のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記7~激安日式焼肉丼はいかが?

こんにちは、のぶもんです。

 

淡水でおいしいのは、ローカルの台湾料理だけではありません。

 

実は、日本風の味付けの料理が安く楽しめる店も少しですがあるんです。

 

そのうちの一軒が、こちらのお店「きんりょう食堂」です。ただし、この名前で探してもgooglemapでは見つかりません。

 

実は、facebookでの名前は「焼肉丼・焼き肉食堂」となっています!もう、実際に来て店そのものを覚えるほかありません(笑)

 

ですが、味はピカイチ。日本人も台湾人も大満足できます。


f:id:funstudy-taiwan:20200505182603j:image


店の前面にいきなり大きな鉄板。ここで、次々と肉を焼いていきます。

f:id:funstudy-taiwan:20200505184704j:image


店内に入ると、これらの暖簾(?)がお出迎え。日本で見かけたらややありきたりの暖簾たちですが、台湾で見ると何だか新鮮ですね。

f:id:funstudy-taiwan:20200505184726j:image


メニュー表の他に、写真のメニュー一覧も。安いメニューと高いメニューが混在。高いのを見ると、「牛」「鰻」と書いてあります。こちらもいつか試してみたいですね。

f:id:funstudy-taiwan:20200505184740j:image


さて、まずは看板商品の焼肉丼(75元)にトライです。この写真では分かりにくいのですが、たっぷりご飯の上に数種類のおかず、そしていい色に焼けた豚焼肉。

一口食べたら、日本の焼肉にとても近い焼き上がりとタレ。いわゆる「ごはんが進む」味です。毎回、店頭でしっかり焼いて出してくれるので、日本の味を求める人にも十分納得してもらえると思います。もちろん、地元でも高評価です。


f:id:funstudy-taiwan:20200505184932j:image


お次は、先日トライした雞腿丼(95元)。こちらも、たっぷりチキンでお腹いっぱいになります。

f:id:funstudy-taiwan:20200505184948j:image

もちろん僕は、台湾料理が大好きで、毎日日替わりでいろいろな台湾料理を食べていれば十分幸せなのですが、近所に手ごろに食べられる日本の味があれば、それはそれで嬉しいです。

 

というわけで、このお店も立派に僕のローテーション入りして、僕のお腹を満たしてくれます。

淡水で、ローカル料理に疲れたら、こちらのお店も候補に入れてくださいね。

【店舗情報】
きんりょう食堂
住所:淡水區水源街一段107號
営業時間:月曜から土曜まで11:00~13:30 17:00~19:30