のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記37〜淡水市場にある小さな街角カフェ

こんにちは、のぶもんです。

 

淡水には個性豊かなカフェが多いのですが、今回紹介する店もかなりオススメできます。このカフェは、淡水の伝統市場のすぐ近くにあるんです。


f:id:funstudy-taiwan:20200904142827j:image


連日多くの買い物客で賑わう淡水市場。ここではいつでも旬の果物が売られていて、ついつい果物などを買い込んでしまいます。そんな時、すぐ近くにカフェを見つけたので休憩することにしました。


f:id:funstudy-taiwan:20200904145638j:image

 

それがこちらの吳記舞味屋。新しくできたカフェです。


f:id:funstudy-taiwan:20200904143829j:image

市場の路地にさりげなくあるお店で、知らなければ市場に来ても気づかないでしょう。

 

店内は実は狭いのですが、店内は白を基調としたモダンな雰囲気。どちらかといえば泥臭さを感じる市場エリアの中では異彩を放っています。


f:id:funstudy-taiwan:20200904143848j:image

 

若い台湾人夫婦の経営ですが、午前中は阿嬤(たぶんご主人のお母さん)がずっとコーヒーを淹れています。


f:id:funstudy-taiwan:20200904142944j:image

 

この日は、いくつか用意されている豆のうち、一番安いものをチョイス。なんとハンドどりなのに90元です。


f:id:funstudy-taiwan:20200904143006j:image

 

さあ、いただきましょう。いっぱいの分量はかなり多いですが、飲みやすいコーヒーだったので、口の中に嫌な感じも残らず、最後までおいしく頂けました。奥にあるのはパウンドケーキ。65元と少し高めですが、めっちゃおいしいです。この日はチョコケーキがすでに売り切れでした。次回はそちらも試してみたいですね。


f:id:funstudy-taiwan:20200904143051j:image

 

ちなみにいつもはこちらの美式咖啡でひと休みしています。美式にしてはかなりおいしいと思いますが、なんと40元!天下のルイーザコーヒーよりも安いです。


f:id:funstudy-taiwan:20200904143931j:image

一杯取りのコーヒーパックは35元。このくらいの値段なら、家でちょっと良いコーヒーを飲みたいときにいいですよね。

f:id:funstudy-taiwan:20200904151614j:image

阿嬤に話を聞くと、午前中は市場に買い物に来たおば様たちで賑わうのだそうです。営業時間が朝7時からなのも頷けます。(その代わり、夕方には閉店です)

 

僕が来店するときも、いつも次々とおば様たちがコーヒーを飲みに立ち寄ります。

 

今までは、市場とカフェはあまり相性が良くないと思っていたのですが、年配の人々の嗜好が少しずつ変わってきているのかも知れませんね。

 

場所は老街からも近いので、ちょっと涼しい場所で手軽にコーヒーを飲みたいと思ったら、立ち寄ってみてください。

 

【店舗情報】

「吳記舞味屋」

住所:淡水區清水街69號

営業時間:7:00~17:00(月曜定休)