のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾・淡水で小さな船旅はいかが?

こんにちは、大雄(だーしょん)です。今回の動画は、淡水でも屈指の楽しさを誇る、渡し船の旅。これは本当にオススメです。 台湾・淡水で小さな船旅はいかが? - YouTube よろしければ、チャンネル登録をよろしくお願いします!

台湾さんぽ・動画編〜今回は淡水の有名な歴史建築編

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 ユーチューブの淡水さんぽ編、続編ができました。老街だけではない、歴史的な淡水の実力をお楽しみください。 台湾さんぽ・淡水編〜今回は有名な歴史建築編 - YouTube

台中でウォーキングツアーをやってみた

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 4月の清明節の初日に、初めて台北以外でのウォーキングツアーを開催しました。場所は、台中です。 台中と言えば、かつては「見どころがない」とか「通過都市」などと言われてきましたが、最近ではたくさんの見どころが注…

台北のJTBマイバスデスクにお邪魔しました!

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 先日、ちょっとしたきっかけで、台北の中心部にあるJTBマイバスデスクにお邪魔する機会がありました。 そういえば、台湾に来てから旅行会社を訪れたことがなかったな、と思い、この機会にいろいろとお話を伺ってみました…

台湾さんぽ・動画編3〜淡水のローカル夜市を歩きます!

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 とうとう、日本人もほとんど知らない、ローカル夜市への潜入に成功しました。淡水で夕暮れの風景を楽しんだ後は、こちらの「英語専路夜市」へどうぞ(^^♪ 淡水のローカル夜市を歩きます! - YouTube よかったら、チャンネ…

カフェづくし花蓮の旅〜3月末

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 3月末には、またまた花蓮に行ってきました。知人に会うのが目的でしたが、もちろんそれだけでは終わりません(笑)。 どうしても行きたかったカフェ3軒を1日で全部訪れてしまいました(^_^;) まず1軒目は、森山舎。アクセス…

台湾さんぽ・動画編2〜淡水に残る日本家屋を訪れました

こんにちは、大雄(だーしょん)です。淡水おさんぽシリーズ。2回目は、淡水に残る日本家屋の紹介です。 ここがまた、なかなか風情があって、いいところなんです! チャンネル登録もよろしくお願いします! 台湾さんぽ・動画編2〜淡水に残る日本家屋を訪れま…

台湾さんぽ・動画編1〜淡水に来ました!

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 先日からYoutubeを始めました。一つの柱は中国語ですが、もう一つは台湾各地の探訪記をお届けしますね。 まずは、淡水編からです。 台湾さんぽ・動画編1〜淡水に来ました! - YouTube

彰化縣さんぽ3〜ザ・リアル台湾地方都市「員林」

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 溪州を後にした僕は、バスで員林へ移動しました。 員林は、彰化の南部にある地方都市。今から5年前に市に昇格したばかりです。ただ、観光地としてはかなりマイナーで、ほとんどの観光客は員林を素通りします。 果たして…

彰化縣さんぽ2〜元駅前旅館から日本時代を偲ぶ

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 まだまだ3月の話が続きます。 中身の濃い北斗歩きを終え、バスで次の目的地・溪州にやってきました。ここは、北斗よりも小さい町のようです。 溪州には、老街と言えるほどの町並みがありません。ですが、日本時代を偲ば…

「中国語は難しい??」ユーチューブ始めました!

こんにちは、大雄(だーしょん)です。 実はユーチューブも始めました。中国語の話、台湾各地の話を少しずつお届けしますね! まずは、動画をご覧ください。 中国語は難しい?? - YouTube