のぶもん台湾さんぽ

台湾のあちこちに出かけたときの旅日記をつらつらと書いています。マイナーな街の紹介が結構多いです。

淡水日記25~淡水でもおいしいハンバーガーを食べたい!

こんにちは、のぶもんです。台湾は連日の酷暑。駅までの歩きもうんざりする感じです。

さて、今回のテーマは、「ハンバーガー」。なんだかあまり台湾らしくない話題ですが、どんなに台湾B級グルメを愛していても、時には違う料理も食べてみたいもの。

淡水には「ちゃんとした」ハンバーガーを食べさせてくれるお店が何軒かあります。今回はそのうち、僕の家から徒歩3分で行けるレトロでおしゃれなハンバーガー屋さんを紹介します。


f:id:funstudy-taiwan:20200624025550j:image


お店の名前は「藏室(Hidden Burger)」といいます。淡水のローカルエリア・英専路から一本外れた路地裏にひっそりと店を構える当店。


f:id:funstudy-taiwan:20200624030537j:image

 

中に入ってみると、意外に明るくてモダン。清潔かつカジュアルな雰囲気で、気楽にお店に入れる感じがします。


f:id:funstudy-taiwan:20200624124110j:image

さて、僕がこの店で食べたメニューを紹介します。

まずはチーズバーガー。たっぷりチーズに、上質の牛肉パテ。本物のハンバーガーはこんな味だったなあ、と嬉しくなりましたね。

 

こちらは180元。日本円で660円位しますが、日本でこのようなちゃんとしたハンバーガーを食べると1,000円くらいすることもあるので、まあまあ妥当な値段かな。

f:id:funstudy-taiwan:20200624124458j:image


お次はBBQバーガー。チーズバーガーの内容に加えて、ベーコンも入り、ボリュームたっぷり。


f:id:funstudy-taiwan:20200624124714j:image

90元までのドリンクは+40元で、+70元でさらにナゲット等の小菜が付きます。


f:id:funstudy-taiwan:20200624133838j:image

ハンバーガーが主力の店ですが、実はチキンバーガーも秀逸。有人が注文したものを一口だけ食べさせてもらいましたが、ケン○ッキーなどとは全然違う、おいしさと歯ごたえ。こちらも200元以上するのですが、その価値はあると思います。

 

夕食時はかなり混みますが、日中は空いていることが多いので、その間は快適に長居できます。美式は単品でも注文でき、1杯90元。まずまずお値打ちだと思いますよ。


f:id:funstudy-taiwan:20200624133923j:image

 

実は淡水駅から徒歩5分くらいで来られる店です。たまにはちゃんとしたハンバーガーなんかを食べたいなあと思った方は、どうぞお気軽にいらしてください。

【店舗情報】
「藏室(Hidden Burger)」
住所:淡水區英専路79巷27號
営業時間:12:00~21:30(土曜11:30~22:00、日曜11:30~21:30)
※火曜定休