のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記26〜淡水の元祖「老街」に息づくレトロカフェ

こんにちは、のぶもんです。

 

久々に淡水の話を。

 

淡水に重建街という小さな通りがあります。ここに、老房子を活かしたレトロカフェがあるんです。カフェの名前は「九崁28」。

 

かつて、淡水で一番賑わったとされる重建街。その中でも今の老街である中正路に近い部分は、かつて九崁段と呼ばれており、お店の名前はそこから取ったのだそうです。


f:id:funstudy-taiwan:20200701140335j:image

 

この建物は長らく荒れた状態で放置されてきましたが、大幅な修復を行い、位までは1階が雑貨コーナー、2階がカフェとして蘇りました。

 

見てください、この雰囲気。いくら淡水が歴史の街と言っても、ここまでレトロな空間はなかなかありません。


f:id:funstudy-taiwan:20200701140428j:image

 

装飾やインテリアも凝っていて、雑然とディスプレイされているように見えて、落ち着いた雰囲気を作り出しています。


f:id:funstudy-taiwan:20200701140535j:image

 

クーラーがないので、窓は全部開けて、扇風機だけで過ごします。淡水は案外風が強く、日陰にいれば涼しく感じることも多いですよ。

 

台湾のお店はクーラーがききすぎて、冷たいドリンクを飲むのが少し怖いのですが、ここなら自然の風に当たって、気持ちよくアイスドリンクを楽しめます。


f:id:funstudy-taiwan:20200701140611j:image


階段がまた素晴らしい!古い階段フェチの僕としては、こういう老房子の階段を上がり降りするのが大好きなんです!


f:id:funstudy-taiwan:20200701140709j:image

 

さあ、飲み物をいただきましょう。アイスの美式咖啡。このタイプのレトロカフェで90元で頂けるのは、かなりリーズナブルです。

 

ちなみに、このお店はハーブティーなどの方が種類は多い様子。次は、お茶も試してみたいと思います。


f:id:funstudy-taiwan:20200701140808j:image

 

2階には小さなベランダがあり、直接日差しを受けなければ、風を感じて比較的快適に過ごせます。


f:id:funstudy-taiwan:20200701140641j:image

 

そして、家並みの間からは、淡水河と観音山が見えて、雰囲気は抜群!


f:id:funstudy-taiwan:20200701140901j:image

 

facebookのページを見ると、時々文化活動も開催しているようなので、機会があったら参加してみたいと思います。

 

今の淡水で老街と呼ばれるところは中正路。土日ともなると大混雑ですが、元祖老街の方はいつでもかなり静か。

 

街歩きファンにはたまらない雰囲気を持っていますので、お散歩もあわせてどうぞ。

 

【店舗情報】

「九崁28」

住所:淡水區重建街28號

営業時間:不明

(おそらく土日祝のみと思われる、時間は午後が基本)

★なので、開いていればラッキーくらいの気持ちでおでかけ下さいm(__)m