のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記9〜淡水の隠れ家カフェへようこそ!

こんにちは、のぶもんです。

 

さて、のぶもんと言えば「カフェ」(笑)。台湾の安くて良い雰囲気のカフェを日々探して暮らしています。

 

ならば、淡水のカフェも紹介しなければ!

 

ということで、今回ご紹介するのは、簡単にはたどり着けない隠れ家カフェです。


f:id:funstudy-taiwan:20200510144158j:image

 

カフェの名前は「空兩格復古咖啡館」。カフェが入居しているビル自体は比較的新しいのですが、店内では「台湾の昔」が感じられます。

 

このカフェにたどり着くのはちょっと大変です。淡水駅から徒歩5分程度、中山路から少し奥に入ったところにあるのですが、淡水の駅前は古い区画が残っており、さながら迷路のよう。

 

慣れてくれば、近道が分かるのですが、googlemapではかなり遠回りさせられます。


f:id:funstudy-taiwan:20200510144244j:image

 

頑張ってお店にたどり着いたら、早速店内に入ってみましょう。

 

かなりおしゃれで、レトロ感がたっぷりです。


f:id:funstudy-taiwan:20200510144319j:image


今回は、美式咖啡を注文。お値段は、淡水ではかなり高めの130元。ルイーザの美式約3杯分です...。

 

+10元でラテ、+20元でハンドドリップコーヒーが飲めるので、少し奮発してそちらにしても良いかも知れません。

ケーキ等の甘味は、明らかにおいしそうなのですが、まだドリンクと一緒に頼む勇気がありません(笑)。

f:id:funstudy-taiwan:20200510144359j:image


それにしても、店内の雰囲気が向きによって少しずつ変わるのも面白いです。この角度だと、日本の高度成長期みたいな風情になります。

f:id:funstudy-taiwan:20200510144425j:image

 
淡水の相場から言えば高いと書きましたが、実は根強いファンが多く、日曜日のピーク時は満席になってしまうこともあります。(実際、一回席が空いておらず、台北から来て頂いた友人に申し訳ないことをしました。

淡水の良いカフェはどこもにぎわっており、静かな雰囲気を求めるとここにお客さんが集まるもの分かります。

【店舗情報】
「空兩格復古咖啡館」
住所:淡水區中山路90巷20號
営業時間:14:00~20:00(木曜定休)
★開店時間がかなり遅いので、ぜひ来てみたいという方は、時間をよく確認してお越しになることをお勧めします。