のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

馬祖漫遊記1〜久々にバイクを借りる

こんにちは、のぶもんです。 皆さん、馬祖という島を知っていますか? 馬祖は、台湾島から遥か離れた、中国大陸福建省の北部に近い海上に位置する離島群を指します。地理的には中国の目の前ですが、今は中華民国の領土になっています。 台湾にはいくつか離島…

基隆は夜市だけじゃない!実はディープなレトロさんぽも魅力的!

こんにちは、のぶもんです。 動画シリーズが続いていますが、今回は特におすすめしたい「基隆」が舞台です。 しかも、定番の廟口夜市が登場しません!それ以外にも、街歩きの魅力に溢れた場所がたくさんあるんです。 基隆に残る、昭和の港町の面影、どうぞお…

台湾さんぽ動画編〜南投近郊の夜市に潜入!

こんにちは、のぶもんです。 最近は動画づいていますが、今回は、南投シリーズの完結編・夜市編をお送りします。 この夜市は、日本人には恐らくほとんど知られていないと思います。かなりレアなレポートになりますので、ごらん頂けると嬉しいです。 そして、…

現実的な台湾映画を機内で観たよ〜老大人

こんにちは、のぶもんです。 マイル利用による一時帰国も無事に終わり、台北に帰ってきました。 帰りの便は、なんと羽田発松山行き!あと2年くらいは乗れないであろうエバー航空。また地道にマイルをためていきます。 羽田空港で唯一のネックは、プライオリ…

懐かしい台湾映画を東京で観たよ〜熱帯魚

こんにちは、のぶもんです。 前回は、久しぶりにANAに乗って映画を観た話をしましたが、今回は、日本で映画を観た話をしたいと思います。 僕は、台湾旅行に来る前から、たくさんの台湾映画を観ていました。それらの映画を観て、すぐに台湾に行きたくなった訳…

話題の映画を機内で観たよ!"ROCKET MAN"

こんにちは、大雄(だーしょん)改め「のぶもん」です。 今までは、2つのあだ名を使い分けてきました(笑)が、もしかしたら分かりにくいのでは?と思い、のぶもんに統一しました。どうぞ、よろしくお願いします。 さて先週末、日本へ一時帰国していました。この…

台湾さんぽ・動画編〜埔里のグルメ・カフェはいいぞ!

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 動画の南投さんぽ。今回は食堂やカフェをのぞいています。台湾では、こういう何気ない場所がいいんですよね 台湾さんぽ・動画編〜埔里のグルメ・カフェはいいぞ! - YouTube 【台湾で中国語を学んでみませんか?】 台北…

台湾さんぽ・動画編〜南投・埔里に高速バスで行ってみた

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 最近、少しずつYoutubeを撮りだめできるようになりました。 今回から数回に分けて、台湾南部・南投県埔里エリアのおさんぽ動画をお送りします。 よかったら、チャンネル登録していただけると嬉しいです。 台湾さんぽ・動…

のぶもんがいかに台湾に導かれてきたか?!

こんにちは、大雄です。 今回のYoutubeは、僕と台湾のかかわりについてお話ししています。 思えば長い道のりでしたね。 今日は、のぶもんがいかに台湾に導かれてきたかをお話しします - YouTube 【台湾で中国語を学ぼう!】 台北の中国語教室「フレンドシッ…

台中でウォーキングツアーをやってみた(その2)

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 台中のレトロ・ウォーキングツアー。だんだん盛り上がってきましたよ 台中って実は、日本統治時代の建造物がたくさん残っているんです。かつてのお役所も現存しているのがあります。 その代表例が、旧台中市役所。台湾で…

台北の無名ローカル夜市にやって来た!

こんばんは、大雄(だーしょん)です。すっかりプログが止まり、すみません。 ひとまず、台北の無名な夜市を散歩した動画ができましたので、そちらをお楽しみください。 台北の無名ローカル夜市にやって来た! - YouTube よろしければ、チャンネル登録してくだ…