介するのも、その一つ「台北記憶倉庫」です。 場所は、台鉄台北駅から少し西に進んだ場所。忠孝西路の対面には旧台北郵便局があり、この建物の西側には、…

【2021年新春特集?!】台湾街歩きのススメ

新年明けましておめでとうございます、のぶもんです。 激動の2020年が終わり、2021年へ突入しましたね。 さて、日ごろ台湾の各地に出かけたり、今住んでいる街・淡水の様子をお伝えしたりしていますが、ここで改めて「台湾街歩き」の魅力をまとめてみたいと…