のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

萬華の街はずれカフェで突然プリン好きになる?!

こんにちは、のぶもんです。

 

先日、所用で龍山寺界隈に行ったときのこと。例によって「いいカフェはないかなあ」と物色していました。

以前、眼鏡屋さんと併設のカフェに行ったことがあるのですが、折あしくそこは満席。そこで、他のカフェはないかと付近を歩いていたら・・・

まだ開店したばかりのお店のようですね。でも、雰囲気がよさそうだし、入ってみることにしました。

 

お店の名前は「樸樹咖啡」。googlemapのコメントもまだ少なく、地元以外ではほとんど知られていないと思います。


f:id:funstudy-taiwan:20200710134049j:image


外観も新しくてきれいですね。現代的な作りのデザインですが、温かみややさしさも感じるデザインです。

f:id:funstudy-taiwan:20200710142003j:image


店内もとても清潔できれいな感じ。余計な装飾もあまりないので、案外落ち着いて過ごせます。

f:id:funstudy-taiwan:20200710142027j:image


もちろん、さっそくコーヒーを頼んだのですが、そのときショーケースで目にしたプリンが、どういうわけかとてもおいしそうに見えて、ついつい注文してしまいました。

熱美式咖啡90元プリン70元を頼んだだけですが、見てください!この心が満たされる光景を!まず美式咖啡ですが、きちんと淹れてもらったみたいで、台湾の美式にありがちな過度の苦みやえぐみがなく、時間が経ってもおいしく飲めたんです。このレベルの美式を100元以下で飲ませてくれる店はなかなかありません。

そして、注目のプリンです。実は僕、プリンはあまり好きではないんです。プッチンプリンのような甘さ優先の子供プリンはまだしも、カスタードプリンのほのかな苦みが嫌だったんですよね・

ところが、この店のプリンは、口の中に程よい甘さとやわらかな口どけ(?)だけが感じられて、嫌な感じが全然ありません!えっ、プリンってこんなにおいしいんだ。

台湾人はプリン好きが多いと聞きます。おいしくて有名なプリンもあるようなのですが、たった70元でこんなおいしいプリンが食べられるとは思っていませんでした。

f:id:funstudy-taiwan:20200710143909j:image

プリンの上には、2粒のコーヒー豆がちょこんと載っています。これがいいアクセントになっていますね。

f:id:funstudy-taiwan:20200710142057j:image


先月の初訪問でいたく感動した僕は、今月、再度このお店を訪れました。雰囲気は依然と同じで、落ち着いたやさしい感じ。今度は、プリンの横にあるレモンケーキ(70元)を頼んでみました。

そしたら、・・・こっちもすごくおいしい!酸味もかなり利かせて、甘さとほどよくまじりあっていて、チェーン店のレモンケーキとは比べ物になりません。このケーキの上に、付け合わせのスライスレモンを絞って振りかけると、レモンがじゅわじゅわしみ込んだしっとりパウンドケーキになります。コーヒーにはよく合いますね。

f:id:funstudy-taiwan:20200710142146j:image


このお店のすぐ西側には、最近知名度が上がってきた「剥皮寮歴史地区」があります。歴史散歩の延長でここまで来たら、リーズナブルな価格でおいしいコーヒーとケーキがいただけますよ。

最近、龍山寺の東側エリアは、良い感じのお店が少しずつ増えている気がします。淡水からは少し遠いエリアですが、どちらも台湾ではかなり古い歴史を持つ街なので、僕もすごく親しみを感じています・

f:id:funstudy-taiwan:20200710143933j:image


お寺を見るだけではもったいない魅力あふれる龍山寺地区。今後も、リサーチを続けて、萬華の魅力をさらに発信していきたいですね!

【店舗情報】
「樸樹咖啡」
住所:台北市萬華區廣州街95-3號
営業時間:11:00~19:00(土日は ~18:00)