のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記13〜鴨肉を食べるならここ!おいしいものが近所にたくさん

こんにちは、のぶもんです。

 

今回ご紹介するのは、鴨肉のお店です。日本では鴨肉を普段から食べる習慣はあまりありませんが、台湾では日常的に食される食材の一つ。なので、おいしく鴨肉を食べられるお店を探すのはローカル生活では必須項目になります(笑)。

 

このおいしい鴨肉店が、なんとうちの近所にあるんです!

 

店の名前は「林記當歸鴨」。ローカルでよく見かけるタイプの小吃の一つですが、鴨肉が本当においしいんです!

f:id:funstudy-taiwan:20200520140011j:image

こちらが注文表。中国語しかありませんが、漢字を見ればある程度の予想はつくので、注文しやすいと思います。


f:id:funstudy-taiwan:20200520140337j:image

 

店内には写真付きのメニューがあります。なので、中国語が話せなくても、指差しで注文もできます。


f:id:funstudy-taiwan:20200520135037j:image

 

僕はまだ数回来ただけですが、何度来てもこの鴨片飯(50元)がおいしくてやめられません。程よく脂が乗った鴨肉とタレ付きのご飯がよく合います。


f:id:funstudy-taiwan:20200520135112j:image

 

そして、付け合わせにオススメしたいのが、こちらの白菜魯。簡単に言えば、白菜のうま煮。台湾では、大変メジャーな家庭料理だそうです。

 

薄味で、日本人の口にも合うのですが、林記の白菜魯は出汁がよくきいていて、本当においしいです。現時点で、僕の白菜魯ランキング第一位です(^o^)


f:id:funstudy-taiwan:20200520135128j:image

 

こんなスープも。鴨肉ダンゴスープです。スープが八角入りで好き嫌いは分かれそうですが、台湾らしい、お腹にたまるスープです。


f:id:funstudy-taiwan:20200520140040j:image

 

林記は、自宅から3分で行けることもあり、ときどき訪れています。お店もかなり清潔で、「台湾の小吃は衛生面がちょっと・・・」という方も、安心して利用できますよ。

 

【店舗情報】

「林記當歸鴨」

住所:淡水區水源街一段100號

営業時間:11:30~21:00(水木休み)