のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

5年ぶりのセブでのんびりバス旅~1・セブでバスが増えていた!

こんにちは。のぶもんです。3月14日から18日まで、4年半ぶりにフィリピン・セブに行ってきました!

 

主な目的は、英会話学校「クロスロード」を経営する友人・岡本さん夫妻に会いに行くことや、セブのスラムの子供たちに音楽を教えるNPO団体「セブン・スピリット」にお邪魔することだったのですが、何も予定がない日が1日だけありました。せっかくなので、その日はセブ市内を飛び出して、郊外まで遊びに行ってみることにしました。


f:id:funstudy-taiwan:20240413190318j:image


1.ITパークから郊外行きのバスがたくさん走っていた!

フィリピン・セブといえば人口100万にも届く勢いの巨大都市。それなのに、セブには鉄道路線が一本もありません。その代わりに市内を網の目のように結ぶ交通機関が「ジプニー」と呼ばれる乗り合い自動車です。もともとはアメリカ軍払下げのジープを改造して10~20人ほどの乗客を乗せる「ミニバス」として長らく活躍してきました。

燃費は悪そうです(笑)

現在でも、市内の主な公共交通機関はジプニーなのですが、そんなセブでも本物のバスが徐々に増えてきました。以前から、郊外行きのバスはあったのですが、セブ市内の北もしくは南ターミナル発着のものに限られ、利便性はいまいちでした。が、今回セブを訪れてびっくり。セブでもっとも成長してモダンなビル群が見られるITパークから、郊外へのバスがたくさん発着しているんです!

もしかすると、今回の目的地「ダナオ"Danao"」行きもあるかな?と探してみると、ありました!セブ市内は以前から交通渋滞がひどく、バスターミナルまでジプニーでなん十分もかけていくのは面倒だなあと思っていただけに、ホテルからほど近い場所にあるITパークからのバスはかなりの朗報です。

というわけで、早速、ネットでバスの情報を検索~~~ところが、いくら調べても公式サイトみたいなものにたどり着けません。何人かの方のブログ記事を手掛かりに、バスの存在自体は確実と判断。さらに、前夜にITパーク界隈に食事に行ったときに、バスターミナルの様子もチェック。何となく、1時間に1~2本程度はバスがありそうと判断できました。判断、というのは、指定されたバス停のポールもなく、時刻表も路線図もナシ。次から次へとバスが到着して、発車していくだけです。フロントガラスの行き先プレートや、客引きのお兄さんの掛け声を頼りに、目的地へ行くバスをひたすら待ち続けます。

日本や台湾の常識が通じないバスターミナル

そして、見つけました!ダナオ行きのバス。バスはワンマンではなく、車掌役(兼客引き)のお兄ちゃんが集金して、切符を購入するスタイルです。町を出る絶妙なタイミングで集金が来るまで、とりあえず座席に座って、発車を待ちます。

途中からの乗客もいる

さあ、いよいよバスの出発です。(つづく)