のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記17〜淡水の鶏肉料理ならここがオススメ!

こんにちは、のぶもんです。

 

以前、淡水で一番気に入っている鴨肉料理のお店を紹介しましたが、今回はのぶもん一押しの鶏肉(ニワトリ)料理の小吃をご紹介します。


f:id:funstudy-taiwan:20200530190046j:image


お店の名前は、「慶記好吃雞肉」。MRT淡水駅から徒歩2分で行ける、ほぼ駅前の食堂です。お店は手狭ですが、この場所では最近開業したようで、店内は割ときれいですよ。

まずは、こちらの鶏肉を見てください。おいしそうでしょう?


f:id:funstudy-taiwan:20200601022456j:image

それ以外にも、魅力的な小菜も充実。套餐(セットメニュー)の付け合わせに出てくるので、まずはそれを試してもよいでしょう。

f:id:funstudy-taiwan:20200530190113j:image


さあ、料理が出てきました。骨付き鶏肉がたっぷり!あっさり風味の鶏肉に、少し甘めのタレがかかり、程よい塩梅に。生姜とあわせて頂けば、もう大満足です。あ、骨つきのまま、ザクザク切って出されるので、骨には気を付けてくださいね。

もう一つの注目点が、右側のご飯。こちらに鶏油の甘辛タレがかかり、「タレだけで何杯もご飯が行ける」おいしさですよ。

 

これでたったの100元です。淡水の定食としては少し高めなのですが、その分クオリティは高いと思いますよ。

f:id:funstudy-taiwan:20200530190222j:image

 

次回は、こちらのオムレツも試してみますね!


f:id:funstudy-taiwan:20200601022738j:image


小さな店なので、お昼時は少し待つと思いますが、その価値はあります。ぜひ、淡水さんぽのついでに、おいしい鶏肉を堪能してください。

【店舗情報】
「慶記好吃雞肉」
住所:淡水區中山路60號
営業時間:11:00~20:00(日曜定休)

電話番号:02-2620-9220