のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記29〜新しい海鮮粥の店でおいしい海鮮麺を食べる!

こんにちは、のぶもんです。

 

淡水にはすでに星の数ほどの飲食店があるのに、毎日のように新規開店のお店があるんです!この日訪れた海鮮系の小吃もその一つ。

 

いったいどんなお店なのでしょうか?


f:id:funstudy-taiwan:20200703185651j:image

 

店の名前は「阿源」。海鮮を使ったお粥、麺、鍋などの小吃です。新しい店なので、店構えがスッキリしています。


f:id:funstudy-taiwan:20200703185918j:image


場所はこちら。僕が最近推している重建街の坂をほぼ上がりきったあたりにあるのですが、地元民以外にはほとんど知られていないエリアですね。


f:id:funstudy-taiwan:20200703190133j:image

 

こちらが外看板のメニュー。絵付きで分かりやすいですね。どの料理もおいしそうです。


f:id:funstudy-taiwan:20200706185243j:image

今回ははじめての訪問だったので、看板料理っぽい海鮮麺を注文。麺は「意麺」にしました。こちらが90元。10元で麺が増量できます。

 

一枚目の写真が、できたてそのままの写真。「なーんだ、具がちょっとしか入ってないや」と少し残念な気持ちになったのですが、一応麺をまぜまぜしてみると・・・

 

なんと、海鮮の具材がたくさん出てきたんです!海老は2尾入っているし、貝もたくさん。イカもいましたよ(^^)/


f:id:funstudy-taiwan:20200706185333j:image

 

せっかくなので、小菜も注文。こちらは黒輪片。薩摩揚げに近い揚げ練り物です。これもおいしい(^^)


f:id:funstudy-taiwan:20200706185349j:image

 

そして、意外なところに驚きが。こちらの枝豆。味付けと調理法が日本なんです!台湾の枝豆と言えば、黒胡椒などで炒めるのが普通ですが、このお店の枝豆はシンプルな塩ゆで(だと思います)。しかもまともな味!

 

まさか、淡水の街の片隅にある小吃で日本のローカルな味に出会えるとは!次回訪れるときは、いろいろ詳しく話を聞いてみようと思います。


f:id:funstudy-taiwan:20200706185405j:image

 

【店舗情報】

「阿源海鮮粥」

住所:淡水區重建街200號

営業時間:(11:00~14:00 16:30~22:00)

※月曜定休