のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記11〜24時間営業のローカル食堂へようこそ!

こんにちは、のぶもんです。

 

淡水の食堂は無限にありますが、とはいえ鎧る遅い時間帯だとさすがにほとんどのお店が閉まります。

 

そんなときお世話になるのが、深夜も営業している食堂です。今回ご紹介するのはその中でも「24時間営業」を誇る小吃を紹介します。

 

それがこちらの「喜相逢米粉湯」です。


f:id:funstudy-taiwan:20200516152756j:image

 

この店は、淡水駅から徒歩3分。中山路沿いにあるので、比較的分かりやすいです。


f:id:funstudy-taiwan:20200516152905j:image

 

メニューはこちら。台湾の小吃は、やたらメニューが多いことがあり、中には未だに何だかよく分からない料理もあります(^_^;)


f:id:funstudy-taiwan:20200516152937j:image

 

今回はまず、看板料理の古早味米粉湯(30元)を頼みました。日本でよく見かけるビーフンともかなり食感が異なり、少し歯ごたえがあります。

 

あっさり風味なので、どんなおかずにもよく合いますね。


f:id:funstudy-taiwan:20200516153005j:image

 

お次が、台湾の小吃で時々見かける嘴邊肉(豚の口の周りの肉、50元)。地味ですが、これがなかなかおいしいんです。


f:id:funstudy-taiwan:20200516153029j:image

 

最後は甜不辣(30元)。日本の天ぷらとは異なり、いろんな具材をあげたもの。お店によって具材は割と違います。


f:id:funstudy-taiwan:20200516153056j:image

 

これで合計110元。日本円で400円くらいでお腹いっぱいです。

 

普通の小吃は、だいたい9時くらいまでに閉まってしまうので、仕事で遅くなったときは、こういうお店でお腹を満たして帰ります。

 

淡水の駅前にも吉野家やモスバーガーがあるのですが、そう言えばまだ行ったことはないなあ。