のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記8〜看板のない牛肉麺屋さん!

こんにちは、のぶもんです。

 

僕は淡水區の水源街というところに住んでいるのですが、この辺りは淡水でも古い地区で、一昔前の台湾の雰囲気をたっぷり感じられます。

 

そして、今の流行りとは一線を画したローカル食堂にも出会えます。

 

そんな食堂のひとつ「手擀牛肉麵」にお邪魔しました。


f:id:funstudy-taiwan:20200508150837j:image

 

この店、よく見ると看板がないんです!でも、お客さんは結構入っていて、仲には遠くからわざわざ食べに来た感じのご夫婦も見かけます。

 

メニューは下記の通り。三種類の麺と各種滷味のみ。台湾でよく見かける勝負メニューのみの店です。


f:id:funstudy-taiwan:20200508151021j:image

 

店内に入ると、麺をこさえているテーブルがありました。そう、ここの麺はご主人の手作りなんです。


f:id:funstudy-taiwan:20200508151250j:image

 

さあ、いよいよ主役の牛肉麺がやってきました。


f:id:funstudy-taiwan:20200508151416j:image

 

牛肉が本当においしそうです。硬さもちょうどよくて、食べやすいですよ。


f:id:funstudy-taiwan:20200508151456j:image

 

無骨な感じの麺がまたいいんです。手作り感がよく出ています。


f:id:funstudy-taiwan:20200508151616j:image

 

実は、スープもとてもおいしくて、ついついたくさん飲んでしまいます(^^)

 

今回は食べていませんが、いつも気になる、タレがよく染み込んだおかずたち・滷味。一人だといろいろ頼めないので、2~3人で訪れて、いろんなおかずを楽しみたいですね。


f:id:funstudy-taiwan:20200508151704j:image

 

牛肉麺のお値段は130元(約470円)。淡水のお食事相場の中ではやや高いのですが、この味なら納得できます。

 

ここを知ってしまうともう、牛肉麺のためにわざわざ台北へ行く気がなくなります😅

 

淡水で、台湾の定番料理を食べてみるのも面白いと思いますよ。

 

【店舗情報】

「手擀牛肉麵」

住所:淡水區長興街63號

営業時間:11:00~20:00(原則無休)