のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記10~朝ごはん屋さんも充実!

こんにちは、のぶもんです。

さて、僕の投稿では、早餐店(朝食屋)さんがあまり登場しません(笑)。

というのも、朝食はいつも、淡水のローカルパン屋さんで買ったパンなどを自宅で食べているので、最近はほとんど外食をしないんです。

それでもたまには、パン以外のものを食べたくて、早餐店に行くことも。今日はそのうちの1軒を紹介しますね。

名前は「口福早餐店」。自宅から徒歩3分で行けます。

f:id:funstudy-taiwan:20200511190943j:image

以前紹介した「慶三號」が、最近はやりのおしゃれ早餐店だとすれば、口福は昔ながらの伝統的な早餐店です。

 

店先の雰囲気が、典型的な台湾の小吃のつくりです。ラオバンが料理を作っているのがよく見えます。


f:id:funstudy-taiwan:20200511191018j:image

 

一般的な傾向として、早餐店ではメニューが豊富なことが多いのですが、このお店のメニューはいたってシンプル。プレーン蛋餅(台湾風クレープ)、コーン蛋餅、卵2個蛋餅、あとは饅頭(マントウ)が1種類だけ。蛋餅に自信がある表れですね!


f:id:funstudy-taiwan:20200511191114j:image

 

さあ、コーン入り蛋餅ができ上がりました。飲み物はやっぱり豆漿です。ローカルの店らしくたったの10元でした。


f:id:funstudy-taiwan:20200511191240j:image

 

見てください!これ、普通の蛋餅の大きさではありません。これだけでお腹いっぱいになれます。味もかなり良いです!


f:id:funstudy-taiwan:20200512010051j:image

 

台湾の朝ごはんは、すぐにエネルギーが出るものが好まれ、野菜類はあまり食べられていません。

 

なので、日本人から見ると栄養のバランスが少し不安になりますが、それはいくつかの方法で野菜類を摂取すれば何とかなるかな。

 

皆さんも台湾に来たら、ローカル早餐店にトライして、暮らすような朝食を楽しんでくださいね。

 

【店舗情報】

「口福早餐店」

住所:淡水區水源街一段129號

営業時間:6:00~11:00(原則無休)