のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

北投もカフェ王国?!〜素敵なカフェが2軒並ぶ!

こんにちは、のぶもんてす。

 

いつもは淡水の投稿ですが、今日は少し場所を変えて「北投」のお話をしたいと思います。

 

北投と言えば温泉が一番有名ですが、実は小さな夜市もあり、素敵なカフェもたくさんあるんです。

 

中には2軒のカフェが隣どうしで営業しているところも!今回はその2軒のカフェを紹介します。


f:id:funstudy-taiwan:20200521033839j:image

 

こちらは、MRT北投駅のホーム。当駅止まりの電車がある上、新北投への支線もあるので、なかなか大きな駅です。


f:id:funstudy-taiwan:20200521033911j:image

 

この駅からたったの徒歩2分で、「拖鞋咖啡(Slipper cafe)」に到着です。名前が印象的ですね。


f:id:funstudy-taiwan:20200521033937j:image

 

店内は落ち着いた感じで、静かにゆったりと過ごせます。


f:id:funstudy-taiwan:20200521034006j:image

 

この日はカフェ・ラテを頼みました。程よい甘さでおいしいラテ。しかも、量が多すぎないので助かります。


f:id:funstudy-taiwan:20200521034030j:image

 

この店はフードが充実しているようで、ワッフルやパンケーキ、ハンバーガーが人気商品のようです。お昼時に来られたら、次はフードも試してみたいですね。

 

【店舗情報】

「拖鞋咖啡(Slipper cafe)

住所:台北市北投區大同街15號

営業時間:10:00~19:00(土日は9:00~18:00)

※火曜定休

 

 

スリッパカフェの隣もまたまたカフェです。こちらは「布拉克自家烘焙咖啡館(Braque cafe)」。黄色の外装が印象的です。


f:id:funstudy-taiwan:20200521034512j:image

 

店内は割と開放的な感じです。


f:id:funstudy-taiwan:20200521034542j:image

 

こちらのカフェはお店で自家焙煎をしており、世界各地のコーヒーを多種類楽しめます。その一方で美式咖啡が50元で頂けるのも、ヘビーユーザーとしては助かりますね。


f:id:funstudy-taiwan:20200521034119j:image

 

日本人の感覚からすると、隣どうしでカフェを開いたら、お客を食い合いそうと考えてしまいますが、どうやら、2軒のカフェはキャラクターやターゲットの客層が違いそうです。

 

なるほど、これはこれで上手に住み分けているのかもしれません。

 

というわけで、その時の気分によって、行く店が選べるのはなかなか楽しいです。

 

【店舗情報】

「Braque Cafe」

住所:台北市北投區大同街17號

営業時間:10:00~20:00(月曜定休)

 

これからも、北投の他のカフェや小吃も紹介しますね!