のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

銀行が恐竜の博物館に?!台北駅近くの変わり種博物館へようこそ

こんにちは、のぶもんです。今回は台北に戻ってきてある博物館をレボートします。

向かった先は、旧土地銀行の建物。日本統治時代には勧業銀行の建物でした。ここが、自然史博物館に変貌を遂げているんです!


f:id:funstudy-taiwan:20200905141403j:image

 

こちらは日本人にも有名な国立台湾博物館。訪れたことがある方もいるでしょう。


f:id:funstudy-taiwan:20200905141948j:image

博物館の向かいには、何とも古めかしいレトロな建物。こちらは、旧三井物産ビル。今のところは、内部公開されていません。いつか公開されるといいなあ。


f:id:funstudy-taiwan:20200905142054j:image

 

その隣に、またもや荘厳なレトロ建築が。これが、今回の目的地・旧土地銀行(旧勧業銀行)ビルです。


f:id:funstudy-taiwan:20200905142122j:image

 

この中に、恐竜がいるらしいと聞き、早速入ってみることにしました。入口が厳重な感じです。(昔の銀行のイメージそのものですね)


f:id:funstudy-taiwan:20200905142156j:image

 

ところが、中に入ると、家族連れで大賑わい。これは金融機関の雰囲気ではありません。


f:id:funstudy-taiwan:20200905142223j:image

 

内容としては、自然史博物館だと思います。教科書で見たような「三葉虫」「アンモナイト」から始まり、生物の進化をかなり分かり易く展示しています。


f:id:funstudy-taiwan:20200905143251j:image

 

日本統治時代に建てられた銀行の建物だけあって、天井が非常に高くなっています。これを活かして、恐竜の展示も可能、という訳ですね!


f:id:funstudy-taiwan:20200905143330j:image

 

こちらは3Dの撮影コーナー。角度によってはリアルな立体のように撮れるので、子どもたちは大喜びです。


f:id:funstudy-taiwan:20200905143404j:image

 

昔の銀行の厳かな雰囲気と、恐竜などの生物の神秘性が不思議なマッチング。勧業銀行を建てた建築士たちも、まさか恐竜博物館に転用できるとは考えていなかったでしょうね。


f:id:funstudy-taiwan:20200905143446j:image

 

展示の中には、台湾にいた大型生物の説明もありました。氷河期に大陸から台湾に渡ってきた動物がいたようですね。


f:id:funstudy-taiwan:20200905143522j:image

 

さて、少し喉が渇いてきました。この博物館には、れっきとしたカフェレストランがあるんです。


f:id:funstudy-taiwan:20200905143602j:image

 

恐竜を眺めながらお茶を飲むというのも面白いですね。


f:id:funstudy-taiwan:20200905143703j:image

 

この施設の面白いところは、銀行についての展示もバッチリ見られるという点。


f:id:funstudy-taiwan:20200905143816j:image

 

銀行展示部門では、日本統治時代の勧業銀行、そして戦後の土地銀行時代の展示の両方が見られます。


f:id:funstudy-taiwan:20200905144716j:image

 

日本統治時代についての展示も興味深いですね。映像も使っているので、分かりやすいです。


f:id:funstudy-taiwan:20200905145157j:image

 

資料室を再現した場所も。今ではコンピューターに保存されている情報も、かつては全て、紙の資料でこのように保存されていました。


f:id:funstudy-taiwan:20200905145223j:image

 

こんな充実した、ユニークな展示がたった30元(約110円)で見られるんです!建築そのものの面白さも含めてとても楽しめると思います。

 

主な説明には日本語もついているので、小さなお子さん連れで行く「雨でも楽しいスポット」としてもオススメできます。

 

【施設情報】

「勧業銀行旧廈(国立台湾博物館古生物館と土地銀行資料館)」

住所:中正區嚢陽路25號

開館時間:9:30~17:00(月曜定休)