のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記30〜木々に囲まれてコーヒーがいただける手軽で楽しいカフェ

こんにちは、のぶもんです。

 

淡水のカフェはたくさん訪れましたが、やっぱり街のカフェが中心になってしまいます。

 

淡水は大屯山というかなり立派な山麓にあり、意外と自然が豊か。たまには自然の中でおいしいコーヒーを飲みたくなりますが、なかなか機会がありませんでした。

 

そこで、自然に囲まれた気分になれるカフェはが近くにないものか?と思い、訪れた淡水の滬尾砲台から、リバーサイドに下ってきたとき、ちょっと良い感じのカフェを見つけました。

 

それが「媽媽嘴咖啤」です。木々に囲まれた感じが良いですね。


f:id:funstudy-taiwan:20200712191155j:image


実はこの日、本当は丘の上にある個性派のスタバに行こうと思っていたんですが、なんと停電の修理をするとかで臨時休業。


f:id:funstudy-taiwan:20200712192758j:image

街の中のスタバとは全然雰囲気が違うので、かなり興味があったのですが、今回は見送り。いずれこちらも取材に来ましょう。


f:id:funstudy-taiwan:20200712192952j:image

 

さて、コーヒーが出来上がりました。普通のアメリカンですが、自然に囲まれて飲むコーヒーは格別ですね。70元とこの手の立地の店にしては良心的です。


f:id:funstudy-taiwan:20200712193016j:image


とは言うものの、この日は風が強く、たまに砂ぼこりも。少しワイルドなコーヒーブレイクになりました。


f:id:funstudy-taiwan:20200712193043j:image

 

一休みを終えたら坂を下り、リバーサイドに戻ります。

 

このあたりは視界を遮るものがなく、心行くまで川を眺めていられます。


f:id:funstudy-taiwan:20200712193118j:image

 

左に折れたら、淡水駅方面の遊歩道がずっと続きます。ここからバスで淡水駅に戻っても良いですし、紅毛城あたりまでゆっくり散歩しても良いかもしれませんね。


f:id:funstudy-taiwan:20200712193146j:image

 

土日祝日には、砲台前まで運行するバスもあるので(平日でもリバーサイドからカフェまでは300メートルくらいでいけます)、こちらもカフェリストに入れてあげてくださいね。

 

【店舗情報】

「媽媽嘴咖啤」

住所:淡水區中正路一段6巷31之1號

営業時間:10:00~18:00(原則無休)

 

アクセス

バス停「滬尾砲台」から徒歩5分程度

(バスの本数は多いです)