のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記19〜台湾にもドライブイン食堂があった?!

こんにちは、のぶもんです。

 

これまで淡水の様々なお店を紹介してきましたが、今回は珍しくドライブインのような食堂をご紹介します。

 

それが、こちらの「阿娥排骨麺」です。すごく開放的ですね。


f:id:funstudy-taiwan:20200606112159j:image

 

僕が普段紹介するお店は、大体が夜市周辺や繁華街にある店ばかりで、店の前に駐車出来ないところばかり。

 

でも、こちらのお店は、駐車スペースがたっぷり(とは言わないまでも、何台分か)用意されていて、車で来ても来店しやすくなっています。


f:id:funstudy-taiwan:20200606140625j:image

 

もちろん、バイクで来る人も多数。逆に徒歩や電車・バスで来る人はほとんどいないようです。派手な電飾看板が、ドライブイン感を増してくれます(^^)


f:id:funstudy-taiwan:20200606140645j:image

 

店内に入ったら・・・メニューが多すぎっっ!!うーん、小吃と熱炒が合体した最強版という感じです。


f:id:funstudy-taiwan:20200607123632j:image

 

店内には、数多くの小菜(おかず)がディスプレイされており、これがどれもかなりおいしそう!少し量が多い料理がばかりので(その分、値段もやや高め)、数人で来店していろいろシェアすると良さそうです。


f:id:funstudy-taiwan:20200607123736j:image

 

と言う訳で、いつも孤独のグルメをやっている僕はとりあえず、少し珍しい「骨仔肉(骨付き豚肉)飯」を注文。付け合わせのおかずも含め、かなりのおいしさ。

 

ああこの味は、いわゆる高級グルメではないけど、飽きの来ない安定したおいしさなんだなと感じました。


f:id:funstudy-taiwan:20200607123816j:image

 

周りの皆さんは、普通に定食を食べる人から、いろんな小菜を頼んで盛り上がっている団体まで。流石に、お酒を飲んでいる人はほとんどいませんでした。

 

実はこのお店。今では、新しく開通したLRTの駅が目の前にできて、車の人でなくとも簡単にアクセスできるようになりました。

 

なので、われわれ日本人でも比較的簡単に訪れることができます。夜市メシに飽きたら、一度訪れてみてはいかがでしょうか?僕も今度は、看板商品の排骨麺にトライしようと思います。

 

【店舗情報】

「阿娥排骨麺」

住所:淡水区淡金路一段150-1號

営業時間:6:00~21:00(月曜定休)