のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

台湾の小さな街を歩く4〜離島じゃないのに馬祖新村??

こんにちは、のぶもんです。 中壢小旅行シリーズ後半戦。今度は、中壢からバスに乗り、少しだけ郊外にある「馬祖新村」なる場所へ行きます。 え、馬祖?それってこの間まで連載していた、離島の名前ですよね?まさか、またもや離島旅?いえいえ、違います。 …

台湾の小さな町を歩く3〜中壢だって見どころがあるよ!

こんにちは、のぶもんです。 今回は7月に遊びに行った中壢のご紹介です。えっ、中壢なんて夜市くらいしかないよー、とおっしゃる方。いえいえ結構、小さな見どころがたくさんあるんです。 さあ今回は、少しレアな「莒光號」に乗って、中壢に行こうと思います…

動画更新!台湾鉄路各駅停車の旅〜瑞芳から福隆まで、懐かしい町並みに出会ったよ」

こんにちは、のぶもんです。 今回の動画は、台湾鉄道の小旅行についてです。九份への玄関口・瑞芳からビーチが有名な福隆まで、小さな駅に次々と降り立ち、台湾らしい、のどかな光景にたくさん出会うことができました。 https://youtu.be/bXvEuXswM98https:/…

台湾の小さな街を歩く・2〜桃園の片隅に残るレトロを求めて

こんにちは、のぶもんです。 台湾各地の、ちょっとした見どころを紹介していく、「小さな街」シリーズ。今回は、大きな街の中の、隠れた魅力スポットを探る小旅行に出かけてみましょう。 目的地は、名前だけは誰でも知っている「桃園」です。 まずは、台湾鉄…

動画更新!列車の中が美術館?ロマンチック台三線レポート〜内湾線編

こんにちは、のぶもんです。 今回の動画は、引き続き「ロマンチック台三線芸術祭」に関する内容なのですが、なんと、台湾で人気のローカル線「内湾線」の駅や車内がアートでたくさん見られる、というもの。 内湾線自体もとても面白いので、ぜひ一度お越しく…

台湾の小さな街を歩く・1〜裏九份を語り伝える人々に出会う

こんにちは、のぶもんです。 長かった馬祖の連載も終わり、これからは、台湾本島各地の素敵な街の探訪記をお届けします。 今回は、6月に再訪した裏九份レポートです。今回もまたまた新発見がありました。 はい、こんな絶景から旅がスタートしますよ。 裏九份…

【動画案内】客家の食文化をとことん堪能!新竹縣竹東の市場はスゴいぞ!

こんちには、のぶもんです。 このところ僕は、客家文化にハマっています。なので、お出かけの行き先も客家の町が増えています。 あまり有名ではない町が多いのですが、これがまた案外楽しいんです! 今回の舞台は、新竹縣の竹東。老街で有名な内湾や北埔への…

フレンドシップ便り〜なぜ、日本語OKの中国語レッスンをやるのか?

こんにちは、のぶもんです。 今日は中国語の勉強について思うことを少し書きますね。 質問です。 あなたが中国語を習うなら、授業で使われるのは中国語オンリーが良いですか?それとも、日本語も使えたほうが良いですか? 僕自身、中国語を勉強するとき、「…

【動画】ロマンチック台三線レポート・2〜苗栗と新竹で出会った客家の文化・食・人に魅了される」

こんにちは!のぶもんです。 昨日に引き続き、客家イベントを取材したレポート動画をお届けします。 このイベントは今週末12/15(日)まで開催されています。お時間のある方は、是非いらしてみて下さいね。 ホームページはこちら↓ https://www.romantic3.tw/ F…

台湾客家の文化祭典〜ロマンチック台三線レポート・1日目

こんにちは、のぶもんです。 以前、台湾の客家文化を大々的に紹介するアートイベント「浪漫台三線藝術季(ロマンチック台三線芸術祭)」の記事をブログに上げましたが、動画も仕上がったので、ぜひご覧ください。まずは、1日目からどうぞ! YouTube 【中国語レ…

動画更新〜台湾茶大好き!南投茶業博覧会レポート

こんにちは、のぶもんです。 久々に、僕が作った動画の紹介です。 10月のことですが、台湾南投縣で開催された「世界茶業博覧会」というすごいネーミングのお茶のイベントに行ってみました。 こんなにお茶についてたくさん学んだことは、今までありませんでし…

馬祖漫遊記終〜馬祖では濃霧に気をつけろ?!

こんにちは、のぶもんです。 長らくお届けしてきた馬祖の旅行記も今回が最終回です。 ところで、馬祖旅行の注意点はご存知ですか?交通?軍の写真を撮らない?確かにその辺りも気をつける点ですが、実は「濃霧に気をつけろ」なんです! 僕も、「まさか、そん…

馬祖漫遊記9〜それでも兵士はランニングを続ける

こんにちは、のぶもんです。 南竿の岬のカフェで物思いに耽ったあとは、バスで別の場所に移動します。 ここからは、「馬祖酒廠」→「仁愛村」そこから少しだけ歩き「南竿遊客中心」→「津沙村」と数少ないバスに乗るので、綿密なプランニングが必要です。(一般…

馬祖漫遊記8〜さいはてのカフェで何を想う

こんにちは、のぶもんです。 馬祖の旅も、いよいよ3日目に突入。この日も、様々な思いに駆られるスポットに次々突入です。こちらの洞窟も、あるスポットで登場します。 午前中はまだバイクを借りられるので、交通の便が特に悪いスポットを訪れます。 それが…

馬祖漫遊記7〜藍眼涙は本当に見られるか??in 津沙集落

こんにちは、のぶもんです。 2日目の宿泊地にようやく到着しました。 その名は「津沙」。北竿の芹壁と双璧を成す、秘境村です。 明日も一日、島内を巡るので、ここには2泊します。 高台から見た津沙村はこんな感じ。 海岸に面した小さな集落ですが、実は、島…

淡水はいいぞ!〜観光地以外の普段着の街を紹介します

こんにちは、のぶもんです。 淡水に引っ越してから約1ヶ月。この街の魅力にすっかりハマりました。といっても、観光地巡りの話ではありません。 皆さんがあまり訪れることのないローカルエリアが、かなり良いんです! まずは、夏に訪れてとても気に入った英…

馬祖漫遊記6〜巨大媽祖様そして兵役中の青年に出会う

こんにちは、のぶもんです。 馬祖の旅は、日数的には3泊4日でしたが、内容が濃すぎて、まだ2日目です。 さいはてのカフェを後にした僕は、さらに海岸沿いにバイクを走らせます。 今度は、西側の四錐という村に着きました。こちらも海がきれいです。 海岸近く…

馬祖漫遊記5〜馬祖・南竿で中華民国に出会う

こんにちは、のぶもんです。 馬祖旅行2日目は、北竿から南竿に移動します。 昔の台湾映画を見ると、こんなシーンが出てくることがありますが、実はこれ、現存する場所なんです。 南竿の港に着き、まずはこちらでもバイクを借ります。 北竿よりも港は賑わっ…

昔、淡水で暮らしたことがあります?!〜淡江大学学生寮の思い出

こんにちは、のぶもんです。 馬祖レポートも軌道に乗ってきましたが、ここでまた淡水のお話を。 僕がなぜ淡水に住むことを選んだかというと、実は以前にも淡水に「住んだ」ことがあるからなんです! は?!と思われる方も多いでしょうが、実は僕、昨年と今年…

馬祖漫遊記4〜馬祖は金門とは違う?!

こんにちは、のぶもんです。 馬祖の旅2日目は、北竿から南竿へと舞台を移します。 ですが、その前に、芹壁でのエピソードを少し。 ゲストハウスのオーナーご夫婦と夜、おしゃべりをしました。そしたら、馬祖特製の高梁酒の老酒を少し飲ませてくれたんです!…

馬祖漫遊記3〜馬祖に地中海村??芹壁村さんぽはオススメです

こんにちは、のぶもんです。 バイク返却後、路線バスに乗り換え、一路「芹壁村」へと向かいます。地味な印象の強い馬祖で唯一「地中海風?!」の風景を楽しめるとあって、ここだけは多くの観光客で賑わっています。 今回は、芹壁のゲストハウスに泊まり、こ…

馬祖漫遊記2〜絶景と緊張の狭間で

こんにちは、のぶもんです。 さて、大変ご無沙汰の馬祖レポート。今回がようやく2回目です(^_^;) 資料館脇の眺めの良いカフェで一休みしたら、街に戻って早めのお昼としましょう。 北竿の最大集落・塘岐。四連休にも関わらず、人通りは少ないですね。いや、…

淡水に引っ越しました!

こんにちは!のぶもんです。 つい最近、僕の生活に大きな変化ができました。 それは・・・ 引っ越しです✨✨ 転居先は淡水。観光地としても有名で、きれいな夕陽が見られることで人気があります。 台北の中心部からMRTで40分。正直、通勤はやや疲れるのですが…

ロマンチック台三線レポ・最終回〜隣村の廟の前で大団円

こんにちは、のぶもんです。 長らく続いてきた「浪漫台三線藝術季」レポートも今回が最終回です。 バスに載せられたどり着いたのは、北埔の隣村「南埔」です。こんな村、知らなかった!地図で探すとすぐ見つかるのですが、本当に小さな村です。 この南埔村の…

ロマンチック台三線レポ・5〜大賑わいの北埔で宝探し?!

こんにちは、のぶもんです。 次から次へと驚くような体験に溢れている「浪漫台三線藝術季」のメディアツアー。2日目の午後は、新竹縣北埔に移動して、この地区のイベント開会式に列席します。 北埔は、新竹市から列車とバスを乗り継いで1時間半で行ける山…

ロマンチック台三線レポ・4〜苗栗の山奥に隠れ家的アート出現

こんにちは、のぶもんです。 台三線メディアツアー2日目。眠い目をこすりながら朝8時に台北駅に集合して、バスに乗り込みます。 今日の第一目的地は苗栗縣大湖。イチゴの産地として有名ですが、実は客家の町でもあります。ただし、今日の会場は、大湖から…

ロマンチック台三線レポ・3〜松山文創園区で客家のおもてなし精神にふれる

こんにちは、のぶもんです。 桃園市三坑で刺激的な時を過ごしたあと、一行は台北に戻り、松山文創園区の特別展会場へと急ぎます。 松山文創園区とは、かつて日本統治時代からのたばこ工場跡地を、一大アート・イベントスペースに生まれ変わらせた場所。 その…

ロマンチック台三線レポ・2〜田んぼの中に割り箸のかまくら?

こんにちは、のぶもんです。 ロマンチック台三線芸術祭レポの第二弾。今回は、1つ目の訪問地・桃園市龍潭區三坑での見学の様子をお伝えします。 三坑老街は、桃園中心部からかなり離れた農村部にある小さな老街です。規模が小さく、台北郊外の老街の中でも…

ロマンチック台三線レポ・1〜総統府前は干し柿だらけ?!

こんにちは、のぶもんです。 10月19日(なんと僕の○回目の誕生日!)・20日に「浪漫台三線藝術季(ロマンチック台三線芸術祭)」という客家文化のイベントのメディアツアーなるものに参加させて頂くことができました。 要するに、客家の新しい文化イベントを開催…

台湾の炭鉱、そしてヤマの男たちの足跡を巡る学びツアー報告

こんにちは、のぶもんです。 9月28日(土)に開催した猴硐他の炭鉱跡をめぐり、台湾の産業史に触れるツアーの動画が出来上がりました。 当日は、時折大雨が降る生憎の天気でしたが、とても楽しいツアーでした。 皆さんにも、一度足を運んでいただきたい場所で…