のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾の小さな街を歩く4〜離島じゃないのに馬祖新村??

こんにちは、のぶもんです。 中壢小旅行シリーズ後半戦。今度は、中壢からバスに乗り、少しだけ郊外にある「馬祖新村」なる場所へ行きます。 え、馬祖?それってこの間まで連載していた、離島の名前ですよね?まさか、またもや離島旅?いえいえ、違います。 …

台湾の小さな町を歩く3〜中壢だって見どころがあるよ!

こんにちは、のぶもんです。 今回は7月に遊びに行った中壢のご紹介です。えっ、中壢なんて夜市くらいしかないよー、とおっしゃる方。いえいえ結構、小さな見どころがたくさんあるんです。 さあ今回は、少しレアな「莒光號」に乗って、中壢に行こうと思います…

動画更新!台湾鉄路各駅停車の旅〜瑞芳から福隆まで、懐かしい町並みに出会ったよ」

こんにちは、のぶもんです。 今回の動画は、台湾鉄道の小旅行についてです。九份への玄関口・瑞芳からビーチが有名な福隆まで、小さな駅に次々と降り立ち、台湾らしい、のどかな光景にたくさん出会うことができました。 https://youtu.be/bXvEuXswM98https:/…

台湾の小さな街を歩く・2〜桃園の片隅に残るレトロを求めて

こんにちは、のぶもんです。 台湾各地の、ちょっとした見どころを紹介していく、「小さな街」シリーズ。今回は、大きな街の中の、隠れた魅力スポットを探る小旅行に出かけてみましょう。 目的地は、名前だけは誰でも知っている「桃園」です。 まずは、台湾鉄…

動画更新!列車の中が美術館?ロマンチック台三線レポート〜内湾線編

こんにちは、のぶもんです。 今回の動画は、引き続き「ロマンチック台三線芸術祭」に関する内容なのですが、なんと、台湾で人気のローカル線「内湾線」の駅や車内がアートでたくさん見られる、というもの。 内湾線自体もとても面白いので、ぜひ一度お越しく…

台湾の小さな街を歩く・1〜裏九份を語り伝える人々に出会う

こんにちは、のぶもんです。 長かった馬祖の連載も終わり、これからは、台湾本島各地の素敵な街の探訪記をお届けします。 今回は、6月に再訪した裏九份レポートです。今回もまたまた新発見がありました。 はい、こんな絶景から旅がスタートしますよ。 裏九份…

【動画案内】客家の食文化をとことん堪能!新竹縣竹東の市場はスゴいぞ!

こんちには、のぶもんです。 このところ僕は、客家文化にハマっています。なので、お出かけの行き先も客家の町が増えています。 あまり有名ではない町が多いのですが、これがまた案外楽しいんです! 今回の舞台は、新竹縣の竹東。老街で有名な内湾や北埔への…

フレンドシップ便り〜なぜ、日本語OKの中国語レッスンをやるのか?

こんにちは、のぶもんです。 今日は中国語の勉強について思うことを少し書きますね。 質問です。 あなたが中国語を習うなら、授業で使われるのは中国語オンリーが良いですか?それとも、日本語も使えたほうが良いですか? 僕自身、中国語を勉強するとき、「…

【動画】ロマンチック台三線レポート・2〜苗栗と新竹で出会った客家の文化・食・人に魅了される」

こんにちは!のぶもんです。 昨日に引き続き、客家イベントを取材したレポート動画をお届けします。 このイベントは今週末12/15(日)まで開催されています。お時間のある方は、是非いらしてみて下さいね。 ホームページはこちら↓ https://www.romantic3.tw/ F…

台湾客家の文化祭典〜ロマンチック台三線レポート・1日目

こんにちは、のぶもんです。 以前、台湾の客家文化を大々的に紹介するアートイベント「浪漫台三線藝術季(ロマンチック台三線芸術祭)」の記事をブログに上げましたが、動画も仕上がったので、ぜひご覧ください。まずは、1日目からどうぞ! YouTube 【中国語レ…

動画更新〜台湾茶大好き!南投茶業博覧会レポート

こんにちは、のぶもんです。 久々に、僕が作った動画の紹介です。 10月のことですが、台湾南投縣で開催された「世界茶業博覧会」というすごいネーミングのお茶のイベントに行ってみました。 こんなにお茶についてたくさん学んだことは、今までありませんでし…

馬祖漫遊記終〜馬祖では濃霧に気をつけろ?!

こんにちは、のぶもんです。 長らくお届けしてきた馬祖の旅行記も今回が最終回です。 ところで、馬祖旅行の注意点はご存知ですか?交通?軍の写真を撮らない?確かにその辺りも気をつける点ですが、実は「濃霧に気をつけろ」なんです! 僕も、「まさか、そん…

馬祖漫遊記9〜それでも兵士はランニングを続ける

こんにちは、のぶもんです。 南竿の岬のカフェで物思いに耽ったあとは、バスで別の場所に移動します。 ここからは、「馬祖酒廠」→「仁愛村」そこから少しだけ歩き「南竿遊客中心」→「津沙村」と数少ないバスに乗るので、綿密なプランニングが必要です。(一般…

馬祖漫遊記8〜さいはてのカフェで何を想う

こんにちは、のぶもんです。 馬祖の旅も、いよいよ3日目に突入。この日も、様々な思いに駆られるスポットに次々突入です。こちらの洞窟も、あるスポットで登場します。 午前中はまだバイクを借りられるので、交通の便が特に悪いスポットを訪れます。 それが…

馬祖漫遊記7〜藍眼涙は本当に見られるか??in 津沙集落

こんにちは、のぶもんです。 2日目の宿泊地にようやく到着しました。 その名は「津沙」。北竿の芹壁と双璧を成す、秘境村です。 明日も一日、島内を巡るので、ここには2泊します。 高台から見た津沙村はこんな感じ。 海岸に面した小さな集落ですが、実は、島…