のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

「また来い」と誘われたカフェを半年ぶりに訪れる@新北・汐止

こんにちは、のぶもんです。

 

宜蘭日帰り旅レポートがなかなか終わりませんが、ここで小休止。昨日訪れた新北市汐止のカフェの話を書きたいと思います。


カフェの名前は「喝個咖啡(Hygge Coffee)」。実は、今年の1月に一度訪れています。

 

その時は、汐止老街の写真・動画を撮りに来たのですが、午後遅い時間だったため市場付近がもぬけの殻状態に。

 

その時立ち寄ったこのカフェで「汐止は午前に来い。そしたら、街の活気が分かる」と教えてもらい、その時「うちにも必ず寄ってね」と念を押され(笑)ました。

 

来よう来ようとは思いつつ、何しろ淡水から汐止までは2時間近くかかるので、半年後の再訪となりました。


f:id:funstudy-taiwan:20200718165043j:image

老街の外れにあるこのカフェ。お店はこじんまりとしていて、街の片隅でひっそり息づいている感じなのですが、コーヒーはなかなかおいしいんです。


f:id:funstudy-taiwan:20200718165028j:image


今回は(最近話題の?)エチオピアコーヒー。160元しますが、風味もよく飲みやすいコーヒーです。

 

そんなハイクオリティなコーヒーなのに、手を滑らせて半分こぼしてしまいました(泣)。

 

たまたま隣のテーブルのお子様もお水をこぼしてしまったのですが、同レベルの不注意ですね。。。


f:id:funstudy-taiwan:20200718165008j:image

 

そして、憐れに思われたのでしょうか、美式咖啡を改めて淹れてくれました(無料で)。なんか、却って申し訳ない気持ちです。

 

だからと言うわけではないのですが、店頭で気になっていたスコーンも一ついただきました。

 

これが大変においしいんです!そう言えば、前回来たときも、ついついスイーツを食べましたっけ😅


f:id:funstudy-taiwan:20200718164943j:image

店頭には他にもおいしそうなスイーツがいっぱい。このケーキ、見ているだけでよだれが出てきそうです。


f:id:funstudy-taiwan:20200718164918j:image

 

こちらのシナモンロールもおいしそう。これらのスイーツを食べるためだけにまた来てもいいなと思います。


f:id:funstudy-taiwan:20200718165151j:image

 

実はこちらのカフェ、明日(2020年7月19日)に開業2周年の誕生パーティーを開くそうです。僕はレッスンがあるので行けませんが、興味がある方は、FBで「Hygge Coffee」で検索してくださいね。


f:id:funstudy-taiwan:20200718165339j:image

 

【店舗情報】

「喝個咖啡(Hygge Coffee)」

住所:新北市汐止區和平街40號

営業時間:8:30~18:00(火曜定休)

 

『オマケ』

老街も観光地化されておらず、街歩き好きの方にはオススメです。
f:id:funstudy-taiwan:20200718165945j:image