のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

まさかの「ブロガーバトン」にご指名頂きました!

こんにちは、のぶもんです。

 

いつも、のんびり気ままにブログを書いておりますが、なんと、台北に長年お住いで、この街の隅から隅までご存じ(多分)のChikaさんからブロガーバトンなるものを頂戴してしまいました!

f:id:funstudy-taiwan:20200706015748j:image

Chikaさんは、台北を中心とした台湾の食べ歩きや飲み歩き(←これ、実は貴重なんです!)をたくさんお書きになっていて、僕も勉強させていただいています。読んでいるだけで何だか元気が出てくるブログは、ぜひ皆さんにも読んでいただくことをお勧めします。

www.chikanonbe.com

さて、ブロガーバトンって何なのか?と思い、Chikaさんの記事を拝見すると、錚々たる実力派ブロガーさんが次々にブログのバトンをつないでいることが分かりました。これはすごい!ということで、僕も、このフォーマットに沿って、改めて自分のブログ人生を振り返ってみようと思います。

 

f:id:chikanomi:20200629212113j:image

 

名前:のぶもん

 

とある方に名付けれたあだ名なのですが、案外気に入っていて長年使っています。

 

年齢:49歳

 

もうすぐ大台に乗ってしまいますね。なのに、お気楽で楽しい生活を…😅

 

ブログ歴:はてなブログは1年半くらいです

ブログ更新:最近はほぼ毎日更新するよう頑張っています。時間は仕事の都合等により不定期です。(本当は、予約投稿すべきなのでしょうが、毎日書くと追いつかなくて・・・)

 

ブログ数:226本

 

ブログのジャンル:淡水、台湾、旅行、B級グルメなど

今は、半年前から住んでいて大好きになった街・淡水をたくさん紹介して、コロナが終息したら多くの日本人のみなさんにじっくり深く淡水を歩いてもらおうとアピール中です。

1本目のブログ:下記のブログです

もともとアメブロをやっていたのですが、そちらで以前経営していた中国語教室の宣伝に力を入れようと思い、自分自身の旅記録や思うことなどを発表できる場としてはてなブログを使うことにしました。

 

funstudy-taiwan.hatenablog.com


お気に入りのブログ:下記の記事です

ふだんは面白おかしく台湾についていろいろ紹介していますが、ときどきは台湾で体験したこと、感じたこと考えたことを少しまじめに紹介しようと思っています。少し前に1泊した九份のゲストハウスでの同宿者との出会いは、台湾についてもっと深く多角的に学ぶことを教えてくれた気がします。
 

funstudy-taiwan.hatenablog.com


今後の野望:日本と台湾をつなぐビジネスに再チャレンジすること。そのために、ブログを通じて、日本のみなさんに台湾について様々な内容を発信することにも力を入れようと思っています。

とまあ、こんな感じですね。

これまでバトンをつないで来られた皆さんの記事を見て、改めて勉強になることがありました。なるほど、皆さん様々な工夫をさせて、読みやすく質の高いブログを書かれていたんですね。僕も頑張らねば!

僕からのバトンですが、特にどなたかを指名することはしませんが、興味を持たれた方はぜひバトンを拾ってやってください。どうぞ、よろしくお願いします。