のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記6〜おいしいカレーが屋台で買える!

こんにちは、のぶもんです。


台湾で生活していると、ときどきカレーが食べたくなります。台湾にも一応カレーはあるのですが、薄くて汁っぽいものが多く、日本のカレーとどこか違うんですよね。

カレーはごちそう、と教わって育った世代(古い!)の人間としては、少しこだわりが出てしまいます。そんな僕のために(それはない:笑)、淡水にもおいしいカレーのお店があるんです、しかも屋台で。


f:id:funstudy-taiwan:20200503165459j:image


こちらの屋台「老武吉」でカレーを売っています。日本的に言えば、ごろごろチキンカレーという感じかな。(このときはじめて、屋台の下に、ワンワンがいるのに気づきました。こいつ、かわいい)

f:id:funstudy-taiwan:20200503165518j:image


メニューはカレーを含めてたった2種類。カレーとマーボーライス(丼ではない)しかありません。

今までも数回訪れていますが、久しぶりにカレーを食べに来ました。こちらが80元のごろごろチキンカレーです。屋台の後ろには狭いイートインスペースがあるので、内用もできますよ。

f:id:funstudy-taiwan:20200503165553j:image


そして、もう一つは、ご飯が完全に麻婆豆腐に囲まれた、マーボーライス。カレーに比べると、「おおうまい!」という満足度は少しだけ低め。(麻婆豆腐は味の好みがかなり分かれますね)

f:id:funstudy-taiwan:20200503170008j:image

副菜はありませんが、これだけで十分にお腹いっぱいになれます。

たったこれだけですが、ファンは多いようです。みなさんも、日本っぽいカレーが恋しくなったら、こちらの屋台に立ち寄ってみてください。

【店舗情報】
「老武吉」
住所:淡水區博愛街9號
営業時間:11:30~14:00 16:00~20:30(一応無休ですが時々臨時休業ありかも)