のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

北投のお手軽?レトロカフェ紹介!

こんにちは、のぶもんてす。

 

今回は北投のレトロカフェの話を。といっても、有名な個人経営のカフェとかの話ではありません。

 

僕が日頃から(予算的に笑)とてもお世話になっている「LOUISA COFFEE」の北投店の話なんです。

 

こちらが、店構えの写真。とてもルイーザのチェーン店には見えません。


f:id:funstudy-taiwan:20200526112634j:image

 

もともとルイーザは、店内の内装や雰囲気がなかなか良いのですが、ここは特に落ち着きを感じます。


f:id:funstudy-taiwan:20200526112751j:image

とても美式咖啡1杯45元の店には見えません。こちらの店舗は、日本統治時代に建てられた建物をきれいにリノベしたもの。

 

台湾では、古い建物を有効活用する動きが活発になっており、スターバックス(星巴克)や誠品書店などが、古い建物の有効利用に取り組み始めていますが、ルイーザもその流れに乗っています。


f:id:funstudy-taiwan:20200526112822j:image

 

古い家具を活用した物置。これもまたいい雰囲気ですね。


f:id:funstudy-taiwan:20200526112849j:image

洗面所もこんな感じ。現代の内装にうまくマッチしていて、タイムスリップできそうです。


f:id:funstudy-taiwan:20200526113011j:image

 

客席は2階にもあります。こちらも静かで落ち着いた空間に仕上がっています。ゆったり読書や勉強するのには最適ですね。


f:id:funstudy-taiwan:20200526112533j:image

 

天井に木の枠組みがまた素晴らしいです。現代の老房子リノベは、可能な限りもとの素材を見せる工夫がなされていることが多いですね。


f:id:funstudy-taiwan:20200526113057j:image

 

老房子特有の石造りの急な階段。何度でも、登り降りしたくなります。


f:id:funstudy-taiwan:20200526113131j:image

 

外に出たら、こんな騎樓がところどころに残っています。北投の駅前はきれいな高層マンションもありますが、古い家屋がまだまだ残っていて懐かしさを感じる街歩きが可能です。


f:id:funstudy-taiwan:20200526113326j:image

 

温泉が有名な北投ですが、ローカルな街としてもかなり魅力ポイントが高く、僕はときどき立ち寄っています。

 

この前紹介したカフェにも立ち寄っていただきたいのですが、こちらのレトロルイーザも時間があったら覗いてみてくださいね。

 

【店舗情報】

「路易莎咖啡北投社3rd直營門市」

住所:台北市北投區光明路65號

営業時間:7:00~21:00(無休)