のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

台湾の小さな街を歩く30〜湖口老街さんぽ1・美しい町並みと珍しいスイーツに出会う

こんにちは、のぶもんです。

 

皆さんは、湖口という街をご存知ですか?湖口は、新竹縣に属する町(正式には湖口鄉)。人口は約7万8千人の中規模の町ですが、この町のはずれに素敵な老街があるんです。

 

台北からも日帰りで簡単に行ける距離にある穴場スポット。今回は、僕も大好きなこの小さな老街をご紹介します。


f:id:funstudy-taiwan:20200926203149j:image

 

湖口老街は、現在の台鉄湖口駅から南に3kmほど離れた地区にあり、もともとは老街の辺りが早くから開発が進んだ場所です。

 

清代末期の1893年に鉄道が開通したとき、駅は老街エリアに作られ、1929年の線路の移設までは、名実ともにここが湖口の中心だったようですね。

 

その後も、国道1号線は老街の目の前を通り、裏手には高速道路が通っていて、車で来る場合はアクセスが比較的良いです。(湖口の出口からも近い)

 

f:id:funstudy-taiwan:20200926181828j:image

 

老街前のバス停でバスを降りた僕は、早速、老街の散歩を始めました。早くも美しい騎樓(アーケード)が見えてきました。


f:id:funstudy-taiwan:20200926183215j:image

 

湖口は、今も昔もそれほど大きな町ではないのですが、この騎樓がずらりと並ぶ老街の町並みは壮観です。


f:id:funstudy-taiwan:20200926183341j:image

 

一棟一棟に屋号の文字が入り、かつての繁栄ぶりが偲ばれますね。


f:id:funstudy-taiwan:20200926183433j:image


こちらが、湖口老街のメインストリート。21世紀とは思えない風景に驚かされます。


f:id:funstudy-taiwan:20200926183540j:image

この街にも、物怖じしない猫ちゃんがいました。


f:id:funstudy-taiwan:20200926183627j:image

 

こんな古物の雑貨店があるのも良いですね。車て来たら、色々買って帰りたいかも?!


f:id:funstudy-taiwan:20200926183711j:image

 

そして、廟の存在も欠かせません。湖口三元宮といい、今のお宮が建てられたのは大正時代だそうです。


f:id:funstudy-taiwan:20200926183753j:image

 

廟の前には、定番のマーケット。あまり密集していなくて、のんびりした感じが落ち着けますね。


f:id:funstudy-taiwan:20200926183812j:image

 

さて、少しお腹が空いてきました。まずは、軽くおやつを食べるとしましょう。

 

今回お邪魔したのは、「Anna 手工甜點」です。老街の建物を活かして新しくできたスイーツショップです。(僕が2年前に訪れたときは、たしかなかったと思います)


f:id:funstudy-taiwan:20200926183910j:image

 

中に入ると、木をたくさん使った暖かな雰囲気。少しだけ、西部劇の雰囲気も混ざっていますね。


f:id:funstudy-taiwan:20200926183947j:image

 

隣の棟は客席になっていて、実は(内用)イートインも可能。週末のピーク時は混雑しそうですが、平日はオフピークなら、ゆっくり過ごせそうです。


f:id:funstudy-taiwan:20200926184036j:image

 

そして、僕が頼んだのは下の写真の「鮮奶麻糬」。値段は100元ですが、これは普通二人分ですね。そして、食べてみたら・・・これがとてもクリーミーで柔らかなお餅なんです。質の良いたっぷりのきな粉との相性がこれまたとてもいいんです。

 

こんな食べ物が台湾にあったなんて知りませんでした!(後に淡水にも同じものを出す店があることが判明しました!)

 

f:id:funstudy-taiwan:20200926184123j:image

 
【商店情報】
「Anna 手工甜點」
住所:新竹縣湖口郷湖口老街308號
営業時間:12:00~18:00(土日は~19:00)
※原則無休



毎度のことながら、台湾各地に出かけると、予期せぬ出会いがありますね。湖口老街さんぽは、この後どんな展開になるのでしょうか?